『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

旨っっ☆ブランデーケーキ

2008'06.30 (Mon)

1週間前に焼いて寝かせていたブランデーケーキ

6.30  ブランデーケーキ

今日のおやつにカットして出したら~お兄ちゃん喜んでお代わり~

今回はバターが無くって、マーガリンで

バター使った程じゃないけど美味しかった~でも、写真的に今度はもうちょっとドライフルーツ増やそ。。。



今日、畑でいっぱいのプチトマト収穫

6.30 収穫したトマト

嬉しいわ~~

畑は最近の雨と晴れで雑草が元気元気雑草との追いかけっこ全然追いつけません



今日、LIFEちゃんにガソリン入れてきました。先月末に夕方入れに行って、凄い行列だったから。。。今日は早めにガススタに行きました次はいつ入れれるかな怖いわ。。。

もう1台のカロゴンちゃんは昨日入れたの。夕方だったから??ちょっと給油渋滞してた

そんなカロゴンちゃんは昨日めでたく77777㌔

6.29 カローラちゃん

まだまだ乗るよ

梅のジュースに梅のジャム

2008'06.29 (Sun)

先日漬けた梅ジュース砂糖が全部溶けたので、次の段階へ~

『梅以外を火にかけて、アク取りながらひと煮立ちして、冷めたら梅戻して冷蔵庫に入れる。』

6.29 梅ジュース

梅戻したので、このまま冷蔵庫に入れましたいつ飲もうかな~


梅の実を全部戻すと大変なので、1/3はのジュースに。残りはジャムにしました。

6.29  梅ジャム

これはすっぱいジャム。。。子供食べるかな


先日頂いたメロン。いっぱい頂いて熟してたので、すぐ小さく切って冷凍

6.29 メロンアイス

今日、カチンコチンのメロン、ヨーグルト、少しの砂糖をフードプロセッサーに入れて回したら美味しいアイスの出来上がり

メロン好きじゃないお兄ちゃんも『これ美味しい~~

無印良品のタイカレー

2008'06.28 (Sat)

クックパットのモニタープレゼントに当選しかも大好きな無印良品のタイカレーのセット

6.28  クックのモニター当選

ぶち嬉しい~~これで何作ろうかな




今日は冷えたビールが無かったので、旦那さんに1月に漬けた柚子酒を出しました。

6.28  柚子酒

2倍に薄めて氷入れて

6.28  柚子酒の水割り

濃すぎたら皮の渋みがちょっと。。。薄いくらいが美味しいですね



今日は午前中地区活動の連絡。午後は図書館でのんびり読書。うちの子は図書館で何時間でもおとなしく過ごせます

17時前に帰宅して、急いで夕飯和蕎麦で冷やし蕎麦

6.28 冷やし蕎麦

ハムは自家製。きゅうりは裏の畑製これにきゅうりの酢の物付です。

急いで食べたらお兄ちゃんと弟くんは18時から卓球卓球20時までがんばってきました

雨。。。止みそうにないです。今日はサッカーの試合だったのに、明日に延期。明日も無理じゃろうな雨

3種類の折り込みパン

2008'06.27 (Fri)

今日はリベンジパン作り。

6.27 パンちゃん達

レシピ ★簡単黒糖シート★ by みんりんの黒糖パン。

レシピ パンの折り込み用●ハニーシート● by 鯖男とモッキーの蜂蜜パン

マロンクリームパン の3品です。

今回は、娘さんが昼寝してる間に焦らずのんびりコネコネ柔らかいパンが出来ました



今日は、何とか娘さんの熱も下がって一安心です。

だからって~早速出掛けるのもね~で、今日楽しみにしてたバーゲンは諦めました

でも、19時からのPTA委員会は。。。私部長さんなので休んじゃだめよね~娘さん連れてがんばって着ました

枇杷でコンポートと杏仁豆腐もどき

2008'06.26 (Thu)

