『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ビスキュイを焼いたはいいけど。。。

2008'04.30 (Wed)

弟くんのウェディングケーキの構想は粗方決まったけど、まだまだビスキュイが上手に絞れない。。。

練習って事で、ビスキュイを焼きました今日で3回目1回目より上手に絞れてると思う

で、出来上がったビスキュイ。。。ビスキュイだけそのまま食べるのはな~って思って、カスピ海ヨーグルトにゼラチン入れてふるっふるっに固めたのと、いちごジャムで層にしてみました。

上はホイップクリームね

4.30  創作ケーキ


これもいいかも食べ難いけどおいしかったわ~~




今日は水曜カレーの日

4.30 里芋カレー


冷凍里芋を安くゲットしたので、旦那さんの大好き里芋カレー

我が家のカレーは旦那さんの好みで、ジャガイモは入りません入る芋は里芋だけ

娘さんが初コーヒー入れてくれました☆

2008'04.29 (Tue)

今日の夕食後に娘さんが『コーヒー入れちゃげる~』って初めてコーヒー入れてくれました

初めてのコーヒーメーカーでのコーヒー入れ

コーヒーフィルターの折り方は以前教えてたので、上手に折ってくれました。

でも、粉とか水とかはまだ教えてなかったので一緒に準備して、スイッチon

4.29  コーヒーの前に正座


『ぽたぽた落ちちょる~』って丸椅子に正座して凝視正座してる親指がグリーンピースの兄弟みたいでかわいい

4.29 上手に入れてくれます


コップにも上手に入れてくれて、『お父さんはブラックね~お母さんは牛乳いれるんよね~』ってちゃんと好みも把握していれてくれました。

あぁ~~美味しかった


先日、ご近所さんが『たけのこいっぱい有って困ってるんよ~要らん??』って持ってきてくれたので、スパゲティにしました。

4.29  たけのこパスタ


旦那さんがむき海老買ってくれたので海老もいっぱい、たけのこもいっぱいのスパゲティ。。。肝心のスパゲティが見えん

でも、エグミが残ってて子供はたけのこ嫌がってました。。。ちゃんと残さず食べるけどね

今日のパンは発酵不足。。。

2008'04.28 (Mon)

ストックパンが無くなったのでパン焼きました。

4.28  チョコパンとクリームパン


マフィン型使って、

昨日の『カスタードクリーム』先日の『チョコクリーム』先週の残った『カレー』を入れて3種類。

4.28 クリームパンの断面


今日は時間に追われて作ったから、発酵が足らなかったみたい。。。何個か噴火

4.28 チョコパン


目の詰まった~かなり歯ごたえのあるパン

でも、子供は喜んで食べてくれました。カレーパンだけね

4.28 カレーパン


娘さんも『美味しい~』って言って1個完食

ウエディングケーキの試作 第2弾

2008'04.27 (Sun)

今日、義母にいちご貰ったのでケーキの試作第2弾(予定の1/2サイズ)

4.27  試作第2弾


前回は周りのビスキュイが上手くできなかったので、別のレシピで挑戦ちょっと焦げたけど、1回目より綺麗な出来

これなら運搬も出来そう

4.27 カットしたら。。。


カットはいちごが邪魔して大きさバラバラ

4.27 カットしたらこんな感じ


下の層はクリーム(今日は安いクリーム。。。本番はちゃんと美味しいクリーム使うよ)といちご。
上の層はカスタード(本番はタヒチ産バニラビーンズたっぷりの予定)といちごとクリームです。

試食会って事で、3時のおやつにお友達呼んで食べました




今朝は休みなのにいつも通り起きて、家を7時20分出発車で30分の所に蕨取りに行って着ました。

去年末亡くなった旦那さんのばあちゃんの実家近く。去年『あんたら~に場所教えとかんにゃ~』って教えてくれたポイントその時は元気でぴんぴんしての斜面を登ってたのに。。。

4.27 蕨


凄い急な斜面です

4.27  急な坂。。。


転げ落ちたらそのまま深い溝に~~って所

4.27 転げ落ちそう


男3人衆はどんどん上へ。。。

4.27  娘さんは怖くって抱えておろしてもらいました。


娘さんは途中まで上がって、降りれなくなって旦那さんに抱えてもらって下山

4.27 今日の収穫


30分も取らないのにこんなにたくさんの蕨ゲットしました。

今灰汁抜き中~明日の朝ご飯は蕨の味噌汁で決まり

ビスキュイにチョコクリームはさんでみました。

2008'04.26 (Sat)

