『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ハムパン~豆パン~レーズンパン♪

2008'05.31 (Sat)

明日の朝食用のパン焼きました。

いつもは必ず朝食はご飯だけど~今日は『月に2回ある旦那さんの宿直の日』なので、明日の朝食はパンにしちゃいます

ハムパンマスタードたっぷり塗ってハム巻いたの~ツブツブが美味しそうでしょって。。。マヨネーズで良く見えないね

5.31  ハムパン~マスタード入り


レーズンパン娘さんの弟くんも大好き

5.31 レーズンパン


1個試食で割ってみたら。。。レーズン少なっっ結構入れたハズなのに

5.31  レーズンパン レーズン少なっっ


金時豆入り豆パンこれは娘さんと私が大好き遠足の残りを『今度のパンに入れよう』って思って取ってたの

5.31 豆パン


後は、写真無いけどカレーパン以上の4品

明日はどれが一番人気かな

さつま芋タルト

2008'05.30 (Fri)

今日のおやつはさつま芋タルト。でも、以前作ったタルトとはちょっと違う

5.30  さつま芋タルト


頂き物のさつま芋を蒸してたので、『今日はさつま芋タルト』って思って、タルト生地作って気付いた

レシピ 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

バターが無いタルト生地で使い切ってしまった

急遽、のレシピアレンジして作りました。

レシピ ヨーグルトポムポム by ochikeron

これがお兄ちゃん達に大好評練乳入れたから滑らかな所と、潰れてない芋の所と

『美味しい~また作って』ってお兄ちゃんに言われたけど、

適当にフードプロセッサーに放り込んで作ったから。。。また出来るかどうか




一昨日作った娘さんのキャミソールの残り布でティッシュケース作りました。

5.30 ティッシュケース


娘さんはひと目見て『わ~~かわいい~~』って嬉しい

作り直し。。。お兄ちゃんのエプロン

2008'05.29 (Thu)

昨日、駄目だしされたお兄ちゃんのエプロン。今日作り直しました。

5.29  お兄ちゃんのエプロン


希望通りの丈で、希望通りのポケットの位置にお兄ちゃん喜んでた

良かった~これで次の家庭科いつあっても大丈夫


今日もミシン出したついでに、娘さんの遊び着。

5.29 娘さんの遊び着


保育園で夏に着てる遊び着は高いなので、似た生地で同じ形に作りました

でも、入園の時お兄ちゃん達のお下がり道具箱(お兄ちゃん達は幼稚園でした)持たそうとしたら

『皆と一緒の道具箱を購入された方が、皆と同じがいいですよ~』って。。。

『先生がそんなこと言うか~~業者の回し者じゃん~~』って思って(言いたかったけど我慢)、そのままお兄ちゃん達のお下がり持たせたって事が有ったので。。。生地がちょっと違うのも嫌がられるかも。。。


今日のおやつは、小豆のミルクアイスバー

5.29 小豆アイスバー


お兄ちゃんのエプロン

2008'05.28 (Wed)

年末に作ったお兄ちゃんのエプロン。まだまだいけると思ってたのに、

お兄ちゃんが『このエプロン。友達に『ミニスカート』って言われて嫌。。。』早速作り直しました

5.28  エプロン


前回のは子供140㌢で作ってたので、今回は大人のS。真ん中に大きなポケット付き。

帰宅後、着せたら『ポケットがもっと上がいい。長すぎる。』

修正は難しいので、これはバザーにでも出すかな。。。明日はまたミシン出して作り直しです

5.28  エプロンの生地~恐竜


今日の生地のアップ。上のと色が違って写ったけど、同じ物。明日は同じ柄の色違いで


ミシン出したついでに、娘さんのキャミソール

5.28  キャミソール??


