『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

娘さんのワンピース

2008'07.31 (Thu)

昨日の夕方、娘さんが『後ろにリボンのあるワンピース作って~ボタンは付けないで!!』って

早速、110㌢のチュニック型紙をいじって、袖取って~丈長くして~ワンピースにして見ました。

7.31 こんなガーゼ生地です

使用した生地は、先日購入した2メートルのガーゼ生地630円 

7.31  チュニック 前

ミシン始めると止められない私。。。結局19時頃から始めて~気付くと24時

それでも止められなくて~1時頃までかかって完成

後ろにちゃんとリボン??付けたよ

7.31  チュニック 後ろ

実は同時進行で私のチュニックも

7.31  チュニック おそろい

布は、後シュシュ作れるくらいしか残ってません

昨日??はがんばりすぎて今日眠かった~



今日の夕飯はお友達に頂いたトマトで、ミートソーススパゲティ

7.31  ミートスパゲティ

たっぷり入れた玉葱は自家製。野菜たっぷり入れて、たっぷりのミートソースを好きなだけ自分でかけて食べました

600㌘のパスタ完食って言うか~足らなかった

トマト練りこんだピザ

2008'07.29 (Tue)

今日のお昼はピザ焼きました。

7.29  トマトピザ 

畑のトマトでソース作ってる途中だったので、それを生地に入れて捏ね捏ね

薄い赤色のピザ台の出来上がり1枚でジャガイモ、長芋、高菜、しそキムチの4ゾーンです。

7.29 トマトピザ キムチ部分

お兄ちゃんは高菜が気に入ってました。

7.29  トマトピザ ポテト部分

私は長いも~さくっほくっって美味しかったけど、マヨとチーズケチったからな~

ま、ダイエットですね

コーンパンでサンドイッチ

2008'07.28 (Mon)

またコーンパン焼きました。今回は粒コーン少な目の柔らかいパン

7.28  コーンパン

早速お昼のサンドイッチに

7.28  コーンパンでサンドイッチ

あいにく冷蔵庫にグリーンもトマトも無かったので。。。挿んだのは自家製ハムとチーズでごめんなさい夕飯には畑に行って野菜たっぷり使うね

かぼちゃのタルトとしそジュース

2008'07.27 (Sun)

今年2個目のかぼちゃ頂きました早速タルトに変身

Cpicon 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

7.27 今日のおやつです

去年赤しそ頂いた近所の方に、今年も頂いてしそジュースも作りました。今日のおやつです。


7.27  こんな感じです

断面はこんな感じ下のタルトはサクサク。上はしっとり~美味しくできました

7.27  マフィン型でかぼちゃタルト

今日のタルトは、マフィン型で

型にアルミ敷いて、タルト生地置いて、一回り小さいコップでぎゅ~~ってしたら綺麗に出来た

アルミは娘さんが置いてくれたので。。。少しガタガタですが気にしない


今日のしそジュースは、クエン酸の代わりに柚子の絞り汁で作ってみました。

赤しその葉   ボウル大に山盛り1杯
砂糖       1キロ
水         1.4㍑
柚子の絞り汁  150cc              これで2リットルペットボトル1本とちょっと出来ました。

おくらの収穫開始☆早速キムチに

2008'07.26 (Sat)