お友達に枇杷をいっぱい頂きました

最初はそのまま頂きましたが、甘みが少ないので半分はコンポートに。

6.26 枇杷のコンポート

枇杷をこんなに~贅沢です~~何に入れよう




コンポート煮ている時に、作るのに大量発生した種見て。。。以前何かで見た

枇杷の種で杏仁豆腐もどき

6.26  杏仁豆腐。。。もどき

クックで調べたけど。。。イマイチだったので、適当に種刻んで寒天と一緒に沸かして牛乳入れて見ました種はちゃんと濾しましたよ。

あ。。。砂糖の代わりにのコンポートの汁使ってマス。

杏仁豆腐好きな旦那さんは『違う!!これじゃ牛乳寒天!!』

でも、杏仁豆腐苦手な子供達は『美味しい~~』って。。。




これは昨日午前中に焼いたパン。。。失敗です硬かった

自家製ハムとチーズとマスタードパン

6.25  パン


何も入ってない。。。食事パン

6.25 失敗パン。。。

焦って捏ねたし、注意散漫だったからかな。。。膨らみ悪いし、硬い

だからって~食べますよ!!ハムパンはそのまま。顎を鍛えます

食事パンは、定番のラスクに。。。

苺ラスク

6.26  ラスク~苺

パンにバター塗った後、以前作った苺のシロップをたらしてみました。

苺が香るラスクでした。が、今度はこれにグラニュー糖も降ったほうが美味しいかも

6.26 ラスク~シュガー

こちらは普通のグラニュー糖です。



台所やってる合間に、今度は娘さんの半そでパジャマ。

6.26  娘さんの半そでパジャマ

先日作ったブラウスを半そで、前ボタンに変えて、ズボン付きで作ったのですが。。。2枚作った後なので、凄くスムーズに3時間位で完成材料費105円



この数日、お友達やご近所さんからお野菜いっぱい頂いてます。

の枇杷に始まり~かぼちゃ、メロン、インゲン、ズッキーニ、梅、ジャガイモ~~私は幸せです皆さんありがとうございます

ホントは今日木曜がお買い物の日なのに。。。娘さんが体調悪いので断念して今日の夕飯は。。。

6.26 今日の夕飯

『ズッキーニとベーコンの炒め物』『インゲンのおかかマヨ和え』『ジャガイモのチーズ炒め』写ってないけど、子供達大好き『ステックきゅうり』

地産地消自給率高いよ~~~

とろけるプリンと梅ジュース

2008'06.25 (Wed)

今日のおやつ用に作ったのが

プリン

6.25  とろっプリン

以前、知り合いに教わった蒸し方で作ったら、とっても美味しく出来ました。

6.25  とろっプリン に見える

プリンにうるさい旦那さんも『美味しかった』って。良かった~



このプリンプリン今日のお兄ちゃん達おやつのつもりだったけど。。。

お兄ちゃんが帰宅する前の14時半過ぎに、畑で草抜きしてたら携帯が

保育園からで『娘さんお熱が出ました。39.5度です』

すぐ迎えに行き、熱が40度になっちゃったので病院に。。。。。溶連菌でした。

こうなったら、病人食プリンプリンはお兄ちゃん達に我慢してもらって娘さん用ね。で、お兄ちゃん達のおやつには先日の木苺シフォンの最後をあげました。生クリーム付きで

でも、結局娘さん嘔吐始まって何も食べれない

只今、頓服が効いて娘さんは寝てますが。。。今晩どうなるかな




おまけでもう1品午前中に作った

梅ジュース

6.25  梅ジュース

昨日、お友達が梅くれたので梅ジュースに仕込みました。

本には『まな板に梅を置いて、しゃもじで押さえた上を金槌で叩いて潰す。』ってあるけど。。。無理

なので、1周包丁を入れてひねってみました。ちゃんと出来るかな

娘さんのブラウス2枚完成

2008'06.24 (Tue)

先日本屋さんで見つけた本可愛かったので購入

ママと女の子作りやすい夏服 (レディブティックシリーズ―ソーイング (no.2691))ママと女の子作りやすい夏服 (レディブティックシリーズ―ソーイング (no.2691))
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


昨日、やっと私のエンジンがかかったのでミシン出しました。

これは昨晩出来上がった服。早速風呂上りの娘さんを捕まえて

ギャザーブラウス

6.24  娘さんの服

丈を型紙より12センチ長くして、ワンピースに。。。と思ったけど、これじゃ見えるね

ピンクの苺の生地。380円で出来ました。

6.24  娘さんの服 バック

後ろはこんな感じ


今日、もう1枚縫い縫い。ピンクの花柄

6.24  娘さんの服 その2


上と同じ型紙で、型紙通りの丈で、袖を短くしてみました。こっちは105円



この本。どの服も可愛いのばっかりなんだけど、娘さんが1人で着れるの前提なので、後ろボタンやフックは駄目。難しいね~

木苺のシフォン

2008'06.23 (Mon)