エプロンもキャミも材料代105円

今日は遠足~ソーセージ作り体験

2008'05.27 (Tue)

今日は保育園の親子バス遠足で『船方農場』に行ってきました。

年長さん、年中さんは到着後すぐソーセージ作り体験。

5.27  ソーセージ作り体験


テーブルには1家庭に1セットの道具が準備されていて、最初は出来上がってる肉ダネを絞る道具に詰め詰め。

5.27  ソーセージ~肉種詰め


ゆっくり絞って、初めてにしては上手に出来ました

5.27  ソーセージ~何とか詰めれました。


適当な長さにねじって完成楽しかった~~

5.27  ソーセージ~完成


今日の作業はこれだけ。。。この後は、ボイルされて保育園に届くそうです。今度の参観日のカレーに使われるって楽しみ


ソーセージ作り体験が終わると12時

5.27  今日のお弁当


今日の娘さんのお弁当です。昨日焼いた食パンでのサンドイッチはチューリップ型で抜いて

見えないところに『娘さんの大好き煮豆』と『スパゲティ』。。。凝った弁当できなかったけど、娘さんが喜んで完食だったので

ゆっくりお弁当食べた後は、牛見たりポニーやヤギにえさやったり。。。

5.27 ポニーにえさやり


娘さんは怖がることなくちゃんと手で野菜持ってあげてました凄い。



これが最後の親子遠足~良い天気に恵まれ楽しい1日でした

牧場に遠足

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

梅入りあんこで小豆アイス

2008'05.26 (Mon)

先日作ったあんこ。羊羹にした残り400グラムは冷凍してましたが、今日お兄ちゃんが微熱でお休みなので、思い立ってアイスに。。。

5.26  小豆アイス


何も言わずに出したら完食。一応『こないだのすっぱいあんこで作ったんよ~どう??』って聞いたら、

弟くんが『美味しいけど~小豆が邪魔。』。。。元も子もない事言いおって

私は『すっぱいぞ!!』って思って食べちゃうから、『すっぱい~~』じゃった

残り後少し!!もう2度とあんこに梅は入れないみんなもしちゃ駄目よ~~




明日は保育園の遠足です。

娘さんのお弁当リクエスト『サンドイッチ』用のミニ食パン焼きました。

5.26 食パン


2個はノーマルで、1個はレーズン入れました。明日はがんばるぞ

わかめベーグル

2008'05.25 (Sun)

今日は筋肉痛。。。足を中心に体が痛いゆっくりしたいけど、パンが無いので

レシピ ★激旨わかめパン★ by みんりん

5.25  わかめベーグル


のみんりんさんのレシピを、ベーグルで作ってみました。

レシピはカットわかめなのに、塩蔵わかめしかなかったので戻して刻んでわかめ好きにはたまりません。乗せたマヨしょうゆも美味しい~~こんなんでも、つくれぽしていいですか??


もう1種類は、桜海老のベーグル。冷蔵庫にあったので刻んで入れて見ました。

5.25  桜海老のベーグル


を使って、お昼はピザパン

5.25 桜海老のベーグルでピザパン


美味しかったけど、ランチってよりつまみって感じでした。

300㌘の粉で6個作って、あっという間に無くなった



今日は娘さんと畑のそら豆の収穫しました。今年はとっても少なくってこれだけ

5.25 本日収穫のそら豆で乾杯


早速塩茹でしてつまみにしました。これくらいの量が丁度いいかも

サッカーの親睦会~焼いたケーキの続き

2008'05.24 (Sat)

今日は。。。昨日から準備してた、サッカーの親睦会なのに予報通りの

でも、サッカー=雨でもやるスポーツやってきました

取り合えず、今日持って行ったケーキ達の続き

国産レモンの蜂蜜漬けを使ったレモンのケーキとブラウニー

5.23 レモンのケーキ

重箱にきっちり入りました

かぼちゃをさつま芋に変えて。さつま芋のタルト

レシピ 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

5.23 さつま芋のタルト


チョコクリーム入りシュークリーム

5.23  シュークリーム チョコクリーム入り


の2品は弁当箱3段目だったけど、写真忘れて。。。

バーベキューの後なのに、皆喜んでくれたので良かった




今日は9時過ぎから、小雨の中テント張って、バーベキューコンロ準備して

子のサッカー。グランドはぐちゃぐちゃにも関わらず、丁度止んで子供達やる気満々

いつも通り、スタートは高学年父親。今年はパパさん多くって助かりました(うちの旦那さんは仕事)点数忘れたけどいい勝負。

低学年母親は。。。今年は1年生が3人も居るので監督が『1年からボール取ったら反則』ってルールを急遽作っちゃって。。。いちいち顔を確認しながらの試合

毎年だけど、走れない、子供の動きに反応出来ない、ボールが飛ばない(イメージじゃかなり跳んでるのに)気持ちだけ前に前に~~でも、体がついて行かない

おまけにどろどろのグランドで滑るすべる。何より我がゴール前には大きな水溜りが

子供は容赦なく突っ込んできて水しぶき吹っ切れました。

久しぶりに泥まみれになってサッカー~結果はどうあれ楽しかった

そして再び高学年父親。その試合はバーベキューの準備で見てません

バーベキューの途中で雨は凄く降ったけど、2時頃には止んでもう1試合して解散しました。

娘さんはと言えば。。。

サッカーに入ってるお兄ちゃんについて来た、同じ保育園の同じクラスの女の子が2人居たので、仲良くグランドで遊んで、途中から『靴濡れた~』ってはだしで泥遊びして、5時間程遊び倒しました