先日のチョコクリームパンで残ったクリームがあったので

ビスキュイ焼いてサンド

4.26  ビスキュイサンド


小さく焼いて1口サイズ

おやつに出したら皆喜んであっと言う間になくなりました

チキン南蛮サンド

2008'04.25 (Fri)

今日の夕飯はパンがいっぱいあるので

4.25  チキン南蛮と人参サラダ


人参サラダとチキン南蛮とタルタルソースに先日焼いた食パン

4.25  娘さん上手よ~


娘さんはパン→タルタルソース→人参サラダ→チキン→タルタルソースの順番がお気に入り

4.25 チキン南蛮サンド☆


たくさん食べるお兄ちゃんはご飯派なのに、文句言わずに何度もお代わりしていっぱい食べてくれました



今朝広告見たら、近くの業務スーパーが『改装売り尽くし』って~~今日から全品3割引

普段安くならない、ウエイパーやカレールー(50皿分を2箱)小豆などなど買いだめしました

でも、欲しかったピザ用チーズや胡桃、冷凍鶏もも肉などはもう無かった残念

今日は成功!!チョコクリームパン

2008'04.24 (Thu)

今日はお友達へのパン。3種類焼きました

チョコクリームパンハムチーズパンチーズパン

4.24  パン


12時に焼きあがって、味見の1人ランチ

チョコクリームパンはいつも噴火してるので、今日は先日購入したマフィン型に入れて焼き

4.24 チョコパン


みんりんさんの所で見たダ○ソーのマフィン型420円かわいい形で活躍しそうな予感

割ってみたら、ちゃんといっぱいクリームが入ってて幸せなパンが出来ました

4.24 チョコパン 中はこんな感じ~


ストレス発散できて、お友達に喜んでもらえて、良いことだらけのパン捏ね捏ね

食パン

2008'04.23 (Wed)

最近、焼いては冷凍してたベーグルを、東京の妹さんに全部持って行ったので

我が家のストックパンが無くなって、今回は旦那さんの希望でプレーンの食パンです

4.23  食パン


粉800㌘の生地をダイソーのパウンド型4個で焼きました

今朝見たみんりんさんの食パンで割ってた写真見たので、挑戦

4.23  食パンを割ってみたら~

見事に失敗

でも、私的にはおいしく出来たと思って満足



東京行ってきました

今回の目的の葬儀だけでは、娘さんもかわいそうなので、お約束の東京タワーに

4.22  東京タワー


ちゃんとお金入れて見てます

ガラスの上。。。全然怖がらない~楽しそうに覗いてました。

4.22 東京タワーで空中散歩??




今日久しぶり(11日ぶり)に保育園に行って、先生に最初に言ったのは

『部屋に冷蔵庫があったんよ~~

東京タワーでも、飛行機でもなくホテルの冷蔵庫が1番の印象だったのかな

チョコバナナマフィン

2008'04.20 (Sun)

今日は地区対抗卓球の試合

完熟バナナがあったので、チョコマフィン作って行って来ました。

4.20  チョコバナナマフィン


かわいいのがいっぱい出来て皆に喜んでもらえました。

4.20 チョコバナナマフィン アップ


我が地区は20人以上居たので少なかったかな。。。




我が地区は卓球が強い

団体戦はAチーム優勝Bチーム準優勝でした~~素晴らしい~~~

で、私が出たのは個人戦。弟くんとペアで。。。弟くんは卓球を初めて3年で初の試合。

この個人戦。参加チームが5チーム団体戦に参加した人は出れないので少ないのかな。。。でも、優勝。準優勝は賞状とトロフィーがあります。

私と弟くんは。。。弟くんの経験不足と私の練習不足で1回戦負け

1セットは取れましたが、後は駄目駄目ですこれで、弟くんの練習に目標が出来たと思います



明日から葬儀出席の為に旦那さんと娘さんと3人で東京に行って来ます。お兄ちゃんと弟くんはお留守番。義母宅から学校に
なので、ブログ数日お休みします

自家製酵母ベーグルでベーグルサンド

2008'04.19 (Sat)