今日は最近作ったお料理達です。

畑に4本植えたおくらがどんどん出来だしました早速キムチに

Cpicon しそとオクラのキムチ by いぶ母ちゃん

7.26  おくらキムチ

自画自賛ですみませんが。。。これはとっても美味しいの~お勧めです



これまた収穫が最盛期のトマト使ったペンネ。

7.26 ピリ辛トマトソースのペンネ

煮て、濾して作ったトマトソースでピリ辛に仕上げてみました絵的にグリーンが欲しいな



これは、昨日の夕飯に作った。。。何だこれ

7.26 ジャガイモのコチマヨ炒め

頂き物のジャガイモととうもろこし、自家製ハムをコチュジャンとマヨネーズで炒めた。。。ら、

『とうもろこしが食べ難い~邪魔』って言われた。旦那さんとお兄ちゃんに

とうもろこしは別が良かったな。反省


今日の夕飯は胸肉でチキン南蛮。

Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

7.26  チキン南蛮

タルタルソースは、これまた頂き物のきゅうりと紫玉葱いっぱいです

チキンよりタルタルソースがメインって感じのチキン南蛮




8月からまたまた値上がりって言ってますね。。。

で、今日は買い物行って来ました。業務○ーパーとトラ○アルのハシゴ。

カレールー50皿分3箱や味の素マヨネーズ1キロを3本、薄力粉5キロ、パスタ2.5キロ、おたふくお好みソース1.8リットル~などなど買いだめしました。。。締めて8000円

これだけ備えたけど。。。8月が怖い~

今日はかき氷の日ですってね~

2008'07.25 (Fri)

今朝ラジオで『今日はかき氷の日です』って言ってたのを子供達は聞き逃さなかった

『今日のおやつはかき氷じゃね』って。。。

7.25  カキ氷

かき氷の上に、自家製苺ジャムと自家製コンデンスミルクたっぷり添加物一切ないよ

ピアス初作品♪備前焼です

2008'07.24 (Thu)

父の作ってくれた備前焼で、初ピアスの作りました。

7.24  初作品!ピアス

備前焼は手作りならでは??同じ大きさ、同じ模様がないので。。。こんな感じです

7.24  初作品!ピアスはこんな感じです。

私耳たぶちっちゃいのでピアス向きでしょ

旦那さんが撮ってくれたのですが~私、髪が伸びすぎです今度帰省したら散髪行きます!!そしていつもの『次の帰省まで持つ頭にして』って



今日のおやつは桃のヨーグルトアイス

7.24  今日のアイス

以前作った桃のコンポートとカスピ海ヨーグルト混ぜ混ぜして凍らせました。それだけだけど美味しかった~特に桃の所

コーンたっぷりコーンパン

2008'07.23 (Wed)

先日ご近所さんが

『とうもろこしの収穫が遅くなっておばあさんのとうもろこしがいっぱいで困っちょりるんよ』

って言われてたので、『スープ作りたいから下さい』っていっぱい頂きました。

早速、コーンを包丁でこそげて活力鍋で煮フードプロセッサーにかけてザルで濾しました。

濾したスープは、少し煮詰めて1食ごとに分けて冷凍。残ったのは濾したカス

困るほど皮が硬い訳じゃなかったから。。。捨てるのはもったいない

そこで、玄米ご飯入れるパンのレシピの、玄米ご飯をコーンの絞りカスに代えてパンこね

7.23  コーンパン

粉500gで『ブレッチン』を参考に。。。

中には、別のご近所さんから頂いたとうもろこしを粒のまま入れました。

7.23 コーンパンアップ

とうもろこしいっぱい入った、良い香りのパン完成

7.23   こんな感じ☆



今日は水曜カレーの日

これまた頂き物のトマトを水代わりに作った無印『タイカレーレッド』。辛さを押さえられてて子供も食べれました

7.23 特盛カレー

これはお兄ちゃん用特盛カレー。。。完食

ピアスの修理

2008'07.22 (Tue)

最近購入したピアスは耳に合わないの。。。安いの買うからかな

そんな時新しく出来たショッピングモールに、山口初の『parts club』が~~

早速自作でピアスを作ろうかな~~って思ったけど、何をどうやれば何を揃えればってまったく初心者。キットでもあれば初めやすかったけど、それも無いし。

で、手始めに『今までにキャッチをなくしたり、片方なくしたりしたピアスたちの別物を組み合わせたりして修繕しよう』って思い立って直してみました

7.22 ピアス
色が違うのは気にしない。

今回購入したのは、『丸ヤットコ357円』『タンポストフックピアス10P116円』

のネックレスは備前焼をする父が作ってくれたネックレス。でも、私はネックレスせんのよね~父ちゃんごめん

これをばらしてピアスにしたいの。。。いいですか~~

7.22  ピアス作るよ~




昨日、娘さんが落書き中に『お父さんこっち向いて~』『何『お父さんの眉毛思い出せんかっただけ~』って、旦那さんの顔見て書いた絵

7.22  お父さん

しその葉のスパゲティ

2008'07.21 (Mon)