ケーキいっぱい焼きました。

2008'05.23 (Fri)

明日はサッカーの親睦会。

10時から、親子供のサッカーの試合(前回の試合はここ)の後バーベキューします。

この行事。毎年年末にしてたけど、寒いし、年末でみんなの予定合わせが大変だったので今年は明日

今朝はバーベキューの買出しの後、明日のケーキ頼まれたのでいっぱい焼きました

取り合えず1品目桃のヨーグルトケーキ

レシピ ヨーグルトポムポム by ochikeron

5.23  桃のヨーグルトケーキ


レシピのりんごを桃の缶詰入れて

5.23 ヨーグルトのケーキ 弁当箱に


3段の弁当箱の1段にきっちり入れました


2品目昨日焼いたチーズケーキ

5.23  チーズケーキ


お友達が試行錯誤の末できたレシピを教えてくれてから、我が家の定番です。

チーズケーキ18センチ型2個(内側にマーガリンしっかり塗っておく)

卵  6個           
★牛乳  260cc      
★砂糖  100g       
★小麦粉  100g       
☆クリームチーズ  200g  
☆マーガリン  85g    
砂糖(卵白用)  120g    
                 
①耐熱ボウルに☆入れて柔らかく混ぜる。レンジでチンしても。
②①に★入れてダマが出来ないように泡だて器で混ぜる。
③レンジでチン。混ぜ。チン。混ぜ。を繰り返して固めのホワイトソース位の固さにする。卵黄を1個ずつ加え混ぜる。
④卵白泡立て、砂糖加えてしっかりしたメレンゲ作る。
⑤メレンゲを1/3ほど③に入れて泡だて器で混ぜ、残りのメレンゲ加えたら、ゴムべらで切るように混ぜる。オーブン200度に余熱。
⑥型に流して、天板に乗せ、周りに湯張る。200度で20分。160度に下げて40分焼く。途中湯がなくならないように気をつける!!


残りのケーキはまた明日。。。サッカー楽しみだけど天気予報は

皆大好き☆チーズケーキ

2008'05.22 (Thu)

今日は無性にチーズケーキが焼きたくて

5.22  チーズケーキ


皆大好きなので、クリームチーズ200㌘で2ホール焼けるレシピで1ホールと牛乳パック2個でいっぱい焼きました。焼き上がりが20時30分だったので、私は味見なし。。。明日まで我慢します

丸1ホールは土曜のサッカー親睦会の為に取って置かなきゃ



今日は旦那さんが半日で帰って来れたので、夕飯は巻き寿司。

5.22 夕飯は手巻き寿司


具はあるもので。。。メインは納豆2種類と大量きゅうり。。。自家製ハムもね。

ご飯は4合で~足らなかった

カレーパン。。。噴火

2008'05.21 (Wed)

今日は水曜カレーの日

今日はいつもより多めに作ってしまったので、夕食後すぐパン生地捏ねてカレーパン。

5.21  噴火しちゃったカレーパン


ルー入れすぎた発酵不足

600㌘の粉で21個出来て、6割程噴火しちゃった

明日の朝ごはんに頂きます




去年、お隣のおばさんからたくさんのゴーヤ頂きました。その時

『私、来年はゴーヤで緑のカーテンしたいの~』って言ってたのを、おばさんは覚えててくれて

『ゴーヤの野良栄え苗がいっぱい出たからあげるよ』って声かけてくれました

5.21  ゴーヤ植えました。


早速植えてみました素敵な緑のカーテンが出来たらいいな



今日は家の横の溝掃除しました。義母の買ってくれたこれ被って

5.21 農家の娘さん


娘さんですかわいい~~農家の嫁さんじゃん

今シーズン初冷やし中華

2008'05.20 (Tue)