今日のお昼はベーグルサンド

4.19  お昼はベーグルサンド


ベーグル半分に切って、チーズ、自家製ハム、甘辛く炒めたピーマン載せて軽くオーブンで焼いてはさむ

歯ごたえがあって、1個で満腹ですこれはお兄ちゃん用の大きいの2個

カゴメで当たった野菜ジュースの最後の3本子供達が飲んで終わりました



3歳になった姪っ子ゆ~ちゃんのワンピース作りました。90㌢

4.19 ゆ~ちゃんワンピ


小さいから半日で出来たでも、改めて。。。襟苦手

東京の妹ちゃん~~こんなんでいいかな~~

手打ちうどん

2008'04.18 (Fri)

先日、以前打ったうどんを試験的に硬めに茹でて、流水でしっかり洗って1食づつラップで包んで冷凍してました。

今日はそれを使ってうどん

4.18  手打ちうどん


玉葱、えのき茸、干し海老、卵入りで具沢山でも、うどんは。。。

最初の茹でがいけなかったのか??冷凍がいけなかったのか???

腰のないくにゃったうどんってか『すいとん』みたい。。。

今後は冷凍考えずに早めに食べます

自家製酵母のプレーンベーグル

2008'04.17 (Thu)

昨晩から娘さんの熱はうその様に下がって元気元気~~

でも、今朝我が家にとって大事な人の訃報が届いて、夕方まで放心状態

小学生が帰ってくる頃『動かなきゃ駄目』って思って自家製酵母全部使ってベーグル焼きました。

私が動き始めると娘さんが『手伝う~~』って

4.17  パン捏ね娘


酵母300㌘と粉750㌘+水。。。結構重たいハズだけどがんばった

4.17 叩きつけるよ~


形成も自分でするって中にはチーズをちぎって入れて

4.17  娘さんのベーグル 焼く前


娘さんのベーグルはどれも出べそになってしまったけど、初めてにしては上出来

4.17 娘さんのベーグル達


私はゴマベーグル最近ゴマベーグルが流行ってます。私

4.17  私のゴマベーグル




ベーグルの90分の発酵中に、『夕飯しなきゃ』って動き出したら、これまた娘さん『手伝う~~』

なので、グラタン皿5枚。昨日の残りカレーと冷ご飯混ぜたのと、自家製ハム、卵、チーズを用意したら

『これは兄ちゃんの~』って大盛り。『これは私の~』って少なめってご飯入れて、卵も割って準備してくれました。私は口出して、焼いただけ

4.17 カレードリア


これは娘さんの。少食なので娘さんのグラタン皿だけ小さいのです

これでも困ってお兄ちゃんに半分食べてもらってました

柚子ジャムたっぷりマフィン

2008'04.16 (Wed)

今日は、おやつに以前作った柚子ジャムをたっぷり入れたマフィン焼きました

4.16 柚子たっぷりマフィン 


自家製柚子ジャムを大瓶に入れてて、最近減らないのでマフィンに投入

4.16  柚子マフィン


これだけ焼いて、お兄ちゃん達がおやつに食べたら残りは6個。。。育ち盛り~

後、未開封の柚子ジャム大瓶1瓶残ってます。。。



昨日も娘さんの熱が下がらず、またまた買い物に行けなかったので(『そばに居て~』で、パソコンにも向えなかった

4.15 夕飯 ドリアとサラダ


日曜に旦那さんが出張帰りに買って来てくれたしめじ、レタス、わかめ、卵を使って

しめじいっぱい入ったケチャップライスに卵とチーズ、マヨ絞って焼いたのと、

レタスとわかめ、自家製ハムのサラダ。。。これで冷蔵庫はすっかすか

今日はカレーなので何とか出来ましたが、明日はヤバイ



こんな時にクックパットで当たったモニターは。。。

4.16  モニターで当たった水




嬉しいけど。。。おかずの足しにはならないですね







娘さんの熱が今日で6日目。。。しかもずーっと38度~39.2度の辺をちょろちょろ

月曜に病院で『風邪の治りかけでしょう』って言われたけど、心配になってきて今日再び病院に

そして、検査で『アデノウィルス』が出ました

病名『咽頭結膜熱』いわゆる『プール熱』。。。これならもう数日もしない内に熱が下がるはず

一安心です

自家製酵母でクロゴマきな粉ベーグル

2008'04.14 (Mon)