世間様は3連休の最終日。でも、我が家はやっと着たお休み

今日もとっても暑い暑い久しぶりのお休みの旦那さんに『お昼何がいい~』って聞いたら

『麺あっさりした麺』って言うので、今日のランチは

しその葉のスパゲティ

7.21  しその葉のスパゲティ
ペペロンチーノを作る要領で、最後にしその葉のせん切りと醤油を加えるだけ

もちろんしその葉は裏の畑で収穫したてを即調理。40枚位入れて~さっぱり美味しく450gのパスタ完食



でも、我が家は絶対パスタ450グラムじゃ足りないので、先日焼いたかぼちゃのパンをスライスしてピザに

トマトピザ

7.21  ピザパン
薄く切ったパンにケチャップ畑で収穫したプチトマトのスライスチーズチーズと相性抜群のマヨネーズ胡椒をガリガリっと~

サクサクッとろ~~んで美味しい~

パン好きじゃない旦那さんも喜んで食べてくれました。


明日からラジオ体操開始!!子供達を学校行くより早く起さなきゃ

桃のケーキと梅ジュース

2008'07.20 (Sun)

今日のおやつは、桃のヨーグルトケーキと梅ジュース

7.20  桃のケーキと梅ジュース
桃は以前親戚の方が作った桃。それをコンポートにしてたのを入れて焼きました。

梅のジュースもさっぱりしてて、このうだるような暑さの中。とっても良かった



お昼のデザートはかぼちゃの最後の残りで作ったかぼちゃプリン

7.20 かぼちゃプリン
これで1個のかぼちゃ完食




昨日、キャンプで学校にお泊りしたお兄ちゃんを、今朝8時に迎え

『4時まで喋ってて、1時間半しか寝てない。。。』って、帰宅後シャワー浴びて2階で寝る

昼前に起きてきてお昼食べて、そのまま起きるかと思ったら。。。3時のおやつ声かけたら再び

夕飯の声かけても

只今22時。やっと起きてきました寝過ぎっちゃ

今から夕飯です

とってもとっても楽しかったみたいです。役員さんありがとう。ご苦労様でした

6年生のキャンプ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今シーズン初!かぼちゃパン

2008'07.19 (Sat)

お隣さんに頂いたかぼちゃ。まだ残ってたので、蒸してパンに入れました。

が、毎シーズンしてる失敗水分量が多かった

ちゃんとミキサーにかけて、水と計量して入れたら間違いないだろうに。。。横着して、水もかぼちゃも適当に入れちゃったら、水分多くて扱い難い

7.19  かぼちゃパン 焼く前
でも、なんとか纏めて発酵中を撮影

かぼちゃの皮がプチプチあって高級カスタードクリームみたい

駄目だな~って思って作るとやっぱり焼きあがりもイマイチ

7.19 かぼちゃパンたち
実は。。。今回作りたかったのはツイスト!!扱いにくくって~何とか1個だけやってみました目指すツイストには遠いな。。。

少し失敗パンですが、今日のランチに切り込み入れてサンドイッチ

7.19  サンドしてランチ
用意したのは、自家製ハム、スライスチーズ、きゅうり、プチトマトをお好きに挟んで

生地自体とっても綺麗な黄色でも、イマイチじゃった。

7.19 綺麗な黄色です!!
次はちゃんと計量しよ。。。カエルさん(落ち込む)



今日は旦那さんは仙台に出張(地震がありましたね)で留守。

お兄ちゃんは6年生の学級活動で学校に(体育館に)泊まるので留守。

今晩は弟くんと娘さんと3人です

弟くんの破壊発見(泣

2008'07.18 (Fri)