またハム作りました。

今回は茹でを失敗。。。ちょっとささみっぽ 失敗って続くのよね~

5.20 自家製ハム


夕飯はこれを使って今シーズン初めての冷やし中華

5.20  冷やし中華


中華麺が無かったので、蕎麦使って。

トッピングは『自家製ハム』畑の『新玉葱』『絹さや』買ってきた『かいわれ大根』『ペチュキムチ』と『錦糸卵』です。これはお兄ちゃんの特盛りでも、お代わりして食べました

冷やし中華のたれは、以前書き留めていた
『砂糖大さじ2・しょうゆ大さじ2・酢大さじ2・鶏ガラスープ大さじ6』に好みでごま油少し

これって美味しいよ~


いちごジャムと梅ザラメであんこ

2008'05.19 (Mon)

昨日、親戚のおばさんがいちご持って来てくれました。

そのままを練乳でいっぱい食べた後、残りをジャムにジャムの在庫が少なかったから助かったわ

5.19 いちごジャム


今日は凄い雨。。。保存食作るのにいい日ですね。

いちごジャムを煮てる時、冷蔵庫に最近出番の無い梅ザラメ見つけて

5.19 梅ザラメ


『今日使おう~~』って思っちゃったのよ

計量したら230グラム。。。カステラの下に敷くか多すぎる

クッキーでもそんなに使わないし。。。何よりバターが無い。

色々考えた後、『あんこ炊くのに使ってみよう~』って結論。。。今考えたら麻痺してたな~

いちごの隣のコンロであんこグツグツ出来上がり試食したら『すっぱい~~

でも、めげずに半分は羊羹に。。。

5.19  羊羹


すっぱい羊羹失敗

お兄ちゃん達のおやつに何も言わずに出したら『甘すぎる~』やら『豆が嫌~』やら言うけど『すっぱい~』って言わない

『この羊羹梅入ってるんよ~』って言ったら『全然分からん。』って

このあんこまだ残ってるのよね。。。最終手段はあんぱんか


角島に行ってきました!!

2008'05.18 (Sun)

山口県に来て11年初めて角島に連れて行ってもらいました

5.18  角島


映画『四日間の奇跡』のロケ地で有名ですね

我が家からは2時間程。。。私が『行きたい~』って言いだしっぺだったけど、遠かった

の長い橋を渡ったら向こうが角島。海の色がとっても綺麗

10時に家出て、寄り道しながら着いたのが昼。着いたらすぐお弁当広げて頂きます。

5.18 今日の弁当


がんばって作りました

5.18  景色がいい~


綺麗な海見ながらのお弁当。景色は良いが日差しが強くて暑かった

5.18 はい!!ポーズ♪


お決まりの灯台をバックに記念撮影

5.18  鯨の骨持って


海を満喫した後、つのしま自然館に行ったら受付のおじさんが丁寧に鯨の説明などしてくださって、

『ぼく達。この本物の鯨の骨持って、ここに立ちなさい。で、お母さんはあそこから上の鯨の骨が入るように写真撮りなさい。』

って指示で撮影した写真です



この後は『土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム』でお兄ちゃん達お勉強して帰りました。

今日はとっても良い気候だったから??バイクが凄く多かった。弟くんもツーリングって言ってたから、バイクとすれ違う度『弟くんも走ってるんだろうな~』って思ってみてました。

チョコクリームブッセ

2008'05.17 (Sat)

先日は生地にきな粉使ったブッセだったけど、やっぱり普通がいいな~

5.17 またまたブッセ


今回はなぜか生地が緩くって(。。。混ぜすぎかな??)薄いし大きくなっちゃった。それにチョコクリーム挟んで

今日はサッカーの当番だったので、1時半から4時までグランド。。。娘さんはその間元気に遊ぶので、そのおやつに持って行きました



午前中はお兄ちゃんが『宿題の調べ物がしたい』って図書館に行って、12時にやっと帰宅。

サッカーは1時半からなので、急いでお昼

5.17  今日のランチ


慌てて作ったキャベツと畑のピースをパスタソースで炒めたのがお兄ちゃんはとっても気に入って『このキャベツは絶品』って言ってくれた。。。でも、パスタソースが美味しいんだよ

いちごは家の庭に出来た取れたていちごに手作りミルクジャム

これでサッカーもがんばれました

きな粉パンに黒糖シート

2008'05.16 (Fri)