昨日、子供達と木苺取りに行きました

6.23  木苺

とっても大きな形の良い木苺

6.23  木苺ちゃんのアップ

今年は少なかったけど。。。


これ入れてシフォン焼きました。

木苺シフォン

6.23  木苺のシフォン

奥は、今日洋裁してたので。。。写っちゃった

6.23  木苺のシフォン カット

1年に1回しか焼けないシフォンプチプチがとっても嬉しいシフォンで、いつもは喜ばないお兄ちゃんが1/4食べてくれました

『クレヨンのくろくん』の傘☆

2008'06.22 (Sun)

雨ですね

娘さんの傘が壊れてしまったので、新しいピンクの傘を380円で購入して、落書き

6.22  傘

くれよんのピンクさん』が娘さんの名前を書いてくれてます

ひらがなで書きたかったけど。。。書き終わりにくれよんくんを書くのは無理だったので。。。

6.22 娘さんの傘

1枚置きにくれよんくんを描いていきました

今まではブルーナさんの絵でいってたけど、今回は目先を変えてくれよんくん~娘さん喜んでくれました。次のが楽しみみたいです



最近作ったお菓子

ゆずジャムたっぷり入れたヨーグルトケーキ

6.22  柚子ジャム入れたヨーグルトケーキ

またまた作ってしまった~バター要らないし、ヨーグルトいっぱいあるからこれが作りやすいの。。。

でも、今回は形を変えて小さく焼いたら、あ~~ら不思議違うケーキ


白玉だんご入り羊羹  ホイップクリーム添え

6.22 羊羹にホイップクリーム

以前作ったあんこでぜんざい作った残り。。。を羊羹にしてみましたで、残ってたホイップ乗せたら子供が大喜び

即完食の後『クリームだけお代わり~~』あ~~~あ



今日本屋さんで、以前から気になってた本発見

私が悩んでたら旦那さんが『買い』って即決で。。。2冊購入しました

AB型自分の説明書AB型自分の説明書
(2008/06)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


私と弟くんAB型

A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


旦那さん・お兄ちゃん・娘さんA型

高かったけど、とっても面白かった

ゆめママさん~AB型の本貸そうか

マロンクリームパン~ほか

2008'06.21 (Sat)

粉800グラム捏ねてミニ食パン4個作りました。

マロンクリームパン

6.18 マロンクリームパン

タルトで使ったマロンクリームを折り込んだだけなのに~甘く美味しい食パンの完成です

6.18 マロンクリームパン 断面

断面ガタガタで、ちょっと層が偏ってしまった。。。



あんぱん。。。

6.18  あんぱん

先日炊いたあんこを巻いて、カットして、型に入れて焼きました。

カットしてびっくりこれまた~あんこが偏ってました



奥がゴマパンで、手前がレーズンパン

6.18 ゴマパンとレーズンパン

色々形成を変えてみたので、全部違う形

6.18  ゴマパンとレーズンパン  断面「

ゴマパンはしろゴマなので。。。見えないねレーズンも偏ってるね

今回のパンは柔らかく出来たけど、全部偏ってしまった。。。反省カエルさん(落ち込む)

栗のタルト

2008'06.19 (Thu)

先日、お友達が『渋皮入りマロンクリーム』をくれました

早速タルトタルトに。。。

6.19  栗のタルト


タルト型に生地敷いて、マロンクリームをたっぷり乗せて焼きました。

でも、それだけじゃ寂しいので、クリームをたっぷり子供達喜んでいっぱい食べて

マロンクリームのお友達にもお裾分けあっという間になくなったよ

とうもろこしが収穫間近???

2008'06.18 (Wed)

今日は久しぶりに畑の草抜きがんばりました大きな麦藁帽子被って、軍手して颯爽と畑に出てびっくり~

諦め半分のとうもろこしを見てびっくり立派なとうもろこしになりそう

6.18  とうもろこし


でも、去年のとうもろこしも大きくなったけど、中は虫食い食べれなかった

だからって薬撒くのも嫌なのでこのままがんばってもらいましょう

他には、かぼちゃが花咲かしてるし、トマト少し収穫できたし、ジャガイモもきゅうりももう少しで収穫できそう!!しその葉は色んな所にいっぱい野良生え畑万歳



一昨年旦那さんがくれた紫陽花。昨年は咲かなかったけど、今年は咲きました

6.18  紫陽花

旦那さんから貰った時はもう花が終わった後だったので、初めて『ピンク』だって分かった

娘さんの好きなピンク保育園に持って行きたいって言うかな~



緑のカーテン計画。着実に進行中。

6.18 緑のカーテン


手前は旦那さんがくれた『イリオモテアサガオ』です。

早く窓を覆ってくれないかな

大好き~山菜おこわ

2008'06.17 (Tue)