今日も娘さんの熱下がらず。。。家でのんびり

パンも少なくなったので、まだ元気そうな自家製酵母でベーグル焼きました

4.14  黒ごまきな粉ベーグル


クロゴマきな粉の残りを全部使って~粉750㌘にクロゴマきな粉100㌘なので1割強。

4.14 艶がイマイチ


茹でが甘かった艶がない。。。でも、娘さんが焼きたて喜んで1/4食べた

自家製酵母でも、今回は柔らかく出来たと思います




相変わらず買い物行けないので、近所のおばさんにお願いしてキャベツ頂きました。

『高菜もいらんか~』って言っていただき、高菜もゲットこっちは早速漬けました。



お昼は手打ちうどん~旨っっ

2008'04.13 (Sun)

今日のお昼は10日に打ったうどんで釜揚げうどん。

4.13  うどん


まだ娘さん熱38度5分なので、買い物に行けない。。。トッピングは冷蔵庫にあるもので葱が欲しかった

ダシ醤油かけて食べました。うどんの方は腰シコシコで美味しかった~



3日前に『自家製ハム作ろう~』って思い立って準備してたのを、今日作りました。

レシピ 自家製ハム by 食の王様


4.13 ハム初挑戦


旦那さんが東京出張から帰って、つまみに出したら

『柔らかいささみ』って言われた。。。ちょっとパサついてたし。。。失敗



今日の夕飯に冷蔵庫の野菜集めて野菜炒め。娘さんは食欲無く食べないので、今日はちょっと辛口。寝かせてたコチュジャン初使用

今年1月17日に作ったコチュジャン

1.17 コチュジャン。。。まだ食べれない


今日のコチュジャン

4.13  今日開封したコチュジャン


。。。写真じゃよ~分からんけど、美味しかった~辛かった~~

これから大活躍する予感

プチトマトの苗植えました。

2008'04.12 (Sat)

昨晩から娘さん熱発今朝になって39度。。。

どこも出れないし、お兄ちゃん達暇そうなので

『夏にきゅうり食べたかったら種蒔いて!』って言ったら2人で協力して蒔いてくれました。

早々に終わったので『トマトも好きよね~自転車でトマトの苗買って来て植えてくれない~~トマトは好きなの買って来ていいからさ~~』

これまた2人で『プチトマトしかなかった。』って帰って来ました。自転車の前籠に苗6個。

4.12  プチトマトの苗


空いてる畝を教えて、後はお任せ

夕方確認してら、広い畝にこんなにぎゅ~ぎゅ~に植えてた。。。でも、やり直しはかわいそうなのでそのままぎゅ~ぎゅ~で行きます

4.12 上手に出来ました。


手は上手に付けれてました

収穫が楽しみ~~



今まだ娘さんは熱下がらないし、旦那さんは只今出張で東京。。。。明日も出掛けられない

初ラザニアとゴマ蕎麦ベーグル

2008'04.11 (Fri)

今日の買い物で『木綿豆腐27円』が、賞味期限明日までのは半額だったので2丁購入。

買ったときは『夕飯は麻婆豆腐かな~~』って思ってたけど、昨日の失敗パスタの時くっついてどうしもない生地を丸めて伸ばして『ラザニア』作ってたので、今日はラザニア。

4.11  ラザニア


グラタン皿に①ミートソース(近所で頂いた人参、玉葱使って手作り)

②茹でたラザニア

③ピザ用チーズ

④ホワイトソース(豆腐を潰して顆粒コンソメと塩コショウで味付けて、偽ホワイトソース)

って2回繰り返して重ねて焼いてみました。

お兄ちゃん達には豆腐バレないかな~って思ってたけど『豆腐が入ってる~』って喜んで食べてました。が、

お兄ちゃん達にとって初ラザニアがまがいもんでごめんね。。。


パンも焼きました。ゴマ蕎麦ベーグル

4.11 ゴマ蕎麦パン


粉600㌘中そば粉105㌘。。。なんで中途半端かって言うと、頂物のそば粉は210㌘入りだったからもう1回焼くよ

4.11  ゴマ蕎麦パン 断面


私、只今ベーグルにハマリ中

麺打ち失敗

2008'04.10 (Thu)