今日はきな粉入り生地に黒糖シート折り込んで、マフィン型で焼きました。

粉600㌘の1割をきな粉に変えて、みんりんさんの黒糖シートを折り込み。

レシピ ★簡単黒糖シート★ by みんりん

5.16  黒糖シートパン

シートで残った卵黄塗ったからツヤが

5.16  黒糖シートパン 綺麗にできました

かわいいのが24個完成適当に切っていくので、大きさはばらばら

5.16 焼きたてパン達です。

断面はこんな感じ。。。生地に色ついてるからイマイチ分からない

5.16  黒糖シートパン 断面

とっても柔らかく美味しく出来ました。でも、少し甘すぎた。。。今度は生地の砂糖を減らそう

焼きたてのパン持って親戚のおばさん家に遊びに行ったら、スナップえんどうや紫の玉葱、青梗菜頂いちゃったわらしべ長者


さくらんぼ入りいちごジャムとミルクジャム作りました。

2008'05.15 (Thu)

昨日もさくらんぼ貰いました 今年はホント豊作ね

そこで、残った少しのさくらんぼといちごを使って『ジャム作ろう~』って洗って鍋に入れたら、なんとも少ない。。。

パントリー見回して、白桃缶詰が目に入ったので1缶投入

そんなこんなしてたら、『ピンポ~ン』ご近所さんが完熟いちごを持ってきて下さいました

5.15  いちごジャム


いちごだけじゃ出ない色さくらんぼの色なのかな~

ご近所さんのお陰で2瓶のジャムが出来ました 



買い物行ったら、明日までの牛乳が半額だったのでミルクジャム

5.15 ミルクジャム


早速いちごにたっぷり付けて~ぶち旨過ぎです~~

さくらんぼいっぱいのヨーグルトポムポム

2008'05.14 (Wed)

昨日はお友達からさくらんぼ頂きました今年は豊作って

義母から貰ったのはそのままをいっぱい食べたので、今日は

レシピ ヨーグルトポムポム by ochikeron

5.14  さくらんぼヨーグルトポムポム


見た目、ウインナーとプチトマトのキッシュみたい。。。

レシピのりんごの代わりにさくらんぼ!さくらんぼを半分に切り込み入れて、種出し。。。手間じゃった~しかもこれを2台作ったので、さくらんぼの種出しも倍1台は東京の妹ちゃんにクール宅急便で送ったよ~~食べちょくれ

5.14 今日のおやつよ~


今日のおやつに出しました

お兄ちゃんに『昨日のより美味しいでしょ~』って言ったら

『昨日の方が美味しかった~きな粉外してくれたら~』無理ね

5.14  アップはこんな感じ☆


バター使わないケーキ今時だね

きな粉マフィン???

2008'05.13 (Tue)

我が家のストックおやつ(自分じゃ買わないの。。。貰い物ばっかり)が先日無くなったので、今日もお菓子作り

5.13  きな粉マフィン???


。。。これな~~んだ



一応マフィン、小麦粉の所を全量きな粉に変えて中にチョコクリームを絞り入れて焼きました。

5.13  きな粉マフィン???割ったらこんなん。。。


見た目美味しそうだけど。。。ぼそぼそぼろぼろで唾取られる代物~1個で十分ですって感じ。。。

お兄ちゃんと弟くんのおやつに、ホイップクリーム乗せて出したら

『美味しかったけど~きな粉が邪魔じゃった』

作った私が責任持って、ちゃんと食べ進めますやっぱり入れすぎは駄目ね。。。



今日、郵便さんがソラールのチケットくろねこさんがクックパットのモニター当選品を運んできてくれました

5.13  当選品


超~~嬉しいお菓子失敗して凹んでたけど、吹っ飛びました

きな粉でチョコサンドブッセ

2008'05.12 (Mon)

昨日義母が『業務用きな粉1㌔』くれました。が。。。先月末で賞味期限切れてました

義母さんは気付かなかったと思うので内緒で早く使います

で、

今日のおやつはブッセ小麦粉の所を全量きな粉に変えて。

レシピ **困った時のビスキュイ生地** by しらよう

5.12  チョコサンドブッセ


きな粉だけでもちゃんと膨らんだ

チョコクリーム挟んでおやつの出来上がり

5.12 ちぎるとこんな感じ~


ちぎったら見た目は『黒糖生地に中身あんこ』って見える



お友達から山口県産レモン6個と甘夏2個頂きました。早速ジャムに

5.12  山口県産レモンと甘夏のジャム


昨日のベーグルにつけて味見

5.12  山口県産レモンと甘夏のジャム~美味しくできました。


ちゃんと手間かけて作ったから美味しく出来ました。今度はパンに巻き込みたい



おまけ

5.12  さくらんぼ


今日義母がさくらんぼ持って来てくれました子供達大喜び~~

母の日~パウンドケーキをプレゼント

2008'05.11 (Sun)