今日は久々に~木曜ぶりに買い物に行きましたガソリン高いからね~我慢してます

牛乳に~卵に~豆腐に~~って籠に入れてる私の目に飛び込んできたのは

旦那さんの大好き『株取りなめこ』大きくって137円。。。衝動買いしちゃいました

帰宅後即もち米洗って水に浸して夕飯はメインはなめこの『山菜おこわ』です。

6.17  山菜おこわ


米6合になめこ1袋。しめじ1袋(57円)。人参1本。以前収穫して冷凍してたわらびの残り全部で。。。肉なし

肉無くっても美味しく出来ました『山菜おこわ』ってより『きのこのおこわ』って感じ



それともう1品の衝動買いは。。。

鹿児島産『泥付きらっきょ』ハート

6.17 らっきょ漬けました。

1袋だけ見切り価格で198円即決でした~少し芽が伸びかけてたけどすぐに下ごしらえするならよね。

帰宅後綺麗に掃除して、とりあえず塩漬けしました。これは酢漬け行き決定



先日作った『らっきょのキムチ』

旦那さんが今食べたら『これはメガヒット』って言うのでレシピアップしました。

レシピ らっきょのキムチ by いぶ母ちゃん

6.17  らっきょのキムチ


お勧めです

いちごがいっぱいの幸せ (≧▽≦)

2008'06.16 (Mon)

今日、いちご頂きましたしかもいっぱい

早速、ずっと作りたかった『いちごの水分だけで捏ねたパン』を捏ねこね

6.16  いちごで仕込んだパン生地
とっても綺麗なピンクの生地。香りもいい~~~

折角なので。。。以前作ったいちごジャムでシートも作って折り込み

6.16  いちごで仕込んだ折り込みパン

断面はイマイチだけど、香りもいい~いちごがたっぷりのパンが出来ました。

6.16  いちごで仕込んだ折り込みパン  断面

パンが好きじゃないお兄ちゃんも大絶賛~いっぱい食べてくれました


パン発酵中はいちごジャム作り。その、最初の段階で煮汁だけ取っていちごソースも作ったよ

6.16 いちごソース

21時現在。。。ジャムはまだ煮てます

最後は綺麗ないちごを厳選今日のおやつはいちご大福。

6.16  いちご大福

あんこは今朝煮た粒あんデス

いちごに囲まれた幸せな台所での1日でした

らっきょのキムチ初挑戦

2008'06.15 (Sun)

今日は旦那さんの思いつきで『らっきょのキムチ』作りました。

6.15  らっきょのキムチ

雨の中買い物に行って、お小遣いで食材購入して作ってくれました

楽しそうに包丁持ってトントントンヤンニョム少し残して『たことホタテのキムチ』

6.15 たことホタテのキムチ

旦那さんのおつまみです。。。。いったい幾らだったんでしょう



私は、義母にケーキ頼まれ『パイナップルのヨーグルトケーキ』

6.15  パイナップルのヨーグルトケーキ

大きな天板で2個焼いたので。。。端っこが焼け過ぎ

6.15  パイナップルのヨーグルトケーキでおやつ

綺麗な所をカットして、お兄ちゃん達が遊びに行くのに持たせました



今日は父の日。娘さんからの父の日プレゼントは

6.15  父の日~娘さんから


保育園で作った『紙皿のポケット』と『お父さん人形』です弟くんからは『肩たたき券』でした




今日のお昼はそうめん茹でて冷やし中華風。

6.15  冷やしそうめん


父の日なので、がんばって最後の蟹缶開けちゃったきゅうりとしその葉キムチは裏の畑産

今日は保育園の参観日

2008'06.14 (Sat)