最近麺打ちサボってるので、今日は久々打ってみました。

ほぼ半日かけて、時間差でうどんとパスタを各粉1㌔づつで水回しして、踏んで、お休みタイム

4.10 うどんとパスタの玉


左がうどんで右がパスタ。パスタの方が卵入ってる分若干黄色い



うどんの方は問題なく完成したけど。。。

4.10 うどん


このまま数日寝かせます




パスタは水が多すぎた

生地同士くっ付いて手間かかるし、干したら麺の重みでの~~~びの~~~び

でも、どうにも出来なくて。。。半分寝かせて、半分は夕飯に

昨日の高菜使ったパスタ。

4.10  高菜パスタ


えのき茸と明太子のバター醤油。

4.10 えのき茸と明太子のバター醤油


見た目はまあまあに見えるけど麺がだめ

細い所と太い所があって、茹で具合無茶苦茶しかも、麺がくっ付いてダンゴ状態

『も~~大失敗~~ごめんね~~』

って夕飯に出すと、お兄ちゃんは食べて『くっ付いて、フォークに巻かなくていいから食べやすい』

。。。。。お兄ちゃんフォローしてくれてるのかな

半分は食べたけど、後半分残ってます

今日は畑で種まきしました。

2008'04.09 (Wed)

今日は午後から雨の予報。先日義父が畑を耕してくれてたので、朝から種まきしました

3畝のうち、1畝は枝豆。人参や夏大根、ほうれん草にスイートコーンこれは期待してないです親戚のおばさんが持ってきてくれた菊の苗も植えて。。。今筋肉痛っぽい

昼から天気予報大当たりで大雨が降り出して水あげなくって済みました



以前ご近所さんに頂いた高菜を初めて漬けてました。それがいい頃なので、切ってごま油で炒めました。

4.09  高菜のゴマ炒め


高菜漬け初めてで、水が上がってくるのが遅かったから心配したけど~ちゃんと高菜漬けでした

旦那さんのおつまみ


シュークリーム大好評

2008'04.08 (Tue)

今日は始業式でした。

でも、始業式だけで帰ってくるのでお昼は要りますね昨日焼いたベーグルに色々はさんでお昼

4.08  ベーグルサンド


玉葱とキャベツとチーズ、旦那さんの弁当残りひじき入り卵焼きも無理やりはさんだ




昨日作ったケーキのカスタードクリームがいっぱい残ってたので、今日のおやつはシュークリーム。

私が作ってると、『俺絞りたい』ってお兄ちゃんが言って来て、やってもらいました

4.08 お兄ちゃんが絞ってくれたシュー


大きさまちまち最後は特大手前のね。。。

4.08  シュー完成


これは今日お兄ちゃん達が遊びに行ってるお友達の家に持って行きました。

とっても美味しかったらしく、夕飯の後お兄ちゃんが『今からもう1回シュークリーム作ろうや~』って。。。また今度ね。

明日は入学式明日もお昼要るな。。。



おまけ

昨晩東京の妹さんのところに女の子が産まれました

うちのお兄ちゃん達には8人目のいとこちゃん早く会わせてよ~~~

ケーキのスポンジ☆ふわふわレシピ模索中

2008'04.07 (Mon)

今日は春休み最後の日お兄ちゃん達のお友達も来てたのでおやつは

生クリームもフルーツも無いけどケーキ焼きたくって~これ

レシピ 白いくるくる♪純白ロール by げんぽきん

4.07  卵白のケーキ


色白さんのふわふわスポンジが出来ました。生地を3等分してカスタードクリームとりんごジャムサンド上に乗ってるのは先日ラジオで当たったチョコボール

真ん中ふわふわでも、大きな天板で焼いたから。。。端っこがカリカリ分量増やせばよかった



ベーグル焼きました

4.07 黒ゴマきな粉ベーグル


今回は600㌘の粉中100㌘をきな粉に変えて更に白ゴマ黒ゴマもたっぷり

4.07 黒ゴマきな粉ベーグル ちぎったらこんなの


黒糖パンみたい


タダ食材~わらびとニナ

2008'04.06 (Sun)