今日は終業式。昼前には子供が帰ってくるので掃除機持って2階の子供部屋に。。。

そこで見たのは~弟くんの机の上にびっくり

丸めて置いてあるのはリコーダーの袋中身は見当たらない~~しかも、広げたら

7.18  リコーダーの袋 ビフォアー
少し前に解れてるのは知ってたけど~~~ここまでですか

しかも、見えますか??切ってる以前の制服事件もショックだったけど、これも



弟くん帰宅後、問いただしたら

『解れてきて外れた紐が邪魔になって、切ったら皮まで切ってしまって。。。そこから裂けた。』

って~~ありえんやろ

モノを大事にしないのはいけないので、がんばって修繕しましたよ。。。

7.18  リコーダーの袋 アフター
全部解いて、避けた所をジグザグ縫い。恐竜の布でバイヤス作って周りを1周ミシン

痛々しい傷跡を見て反省してもらいましょう

7.18  リコーダーの袋 痛々しい傷跡
ちなみにお兄ちゃんのは全然なんともない!!とっても綺麗な状態なのに。。。なんで




以前、旦那さんの漬けたらっきょのキムチがすっぱくなってきたので、今日は豚キムチ

7.18  豚キムチ
かぼちゃも入れて、ボリュームアップおつまみに最高の1品

窓まで遠い緑のカーテン

2008'07.17 (Thu)

先日、娘さんの保育園のシール帳見てたら。。。毎月病気して休んでる

旦那さんに『4月プール。熱5月クループ。6月溶連菌でお休み。今月はなにかな~』って冗談で言ってたら

7.17  娘さんのシール帳
娘さん、昨日昼から微熱。昨晩からぷつぷつ。。。今日病院行ったら『手足口病』でした

出停じゃないけど、今日はお休み8月は何も無ければいいのですが。。。




今日の『緑のカーテン』

7.17 緑のカーテンには程遠い~~
窓まで遠い~~このままじゃ窓覆うのは無理よね奥のシマトネリコの方が日差し遮ってくれてます

緑のカーテン見てたらゴーヤの赤ちゃん発見

7.17  ゴーヤの赤ちゃん
これが大きくなったら、重みで網が落ちそうだから素直に喜べない



今日も自給率の高い夕飯です。

7.17 今日の夕飯
頂き物の鯵の干物に、鯵のフライ、畑のプチトマト、お隣さんに頂いたかぼちゃで塩煮です。

干物がすっげ~~~美味しくってご飯いっぱい食べれました。

久しぶりの自家製ハム

2008'07.16 (Wed)

久しぶりに自家製ハム作りました。

いつもは胸肉2~4枚を使って大きなハムを作ってたけど、今日は胸肉1枚で1個の小さなハムにしてみた

Cpicon 自家製ハム

7.16  自家製ハム

胡椒たっぷりかわいいハムちゃん。何に使おかな~~



ここは小学5年生になると、家庭科でミシン使って自分の巾着作ります。リュックになるやつ

お兄ちゃんはその巾着を愛用して、遊びに行くのも、サッカー行くのも(絵文字名を入力してください入れるのよ。。。)使ってます。

弟くんはそれが羨ましくて、『お兄ちゃんみたいな袋を作って~』って頼まれてましたが。。。なかなか4年生の喜ぶ生地が無かった

でも、先日見つけました

7.16 弟くんの巾着袋

大好きなガンダムseedkiraです

でも、5年前位のガンダムなのに~安くなってなくて、50cm980円紐も太いの使って300円。。。がんばりました





昨日の鯵。今日1日干したらいい塩梅~明日の夕飯に焼きます

7.16  今日1日干した鯵

私のチュニック

2008'07.15 (Tue)