今日は保育園の参観日でした。

参観って言っても。。。子供と一緒にカレー作って、煮込んでる間の1時間半お母さん達の食育のお勉強 そして、12時からお昼一緒に食べて帰宅

娘さんは人参切るチーム

6.14  参観日


皮剥いて、型抜きです。。。でも、子供には硬くって親ががんばりました

6.14  参観日~カレー作り


煮込んでいる間のお勉強は、最近の寝不足もあって

お昼は、子供達の作ったランチョンマットに一緒に作ったカレー、給食のサラダ、ゼリーです。

6.14  皆で作ったカレー

このウインナーは先日の遠足で作ったウインナー

美味しいカレーを頂きました

参観の間のお兄ちゃん達は。。。2人で初家でお留守番

お弁当を作って置いたので、8時半から13時までおとなしく2人でガンダムのDVD見てました



昼からは畑で玉葱の収穫(また

畑にはしその葉が野良生えしてたので、しその葉キムチ作りました。

6.14 しそキムチ


旦那さん帰宅後のおつまみです。

ブランデーケーキとヨーグルトケーキ

2008'06.13 (Fri)

今日はプレゼント用のケーキ焼きました

ブランデーに漬けてたドライフルーツと自家製ピールをたっっぷり入れてブランデーケーキ

6.13  ブランデーケーキ

高さが少なかったな~ 酔う程のケーキじゃないので大丈夫

カスピ海ヨーグルトたっぷり入れた桃のヨーグルトケーキ

6.13 ヨーグルトケーキ

これはかわいく出来ました。


玉葱ベーグルも。先日のフライドオニオン入りのベーグルと、先日と同じベーグルを焼いて

フライドオニオン入りは義父の用の父の日プレゼント。。。写真忘れたとっても喜んで貰えました

これは先日のベーグルと同じです

6.13  プレゼント


この3品を詰め詰め~プレゼントの完成です

6.13  これを発送したよ☆




海老かつベーグルサンド

2008'06.12 (Thu)

昨日焼いた玉葱たっぷりのベーグルで、お昼は1人でゆっくりベーグルサンド

挟んだのは 昨日、義母がぶと海老持ってきてくれたので海老かつ

レシピ マックみたいな^0^エビカツが食べた~い by ローズリーフセージ

6.12  ベーグルサンド

レタスも頂き物で、チーズも入れて完成

6.12  ベーグルサンド~


海老見えるでしょ美味しかった~~

残りの海老カツは、冷凍して旦那さんのお弁当用

玉葱でベーグル!!

2008'06.11 (Wed)

昨日の大量たまねぎ早速料理しました。

圧力鍋に刻んだ玉葱をいっぱい入れて、水1カップだけでシュシュ~~玉葱の水分がいっぱい出てきて、フードプロセッサーにかけたらこんなの。

6.11 玉葱だけで

お粥みたい。。。塩も胡椒も入れてないこのスープを水代わりにベーグル捏ねこね

玉葱ベーグル

6.11 ベーグル

玉葱臭くもないし、砂糖全然入れないけど美味しく出来たけど、

刻んで練り込んだベーコンが少なくって存在薄かった

6.11 ベーグルの断面

明日はこれでベーグルサンド作りたいな




ベーグル焼きあがった後、みんりんさんのところで見る『フライドオニオン』実物見たこと無いのに作りたくなって

玉葱薄切りにして半日ザルに広げておく。ナイロン袋に入れて、塩、小麦粉振って満遍なく混ぜる。
180度くらいの油で少量ずつこんがり揚げる。

6.11 フライドオニオン


で、こんなのが出来ました。ガーリックチップみたいにカリカリなの。。。

違うかな

大量の玉葱収穫してきました。

2008'06.10 (Tue)

今日、義母さんのお友達の畑に玉葱収穫に行ってきました

広大な畑に、出荷用の大量玉葱。の中にかなりの割合葱坊主出て出荷出来なくなった玉葱このままでは機械での収穫が出来ないので。。。

葱坊主玉葱の収穫に1日がかりでお手伝いしてきました。。。手が痛いです今日1日で何百って玉葱抜いたよ~~明後日辺りは体が動かないかも

6.10  玉葱


葱坊主が出ても、芯を除けたら食べれるのでコンテナ2箱の玉葱頂いて帰宅

当分玉葱買わなくって済みます



昨日焼いた食パンで今日のお弁当

6.10 弁当


彩りが悪いけど。。。まっこんな感じ

食パン焼きました~明日はサンドイッチ♪

2008'06.09 (Mon)