今日の母の日は『ブランデーたっぷりパウンドケーキ』をプレゼントしました。

寝かせた方が美味しいので6日に焼いて今日まで4本焼いてたので1本3時のおやつに試食

5.11  パウンドケーキ


ブランデーかなり入れてたけど、いい感じに馴染んで子供も大喜び

岡山の母にはケーキの他に色々入れて送りましたどうじゃった




これは娘さんが保育園で作ってきてくれた母の日プレゼント

5.11  母の日に娘さんからのプレゼント


かわいい~わ~ありがと



ストックパンが無くなったので、今日はベーグル

5.11 そば粉入りベーグル


そば粉が100㌘残ってたので、粉750㌘中そば粉100㌘でこねこね表面ツブツブ

5.11 そば粉入りベーグルのアップ


明日の朝食にいただきます~

カレーパン

2008'05.10 (Sat)

今日のお昼はカレーパン

いつもはカレーの残りで作るけど、今日は具から作りました。

5.10  カレーパン


具は豚肉、しめじ、ピーマン、新玉がたっぷりですマフィン型使って20個。。。表面のツヤ出しは牛乳で

5.10 カレーパンの断面


旦那さんは仕事で居ないのに~4個残してなくなりました。お兄ちゃんは1人で6個。。。

マフィン型先日増えて4個になりました。でまだマフィン焼いてないな~

柚子いっぱいの予感♪

2008'05.09 (Fri)

今日1月に植えてた柚子の種の鉢を久しぶりに覗いてみました。

5.09  1月に植えた柚子の種


芽~出てる

鉢5個位に植えてたけど、これだけ芽が出てた

ついでに、去年の1月に植えてた柚子の種はこんな感じ

5.09 去年植えた柚子の種


ぎゅ~ぎゅ~に植えてるけど、間引けなくってこのまま。。。

そしてこれ5年前に購入したレモンの木。。。だった。

枯れてしまったけど、そのまま植えてたら下の方から柚子の葉っぱが~柚子に継いでたのね

5.09  購入した木


今ではこんなに大きくなりました。10年後位は柚子食べきれない位収穫できてるかな

柚子の奥は山椒です。この柚子の周りの囲いは義父が草刈りで刈ってしまわないように


今日ご近所さんが豆持ってきてくれました。

5.09  豆貰ったよ


剥いたら赤い豆。『ご飯に入れて炊きなさい~』って事で、

5.09 豆ご飯


夕飯は赤い豆ご飯です。

奥のサラダは畑の絹さや、昨日のハム、ゆで卵、チーズで

ひじきも山口県産品。まさに地産地消

手作りハムでハムサンド

2008'05.08 (Thu)

以前作ったハム。。。ハムっぽさが無かったからリベンジ

レシピ 自家製ハム by 食の王様

5.08 リベンジハム!!


今回は胸肉4枚使って太めのハム。

5.08 リベンジハム!!カット


うん!!ハムじゃ~美味しい~~

同じに作ったはずだけど、全然違う!!旦那さんも喜んでつまみにしてました

早速お昼に1人でハムサンド。パンは以前焼いて冷凍してたけど、グリーンが無いな~って畑に行ったらさやえんどうがあったので

5.08 ハムサンド




義母にいちごを貰いました

ウエディングケーキ焼いた時のスポンジが残ってたのと、ヨーグルトゼリーを重ねて重ねて~

5.07  重ねて重ねてケーキ


私が作ろうとしてたら、娘さんが『私がする~~』って娘さんが重ねてくれました。

5.07 スプーンでがっつり!


冷やして、大きなスプーンでがっつり盛っていただきました

弟くんの結婚式を振り返って♪

2008'05.06 (Tue)

5月3日に弟くんの結婚式がありました.