今日は私用のチュニック

7.15  チュニック

こんなタイプは初めてなので手間取りましたしかもイマイチ。。。近くで見ないで~って感じ

材料費105円なり




今日は、毎年恒例の『JA女性部運動会』に参加して忙しい1日の予定でしたが。。。

今朝方、久しぶりにふくらはぎがツッて走るなんて無理な状態。歩くのも苦痛なので急遽キャンセル私の代わりに出てくれた方~~ごめんなさい

って訳で、今日はゆっくりミシンしました。でも、まだ痛いわ



夕方、昨日とは別の親戚のおじさんが『鯵いらん??』って

早速伺うと、昨日並みの大きさの鯵4匹と鯖1匹。即、鯵は干物に

7.15 鯵の干物

家の周りに烏が多いので、オーブンの天板を活用して干してみました

でも、干したのが遅かったからまだまだ。。。今は冷蔵庫で寝て、明日また干します

鯖は夕飯に~『鯖の味噌煮』に変身ウルトラマン

娘さんのワンピース

2008'07.14 (Mon)

昨日購入したかわいいWガーゼ生地で娘さんのワンピース作りました。

いつもの105円の生地じゃないよ今日のは600円ちょっと

でも、1メートルしかないので、上手に取らないと布が足らなくなっちゃうから色々考えて裁断はさみ

7.14  ワンピース試着

110センチで作ったから少し大きい

7.14 前から見たら~あらら~~

前から見たら~~あれれ~~




柄に上下があった~~~

7.14  反対ジャン

後ろはちゃんとなってたけど、前は反対。。。出来上がって気付いちゃったのよね。凹むわカエルさん(落ち込む)

でも、肌触り最高なのでパジャマにするかな



昨日幼馴染のちゃんこさんがお茶送ってくれました

7.14  ちゃんこさんから頂きました

岡山限定の『白桃ダージリン』と『葡萄烏龍』って

缶を開ける前から素敵な香り~~今度ゆっくり頂きますいつもありがとうねハロ




夕方、親戚のおじさんが『釣りに行ってきた~』って鯵持って来てくれました

7.14 鯵頂きました

すっごい大きい鯵早速、調理してわさび醤油に漬け込みアラは炊きました。





おまけ今日も娘さんの絵鉛筆

7.14 娘さんの絵

私が台所でお料理してて、娘さんが絵書いたのを『見て~~』って言ってるところだって

畑で取れた野菜たちで~パスタ・ラタトゥイユ

2008'07.13 (Sun)

今日のランチ裏の畑で収穫したプチトマトとしその葉を使って冷製パスタ。

7.13  パスタ

プチトマトは全部ちまちま皮剥いて、収穫後1時間で食卓にシンプルで美味しかった


こちらはラタトゥイユ。

7.13 ラタトゥイユ

裏の畑で収穫したプチトマト、オクラ、ピーマンと親戚に頂いた茄子入れて煮ん煮ん。あ、玉葱忘れた~

これは~ピーマン入れちゃったのが失敗だったかな~ピーマンの苦味が

チーズいっぱい入れて誤魔化して夕飯に食べました



今年初のかき氷しました。

以前作った『苺のソース』と『練乳』たっぷりかけて

7.13 かき氷

                              子供大喜び



おまけ

昨日娘さんがお絵かきしてて、出来上がり見たら『動物園』ってクリックして見て

7.13  娘さんの絵~動物園

たしかに動物がいっぱいよ~~

と、もう1つ

昨日、義母が旅行から帰って着ましたで、今日お土産持ってきてくれました

7.13  お土産

フランス、スイス、ドイツ他のお土産『いっぱいありがとう~

枇杷のヨーグルトケーキ

2008'07.12 (Sat)

以前作った枇杷のコンポートを使って、ヨーグルトケーキ焼きました。

参考にしたのはこれ Cpicon ヨーグルトポムポム

7.12  枇杷のヨーグルトケーキ

とっても綺麗に焼けました

2ホール同時に焼き、1ホールは今日のサッカーの試合に持って行って、もう1ホールは今日の卓球の練習に

7.12  枇杷のヨーグルトケーキ~実は2ホールもある。。。

断面こんなのバター、マーガリン使わないからいいわ~

7.12  枇杷のヨーグルトケーキ!