今日の天気予報はだったけど良い天気

なので、午前中は蕨を探しに

4.06  今日の桜


蕨のポイント①では、桜が綺麗です

             今年初蕨はこれ

4.06 今年初蕨


1本目を調子よく見つけたけど。。。続かなかった

ポイント②③は空振りでした計5本




お昼は帰宅して、最後のあさりを使ってパスタ。

4.06  今日のお昼もアサリ。これで最後


昨日のキャベツとアサリのレンジ煮をアレンジしてみました美味しかった~~パスタ500㌘完食

奥は旦那さんが作ったかつおのたたき




昼からも天気良さそうなので、

① 先日行った浜辺にアサリ捕りに。

② ①とは違う浜辺でアサリ以外の海の物を捕りに。

③ 綺麗な水を求めて秋吉台方面に。ついでに蕨の状況も見に。

④ 畑で皆で種まき。

以上のプランで多数決取ったら~②に決定

4.06 昼から海辺に。。。


皆がんばってます。。。何を

2時間ほど探して、小さなすずめ鯛。小さなバフンウニ。小さなムラサキウニ。小さななまこ。などなど。。。捕まえて満足したら逃がしました。

この渡り蟹は旦那さんの手挟んで放さず。。。血出てました

4.06  旦那さんの指挟んだ蟹


結局今日の収穫は『ニナ』だと思うは旦那さんの手です。

4.06 今日の収穫~ニナ


結構大きいのがいっぱい捕れました。夕飯の味噌汁に入れて、爪楊枝片手に無言で食べました

あさりで節約料理??

2008'04.05 (Sat)

昨日のあさり。

取り合えず朝の味噌汁に入れて、夕飯は

レシピ あさりとキャベツのレンジ蒸し by スノウ

4.05 あさりのレンジ蒸し


これ!!凄く簡単でとっても美味しい~子供達もよ~~食べた。

キャベツは近所の方からの頂き物なので、ベーコンのみ買いました。

もう1品は、お友達から頂いたひじき(海で採ってきて、掃除して干してくれた品ですありがとうございます)と人参の煮物。

4.05 ひじきの煮物


人参は近所の方が『今日畑を耕すから、人参引き込むから要るだけ取りなさい』って言って下さって早速行って15本抜かせて頂きました

今日も節約生活です



今日は10時から保育園の入園&進級式だったので、娘さんと保育園にお兄ちゃん達は10時から卓球なので、小学校の体育館に

12時半に帰宅出来て、急いでお昼

昼からは、お兄ちゃん達はお友達と遊んで、私と娘さんは班の集金(班長なので)班長集会。

集会終わったのが16時半。。。18時からはお兄ちゃん達の夜の卓球

慌てて夕飯して練習に行きました台所の片付け終わらして私も卓球に参加して

今日は忙しかった。。。

きな粉レーズンパン

2008'04.04 (Fri)

前回のレーズンパンが無くなったので、またまたレーズンパン

4.04  きな粉レーズンパン


見た目、黒いツブツブが。。。紅茶葉がいっぱい入ってる様に見える

でも、入れたのはきな粉。粉の1割入れてみました

4.04 このきな粉使用


このきな粉。義母のどっかのお土産体に良さそう


今朝新聞見たら『大潮』

昼からお兄ちゃん達が遊ぶ予定だったお友達も誘って潮干狩りに行ってきました

4.04  潮干狩り


干潮は14時25分

13時から始めて16時まで。途中、娘さんとお兄ちゃんがリタイヤして陸に。って娘さんはまだあさり見つけられない

弟くんは根気良く私たちと最後までがんばって『俺100個撮った』って言ってました。

全部でこれだけ結構大きいのもあって満足

ウェディングケーキの試作

2008'04.03 (Thu)

5月3日は私の弟の結婚式です。

お互いの親兄弟が集まって式・食事するだけなんですが、ケーキがないと淋しいので私が作る事になりました
いきなり本番は自信が無いので、予定の2/1サイズ(23㌢×15㌢)の試作品に挑戦

4.03  試作ケーキ


スポンジは
レシピ 純生ロール by ゆきらいん

周りのビスキュイは
レシピ **困った時のビスキュイ生地** by しらよう

生クリームに混ぜたカスタードクリームは
レシピ 苺のタルト❤ by みぃか

以上を参考に作ってみました

が、1時に思い立って3時にお友達の家で試食の予定が。。。突然の来客で30分遅れ。。。慌てて作ったからデコレーション粗い

4.03 試作ケーキ カット


カット難しい

今日は予算の都合上、使ったフルーツはいちごとバナナ

4.03  試作ケーキ  切るのが難しい。。。


ビスキュイは初めて作って、長さは足らないし、まっすぐ絞れないし。。。下手ですでも、周りにリボン飾りたいからがんばって練習しないと

クリームは、カスタードのレシピ通りの量。に、生クリーム200cc混ぜたクリーム。次は混ぜずに別々の層にしてみようかな~って考え中

お兄ちゃんが『ジュニア洋上スクール』から帰ってきました。

2008'04.02 (Wed)