明日は弟くんの社会見学でお弁当作らなきゃなりません。

いつもはおにぎり弁当だけど、最近パン派の弟くんが『お弁当はサンドイッチがいい。』って言うので食パン焼きました

6.09 食パン


ダイソーのパウンド型で。こぶりちゃんの食パンです。

生地多目に作って、私のランチ用にチーズパン

6.09  チーズパン


断面は汚くなったけど、チョコクリームパン

6.09 チョコパン


明日はちょっと早起きしてがんばります




今日の夕飯の後、足らなさそうなお兄ちゃんが(豚丼山盛り2杯食べた後ですよ)『カスピ海ヨーグルトない??』って言うので、

『作ってるよ~~』って皿に全部を等分に出してると、お兄ちゃんがびっくりした様に

『子孫残してる???』って。。。ちゃんと残してます

以前お兄ちゃんが言ってたのが




『俺が一人で暮らす時はカスピ海ヨーグルト持って行くからそれまで生かしといて

~~~~~~~~何年後よ

ベーコンクッペ

2008'06.07 (Sat)

図書館で借りた本見てパン焼きました。

ベーコンクッペ

6.07  ベーコンクッペ


ベーコンを刻んで巻き込みます。クープの所にはチーズって本にあったけど。。。無いのでマヨネーズで

成形で『クッペ型にする』。。。クッペ型って

よー分からんので適当に

6.07  ベーコンクッペ 断面


弟くんが『これ美味しいよ~』って言ってくれた




今日お兄ちゃんの『歯の健康優良児表彰式』に行って来ました。

各学校から男女2名を選出するのに、うちのお兄ちゃんが選ばれました

6.07  お兄ちゃんの表彰状


今日集まった小学生20人の中から、更に篩いにかけて男女2名が選出されます。

さあ~どうなるお兄ちゃん

幸せ(≧▽≦)いちごタルト

2008'06.06 (Fri)

近所のママ友達(ウエディングケーキお願いしたいちご農家さん)が、規格外のいちごを下さいました

小さいのはジャムに。大きいのはタルトに

6.06  いちごタルト


サックサクのタルト台たっぷりのカスタードクリーム

6.06 いちごタルト  カット


美味しかったけど~カスタードが硬くっていちごが乗ってるだけなのでごろごろ転がって。。。カットしたら見た目イマイチじゃ~

でも、美味しかったのよありがとう~



修学旅行に行ってたお兄ちゃん帰ってきました

私へのお土産は、宮島のしゃもじこれからもがんばってご飯作ります

黒糖パン!!これ美味しい~

2008'06.05 (Thu)

今日はお友達とのランチ用にいろいろなパン焼きました。

6.05  パン


定番ハムチーズ。チーズ。チョコレート。プレーン。あと、

今日初挑戦で美味しかったのが黒糖

6.05 黒糖パン


パン生地に、塊の黒糖を親指位に砕いて2~3個包んだだけ

6.05 黒糖パン 断面


パンの中で溶けて~~美味しい簡単だしお勧めですおまけに、天板に流れ出した黒糖は冷めたらぱりぱりの飴旨っっ





今日はお兄ちゃん修学旅行で広島です。

一番食べるお兄ちゃん居ないし、旦那さんは研修で17時に帰宅なので、今日の夕飯はたこ焼き

6.05  夕飯はたこ焼き


旦那さんの皿。下にソース敷き詰めてマヨネーズもたっぷりです。90個出来て完食でした

旦那さんたこ焼き食べながら飲んでゆっくりしてると、庭を雉が散歩中。

6.05  庭の散歩中の雉


初めて撮影に成功



今晩は、お兄ちゃん宮島のホテルです。何してるかな~

シュークリーム作ったよ~牛乳無いのに強行

2008'06.04 (Wed)

最近娘さんが『シュークリーム食べたい~』って言ってたので、シュークリーム作りました

6.04  シュークリーム


思い立ったら即行動すぐさま皮焼いて~そこでやっと気付いた『牛乳が無い

冷蔵庫を探して。。。冷蔵庫にカスピ海ヨーグルト。冷凍庫にホイップクリームを1口サイズに絞って冷凍してたの少しを発見。

ホイップクリームを解凍して、いちごジャム加え(嵩増し)混ぜ混ぜ。シューに入れて

6.04  シュークリームにいちごクリーム


ヨーグルトにいちごジャム入れて寒天で固めて、ホイップクリームの上に乗せて

6.04  シュークリームに寒天も


牛乳無くても何とか完成です~