今日のサッカー。以前の試合が延期になっての今日の試合だったので、

私はてっきり以前の通り『学校に8時45分』だと思ってたら~7時半に電話が

『集合時間過ぎたけど~』って

昨日、お兄ちゃんと弟くんは22時過ぎまで卓球をして、寝たのが23時。娘さんはゲド戦記見終わってねたので。。。電話の時には誰も起きてない(旦那さんはいつも通り仕事に行ってましたが。。。)

慌てて起して行きましたが~間に合いましたが~~大失敗でした

久しぶりに食パン焼きました。

2008'07.11 (Fri)

昨日の事ですが。。。

最近暑くてパン捏ねる元気なかったけど、冷凍してたパンが無くなったのでパン捏ね

娘さんのリクエスト『何にも入ってない食パンマンしょくぱんマンがいい~~』って言うので、2個は何も入ってない『ミニ食パン』。後は冷凍してたシート使って『黒糖ミニ食パン』と『蜂蜜ミニ食パン』

7.11  パン

計量しないから大きさばらばら

7.11 黒糖パン

黒糖パンは、生地が多すぎた~型からはみ出して凄い形になっちゃった

7.11  蜂蜜パン

蜂蜜は全然見えないねでも、ほんのり甘くて美味しいのよ~

これで何日持つかな。。。

今年初のとうもろこし☆美味しかったです!

2008'07.10 (Thu)

今日、近所の方からとうもろこし頂きました。しかもいっぱい奥は今日の収穫プチトマト。

7.10  とうもろこし頂きました

早速皮剥いて、蒸したら

7.10 とうもろこし すっげ~美味しそう

とってもぷりぷり艶々なコーーンちゃんに変身湯気見える

見た目だけじゃなくって、とっても甘くて美味しかった~~幸せ




今日は旦那さんのお仕事半日だったので、1人ぼっちの義父を誘って、我が家で夕食6人で食べました。

奮発してハンバーグ

レシピ もやしたっぷり☆和風ハンバーグ by いぶ母ちゃん

7.10  夕飯はハンバーグ

これは娘さんの少盛なので、絵的にイマイチ。お兄ちゃん達のは大きくって、もやしも山盛だったんだけど。。。写真忘れちゃったのよね

今日は風が吹いてて、ハンバーグのトッピング『鰹節』が風で飛ぶ飛ぶ

付け合せのポテトサラダは、畑で収穫したとっても小さいジャガイモを一生懸命剥いて蒸した、時間のかかった1品です

義父は旦那さんとしっかり飲んでいい気分で暗くなる前に帰りました

今日のお弁当??

2008'07.09 (Wed)

今、義母が旅行中で、旦那さんの実家には義父1人。。。

義母が旅行前に家に寄って

『3日から12日まで留守にするから、毎日仏壇のご飯をお願い。お父さんには時々おかずをお願いね~』って。。。

言われた通り、毎日仏壇のご飯だけ持って行くっってのもね~で、毎朝旦那さんのお弁当を多めに作って義父用に持って行ってます

今日は『冷やし蕎麦』 朝畑で取ってきたオクラ、きゅうり、トマト、しその葉入り。他は薄焼き卵とかにかま

7.09  お弁当??

手前のお結びは仏壇用と神様用。ペットボトルのお茶は仏壇用。

義父用は冷やし蕎麦とたれ、プリン

入れ物は洗わなくていいようにこれ。蓋に色々書いて冷蔵庫に入れておきます。

明日は旦那さんの弁当の要らない木曜何作ろう。。。お花もそろそろヤバイし



今日の買い物で『カルシウムの多い牛乳』が半額だったので即購入。早速練乳に

7.09 練乳

いつもは成分無調整牛乳で作ってて、今回初めて調整乳。上手くできるか不安だったけど~出来ました

ちょっと色が茶色っぽいけど、練乳ですこれたっぷりのかき氷食べたいな~かき氷



今日は私がサッカーの当番の日絵文字名を入力してくださいコーチ用のポカリと子供達のお茶を保冷バックに入れて運動場に

とっても暑い中子供は元気私は木陰でのんびりしていると。。。

保冷バックにかえるちゃんが嫌いな人はごめんなさい

7.09  かえる

カメラを近づけても逃げないの~

7.09 かえるくん

上手く撮れたので

なめらか~プリン

2008'07.08 (Tue)