先月27日に『ジュニア洋上スクール』に出発したお兄ちゃんが今日帰ってきました。

お兄ちゃんが写してきた写真を紹介


3月27日の夜下関港出港。寝てる間に韓国に。。。船での朝食は奥のパンは1人2個。

3.28  船での朝食


3月28日。釜山からソウルまで乗った韓国新幹線『KTX号』

2.28  韓国新幹線 KTX号


お昼はKTX号の中でお弁当。横にはほか弁並みのご飯

2.28  韓国新幹線 KTX号での弁当


焼肉やキムチ、ミニハンバーグなどなど。お兄ちゃんはやっぱり完食でしたって


ソウル観光。

3.29  ソウル市内観光


の旗が上手に撮れたって喜んでたので

3.29  ソウル市内観光 上手に撮れた旗


お兄ちゃんはこの門をいっぱい撮影してた。よっぽど良かったのかな

3.28 勤政門


の守り神だって

3.28 勤政門  の守り神


これ以外にも、色々な守り神を撮影してたけど。。。ピントが

3月28日の夕方からは『ロッテワールド』

3.28  ロッテワールド


ディズニーランドにも行った事ないのにね

その日の夕飯はロッテワールドで

3.28  ロッテワールドでの夕飯


お兄ちゃんに『少ないじゃん』って言ったら『お代わりできたよ』って

3.28  ロッテワールドでの夕飯。。。黄色いのなんだ~


この黄色いのが気になってお兄ちゃんに聞いたら『たくあんじゃった』凄い組み合わせ

6日間行ってて以上です

カメラのバッテリーが気になって、始めの3日の写真しか撮れなかったって

でも、とても楽しかったみたいで良かったです。キムチもいっぱい食べれたみたいだし

韓国のキムチ食べたお兄ちゃんの感想『うちのキムチより辛くなかった』


お小遣いは1人1万円で、ウォンに換金して渡してくれました。1万円=9万6000ウォン

ウォンが残ると困るので、お兄ちゃんには『全部使っていいからね』って言ってたら100ウォン残して帰って来ました上手

お土産の一部『金の豚』マグネットかわいい~

4.2  お土産の金の豚


仏像。。。渋い

4.2 お土産の仏像


何より無事に帰ってきて良かったです

簡単美味しいコーヒーゼリー

2008'04.01 (Tue)

弟くんが最近コーヒーゼリーにはまってます

レシピ 超簡単!!本格派(?)コーヒーゼリー by はむむん

4.1  コーヒーゼリー


これ簡単に出来て美味しい~。これなら弟くん自分で出来るんじゃない



義父は『子供にカルシウム取らせ~』って時々煮干買って来てくれますしかもいっぱい

そのままじゃ食べないので、今日は田作り風にしてぼりぼりぼりって食べてます。私が

4.1  小魚でおやつ


だって子供は少し食べたら『尻尾が口に刺さる。。。もういい~』って。。。根性無い



今日、いつもお野菜下さるご近所さんが新玉葱3個持ってきてくれました

早速夕飯に、鶏胸肉とえのき茸と一緒に甘辛く炊いて、プチ丼に

4.1 プチ丼


お兄ちゃんが居ないし、旦那さんは一緒に食べれる位には絶対帰ってこない。。。従ってプチ丼メンバーしか居ないので写真はプチ丼

奥は大根サラダ玉葱美味しかった~~

は娘さんのご飯だけど、これでも残してしまった



今日ガソリン入れに行って来ました。って、今日を狙って我慢してたわけじゃないですよ

旦那さんの通勤距離が遠いので、そんなこと考えてられません

最近145円だったのが、今日は122円家計は助かる~

でも、ずーーっと入れてたスタンドが、今日からセルフに。。。初めて給油に挑戦

『こぼしたらいけん』って緊張したよ~~でも、何とかやれました。

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索