結婚式、食事会の間は、私が弟くんのカメラでの撮影に挑戦今日はその写真達

テーブルに飾られた綺麗なお花私の大好きなガーベラを中心に

5.03  お花


私が作ったウエディングケーキも綺麗に撮影できました。

5.03  ウエディングケーキ


この大きなケーキを14等分して。。。高さがあるのでこけそうって何個かこけた

5.03  ウエディングケーキ 断面


お子様のお料理

5.03 お料理~お子様用


美味しそうよ~娘さん満足

そして、娘さん

5.03 娘さんのドレス


お友達に借りたドレスがぴったり。これでリングガールがんばりました

頭のリボンはケーキに巻いたリボンとお揃いで大阪の妹ちゃん作



このベーグルは、ウエディングケーキと同時進行で焼いたベーグル。やっぱカメラが違うと全然違うわ。。。いいカメラがカメラ欲しくなった1日でした

5.03  ベーグル



黒蜜ベーグルと黒ごまベーグル

2008'05.05 (Mon)

今日は大阪の妹ちゃんと東京の妹ちゃんに渡すために、朝からベーグル焼きました。

黒ゴマベーグル

5.05  黒ごまベーグル


黒蜜ベーグル。。。色的にぜんぜん分からない

5.05  黒蜜ベーグル


各粉750㌘こねて、計1.5㌔~

全部分けてお嫁に行きました


大阪の妹ちゃん帰って、母は東京の妹ちゃんのところに行ったので、今日の夕飯は10人

私たちも最後の夕飯なので、手巻き寿司しました。

5.05 手巻き寿司


茶色の山みたいなのは納豆です

ご飯8合炊いて完食何も残らんって気分良いな~


さぁ~~今から4時間かけて山口に帰ります

いちご大福と照り焼きチキン

2008'05.04 (Sun)

今日は朝から旦那さんや大阪の妹ちゃんの旦那さんは、父の小屋作りのお手伝い。

5.04 小屋組み立て中


みんなの10時のおやつ用にいちご大福作りました。しかも~18個

5.04 苺大福


カメラがイマイチなのでピントが。。。

5.04 苺大福 断面


いちご自体が甘いので、あんこは薄っすら入ってます。



今日の夕飯は照り焼きチキンとポテトサラダ、ごぼうの甘辛煮、スナップえんどうでした。

5.04  照り焼きチキン


照り焼きチキンは鶏肉2㌔でも、只今の家族は赤ちゃん入れて14人。。。完食ですってか足らなかったよ。。。

ポテトサラダも無くなって~作り甲斐あるわ~


今日幼馴染のちゃんこさんが遊びに来てくれました

お土産まで持ってきてくれて~

5.04  塩ぽんず


とっても美味しいらしいけど、家に帰るまで我慢がまん

ちゃんこさん~とっても良いものありがとう今度山口に泊まりに来てね

ウェディングケーキ

2008'05.03 (Sat)

今日は弟くんの結婚式でした。

前日にスポンジ焼いて、ビスキュイ焼いて、カスタード作って実家に持参

式は17時からだったので、朝から組み立て開始

5.03  ウエディングケーキ作成中
テーブルいっぱい広げて作りました

何とか完成~無事運んで式場では綺麗なお皿に乗せてもらって

5.03  完成ケーキ


5.03  完成ケーキ~

自画自賛ぶち美味しかったです~~


私の覚え書き30㌢×23㌢×高さ7㌢

スポンジ  ロールケーキ生地 卵6個 砂糖135㌘ 薄力粉105㌘ × 天板3枚

ビスキュイ  卵3個  砂糖90㌘ 薄力粉90㌘ 粉砂糖少々   

カスタードクリーム 薄力粉40㌘  砂糖100㌘ 牛乳400cc 卵黄4個 バニラビーンズ1/2本

生クリーム タカナシ北海道純生クリーム35 × 3個

いちご お友達の作ったいちご4パック


5.03  花


式の詳細はまた。。。

カレーパンとハムチーズパン

2008'05.02 (Fri)

マフィン型が大活躍

先日の『里芋カレー』の具を潰して入れた『カレーパン』

5.02  カレーパン


里芋がねっとりしてて、包みやすかった

『ハムマヨパン』は。。。いつもは切り口開いちゃうけど、型に入れたらかわいく出来ました

5.02 ハムマヨパン




今日旦那さんが帰宅したら、実家に向かいます

ETC付けてるので、12時過ぎに高速出るように計算して。。。って今出ても4時間かかるから何時に着くんだろう

って何時に旦那さん帰ってくるんだろう

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索