今日も激暑でした

オーブン使う気にならなくて。。。今日はプリンぷりんちゃん

7.08  プリン

プリン液を入れた後、カラメルをゆっくり入れたので、表面にカラメルの痕が

おやつ用に作ったけど、作り初めが遅かったおやつに間に合わなかった

3時の時点であっつあつ結局お兄ちゃん達のおやつはヨーグルトに自家製ジャム入れたアイスバー

取り合えず私は夕飯後に味見とろける美味しいプリンでした

                      7.08  プリン~こんなんです。
                    しっかり冷やして明日のお兄ちゃん達のおやつです。

キウイ寒天☆

2008'07.07 (Mon)

今日は真夏を思わせる日差しと気温

おやつは冷たいのがいいよね~で、冷蔵庫には義父に貰ったキウイがあったのでこれ

キウイキウイ寒天

7.07  キウイ寒天

以前、お兄ちゃんの学級活動で食推さんが教えて下さったけど、レシピ押さえてなかった

でも作りたくて、急遽お友達にお願いしてレシピメールして頂きましたありがとう

7.07  キウイ寒天 カット

プチプチが美味しい~ひんやりおやつでした


作り方泡立て器

キウイ 3個 水 2カップ 粉寒天 4グラム 砂糖 100グラム レモン汁 大さじ1

1)キウイの白い固い部分を除け、ピューレ状にする (おろし金でおろすと簡単)

2)水に寒天を入れ2~3分煮立て、砂糖を入れさらに2分煮る 。

3)あら熱を取り、キウイとレモン汁を入れる。容器に入れて固める。

今日は黄色のキウイが4個。普通のキウイが1個だったので。。。黄色をピューレに、普通のを飾りにしました

無印のレッドカレー~美味しい!!

2008'07.06 (Sun)

我が家は、毎週水曜がカレーの日なのに。。。今日もカレーしちゃった

7.06  レッドカレー

先日当たった無印のレッドカレーこれは旦那さんとお兄ちゃんと私

7.06 ゴールデンカレー中から

こっちは娘さんと弟くん用のゴールデンカレー中辛です。



今日はぶち忙しかった

私は地区対抗バレー大会で9時に少し離れた体育館に集合。娘さん付き。

お兄ちゃんはサッカーの試合で学校近くに6時50分集合。弁当必要。

弟くんもサッカーの試合だけど、お兄ちゃんとは違う場所での試合。学校に8時15分集合。。。体がもう1つ欲しかった

朝からお兄ちゃんの弁当作ってて、冷蔵庫最後の1個の卵を割ったら

7.06  黄身が2個の卵

黄身2個入りの卵ちゃん

『良いことの前触れもしかして、お兄ちゃんが大活躍して来るか弟くんが何点か入れてくるかそれとも~バレーで今日我が地区が優勝

って期待してたけど。。。お兄ちゃんは1/2試合しか出なかったし、活躍も無かったらしいし、

弟くんは2試合中1試合目2対1で勝って、2試合は0対5で負けたって。。。弟くんは点入れてない~

私のバレーは、1試合目3セットまで行ったのに負けて、2試合目は勝ったけど決勝には行けませんでした

家族皆、半端ない暑さの中体力消耗してぐったり外組は日焼けで真っ赤だからカレーでした

とうもろこしの無残な姿(泣

2008'07.05 (Sat)