6.04  シュークリーム 断面


いっぱい出来ました。

6.04  シュークリームの山







今朝は保育園のさつま芋の植え付け。

畑に直接登園??『お手伝い出来る保護者の方はお願いします』って言われてたので、そのままお手伝いしてきました。

子供の数も多いから~30分もかからずあっという間に終わり

6.04 さつま芋植え付け


娘さん『もう植えるのない~』のポーズ。いっぱい出来るといいね

娘さん~5歳の絵

2008'06.03 (Tue)

今日の夕食後、娘さんがお絵かき書き書き

『見て~ドラえもん』

6.03 娘さんのドラえもん


『うん!!分かる~~上手いじゃん

『のびた  ドラミ  ドラえもん  が、結界に入ってるの』。。。娘さん~アニメが違うよ

我が家は声優変わってから全然ドラえもん見せてないのに。見るとしたら映画版のみなのに~ちゃんとドラえもんじゃん


更に書き書き~~

『私と~お母さんとお父さん

6.03 娘さんの家族


左のリボンのフリフリが娘さんだって女の子って絵が好きなのね~



今日、パントリー覗いたら、そろそろ危険な高野豆腐が。。。早速クックで美味しそうでメインになりそうなレシピ探して

レシピ 高野豆腐のチーズin照り焼き♪ by たうんびー

6.03 高野豆腐の照り焼き


冷蔵庫には、豚肉がこま切れしか無かったのでベーコンで作ってみました。

子供たちは高野豆腐好きじゃないけど、分からず??完食でした

きな粉とソバ粉のBAR

2008'06.02 (Mon)

昨日図書館で借りた本

クッキーバー―いつでもどこでも食べられるキュートなエネルギー補給源クッキーバー―いつでもどこでも食べられるキュートなエネルギー補給源
(2002/05)
CUEL

商品詳細を見る


これに『そば粉BAR』ってのが載ってて。。。

そば粉に卵、マーガリン、ブラウンシュガー加えて生地作ってレーズン、ソバの実、ブルーベリー、粒チョコレート入れて棒状にまとめて焼くの。

丁度頂き物のご近所産そば粉があったので作ってみました。

そば粉BAR

6.02  そば粉BAR


あいにく、そばの実もブルーベリーも無いので、在庫のレーズンと板チョコと冬に作って置いたドライ柿(干し柿じゃないよ。。。渋柿じゃない柿を薄く切って干したの)入れて焼きました。

6.02 ドライ柿


そば粉の生地寝かせてる時、『きな粉でも作ってみよう!!』って思い立って

きな粉BAR

6.02  きな粉BAR


こっちは柿なし。レーズンとチョコレートのみで。

そば粉BARはべちゃ付いてたから、きな粉BARの方は卵の量を減らしたら。。。ぼろぼろ崩れやすい

どっちも美味しかったけど、ぼそぼそぼろぼろ~はきな粉。ぽりぽり~はそば粉でした。

これでけ使ってもまだまだきな粉が残ってる~

防府航空祭~ブルーインパルス見てきた。

2008'06.01 (Sun)

今日は防府航空自衛隊での『防府航空祭』でした。

毎年朝早くから出掛けて、14時頃のブルーインパルス見て帰宅が定番でしたが、今年は旦那さんの仕事の送迎で朝からは無理

でも、子供たちは『行きたい~~』って言うので、昼過ぎ。。。旦那さんの仕事後ブルーインパルスを狙って防府へ。

基地に入ると出れなくなるので。。。ちゃんこさんはこの『出られない』が分かるよね近くのコンビニの駐車場に止めて

6.01  防府航空祭

ではちゃんと買い物しましたよ

6.01 ブルーインパルス

お兄ちゃんとブルーインパルス

6.01  防府航空祭 帰宅車中から

渋滞が始まる前に帰路につきましたが、目の前をインパルスが

あいにく曇り空で、煙が良く見えないのが残念でしたが、子供たちは喜んでました




夕飯は

先日、旦那さんが『食べたくなった』って購入してきた、無印良品のインド風チキンカレーを作りました。

6.01  インド風カレー


手前がインドカレー。

スパイスがいっぱい入るので、娘さんや弟くんは嫌うかな~って思って。。。後、インドカレーは4人分なので絶対足らないので、奥は普通のカレー。

とってもスパイスが効いてて美味しかった

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索