今日久しぶりに畑のとうもろこしを見に行ったら。。。

7.05  とうもろこし。。。

見事に食べられてました茎へし折られてるし~何者の仕業でしょう

上手に皮剥いて1粒残らず完食でした。。。

その他のプチトマト、きゅうり、ピーマンは少し虫食いだけど、とりあえず無事に収穫。

7.05 今日の収穫





今日の私。昨日のバレーで筋肉痛。特に首が痛くて首が回らない

そんな状態で、10時からの卓球に子供連れて行ったら、メンバー少なくって参戦。2時間卓球しました卓球

昨日の疲れと合わせて、もう~ぐったり18時からの卓球は子供だけで行ってもらいました

さぁ~~明日は地区対抗バレーの本番バレーどうなる私

娘さんのパン作り

2008'07.04 (Fri)

以前から、娘さんが『お友達と保育園の後遊びたい~一緒にパン作りたい~~』って言ってたのを、今日やっとお約束して、保育園から2人を連れて帰りました。

始めっから作らせたかったけど。。。16時過ぎに帰宅後、捏ね始めたら間に合わないので、生地は私が捏ねて1次発酵の時お迎え

7.04  お友達とパン作り

娘さんは以前、保育園で紙粘土に色んな色付けてぺろぺろキャンディー作ったのが楽しかったらしく。

『今日はぺろぺろキャンディーのパン作る』って言うので、普通の生地と抹茶生地、ココア生地の3色と割り箸を用意しておきました。

お友達は上手に3色を使って色々作ってたのに(写真忘れた)~娘さんはほぼ混ぜ込んで。。。凄い色のパン完成

7.04 ぺろぺろキャンディーのパン

真ん中は、最初の見本で私が作ったの。両脇は娘さん作『ぺろぺろキャンディー』ってより『おでん』って感じ

明日の朝食で頂きます




今度の日曜は地区対抗バレー大会。今日その練習に20時から22時まで行ってました

旦那さんは遅いので、3人連れての練習。。。1年ぶりのバレー。。。今体が痛いです。特に腕変なぶつぶつ~内出血本番までに筋肉痛治まるかな

失敗から蕎麦ベーグル

2008'07.03 (Thu)

そば粉たっぷり入れてベーグル焼きました

7.03  蕎麦ベーグル

このベーグル。実は昨日の失敗作の変身ベーグル

昨日は『水曜カレーの日』夕飯にカレー作った後、思いつきで『ナン作ろう!!しかも、そば粉で!!』

って。。。ほぼそば粉で捏ねた生地は。。。薄く延びないし~すぐ破けちゃう~こりゃ完全に失敗

1晩生地も私の頭も寝かせてベーグルに変身しました

7.03 蕎麦ベーグル~いっぱい

ベーキングパウダーやサラダ油が入ってても、気にせず

少し柔らかなむっちりベーグルの完成です




先日、娘さんが溶連菌だった時に旦那さんが買ってきた『プッチンプリン』ぷりんちゃん

その時の残ってた1個だけのプリンを、アイスの型に3等分して、プラスプーン射して凍らせてました。

7.03 プリンのアイス

私は食べてないけど、美味しかったみたい。今度は自家製プリンで作ってみよカラメル増量して~

蕎麦クッキー

2008'07.02 (Wed)

以前義母に頂いた山口県産そば粉。それで今日のおやつ作りました。

レシピ はったい粉クッキー☆レーズン入り by いぶ母ちゃん

7.02  蕎麦クッキー

レシピのはったい粉をそば粉に変えて、レーズン少しは形を残して

私は硬いのが好きなので満足

なのに、お兄ちゃんは。。。いつもいっぱい食べるお兄ちゃんは『硬いからもういいや~』って1本食べて終了
弟くんは『え~美味しいよ~』って言いながらも1本食べただけ。。。私に気を使ってる

残りは私のおやつに決定



以前ダイソーで購入してたアイスバー作れる道具。5人家族なのに4本しか出来ないので、先日もう1個購入して。

7.02 苺アイスバー

カスピ海ヨーグルトにいっぱいの自家製苺ジャム混ぜ混ぜして冷凍庫に入れました

苺ジャムの塊のところが当たりって感じ美味しいのができました

夕食のカレーの後出したら大喜びおやつを嫌がったお兄ちゃんは『もう1個食べたい~』って駄目です

これからの時期大活躍の予感

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索