『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

再び自家製酵母のベーグル

2008'03.31 (Mon)

大阪に居る妹ちゃんは私の自家製酵母のベーグルが好きって言ってくれてます

なので、今日は大阪に送る用のパン焼きました

3.31  ベーグル


起してた酵母ちゃん使い切って、750㌘の粉でまちまちの大きさのベーグル。今日はプレーンで

3.31 ベーグル 粉750グラム分


後は、粉600㌘で作った生地で

まだ残ってたミルメークシートの巻き込みパン。

3.31  ミルメークパン


これまた、まだ残ってたいちごジャムシートの巻き込みパン。

3.31  いちごジャムパン


ご希望の自家製柚子ピール入りパン。

3.31 柚子ピールパン


今日焼いたのぜーーーんぶ入れて送りましたって事は味見してないって事ね


大阪の妹ちゃんへ

家にあった箱が大きかったので、隙間に柚子ジャム、りんごジャム、青いトマトジャム、すいぃ位にしっかり漬かった自家製キムチ(今シーズン最後の作品です!!)が入ってるよん
希望のはったい粉クッキーは、レシピの砂糖半量にして、牛乳と油の代わりにヨーグルトで作ってみたの。でも、油大さじ1入れたけどね。。。焦げ焦げでごめん
と、娘さんが『あやに』って準備したプレゼントが入ってます。私は中身よ~知らんからね
明日の夕方届く予定です

はったい粉クッキー。。。焦げ焦げ

2008'03.30 (Sun)

今日のおやつ用に、昨日はったい粉クッキー生地作って寝かせてました

が、昨晩胃が猛烈に痛くって(数日前から胃は痛かった)胃薬とボルタレン飲んで寝たら。。。

ボルタレン飲んだから?風邪引きそうだったのかな??今日は体がえらくってえらくって。。。1日中寝てました

でも、クッキー焼かなきゃ~~って、伸ばして切ってオーブンに。。。全然見てなかったからそれとも温度か時間間違えた

オーブン開けたら『もわ~~』って焦げ臭い煙が

3.30  はったい粉クッキー


は中央部に置いてて助かったクッキー達。でも、色が焦げってる

不調のときは駄目ね。。。



夕方は何とか復活したけど。。。気付くと弟くんが傍で寝てて。。。熱があるじゃん

そして、元気に1人で遊んでた娘さんは、流しに置きっぱなしの昼の食器を洗ってくれてましたさらに、私と弟くんの枕元にお茶と水をそれぞれコップに入れて置いてくれててやっぱり女の子っていいな~~~って実感ありがとうね

そんなこんなで、夕飯は以前作って冷凍してた餃子と、ほうれん草。冷蔵庫にあった豆腐とうどんで鍋しました。

3.30 餃子


今回の餃子は、高菜をいっぱい入れてころころっとした形にしました



今回の旦那さんの東京お土産は

3.30  お土産


ホワイトチョコとみたらし風味美味しかったです

レーズンパンと豆腐ハンバーグ

2008'03.29 (Sat)

最近発覚娘さんと弟くんがレーズンパン好きだったのよ~~知らなかった

頂き物のレーズンがいっぱいあるので、レーズンパン焼きました。

3.29  レーズンパン


粉の1割弱をきな粉に、砂糖を蜂蜜に替えてきな粉少しなのに、色も茶色だしきな粉の風味が~~

きな粉のせいかな少し硬かったけど、美味しかったです。



夕飯は、レーズンパンと豆腐ハンバーグ

レシピ お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA

3.29 豆腐ハンバーグ


いつもは豆腐1丁で足らないのに。。。ご飯2合食べちゃうお兄ちゃんが居ないと、豆腐1丁で多すぎた
お兄ちゃん1人居ないだけでご飯作る調子狂うわ~

明日は旦那さんが東京出張で居ない。。。これでまたご飯の量が何作ろう

娘さんに。。。ショックΣ(゚∇゚|||)

2008'03.28 (Fri)

今日で娘さんの保育園も最後。

明日から春休み??新年度の準備のため??4月5日の入園式までお休みです。

なので、今日は1年間の作品や道具箱など持ち帰りました。その中には。。。

3.28  誕生日の本


1月12日お誕生日の娘さん。。。この本今日頂きました

中は、写真や身長体重、手形などが書き込まれててとってもかわいい~~

でも、このページでびっくり

3.28 この答えは~~


好きな食べ物は『お肉の白いところ』って。。。脂ですか

パンとかケーキとかいちごとか~~言って欲しかった残念


作品見たら、娘さん絵上手です~(親ばか

3.28  娘さんの絵


お兄ちゃんや弟くんは『これはちょっと。。。』って絵だから、娘さんのは格別良く見える




またまたお野菜頂きました人参と大根、高菜を両手いっぱい

早速人参でサラダ作ってみました

レシピ 人参たっっぷりおかマヨサラダ by いぶ母ちゃん

3.28 人参サラダ


最近クックパッド見てると、マヨネーズに鰹節って組み合わせを良く見るので、人参で作ってみたら美味しく出来た人参いっぱい貰ったら作ってみてね

お兄ちゃん☆ジュニアスクールに出発

2008'03.27 (Thu)

今日から小学生は春休みでも、我が家のお兄ちゃんはジュニアスクールに参加

6泊7日の修行に出掛けました


出発は13時だったので、早めにお昼

3.27  豚キムチチャーハン 麻婆豆腐乗せ


お兄ちゃんの大好き豚キムチでチャーハンして、昨日の残り麻婆豆腐かけました。

大喜びでおかわりして出掛けて行きました

お兄ちゃん今頃何してるのかな~~


今日は義父の誕生日でした。いつも通りケーキ焼いて(写真忘れた)持って行ったら

『夕飯のご飯が無いから一緒に食べに出よう』って誘われて行ってきました

3.27 夕飯は外食☆


娘さんはお子様ランチ

お兄ちゃんは居ないし、旦那さんは仕事で遅い。。。ので、義父、義母、私と弟くんと娘さんの5人で仲良くお食事しました。

私たちの写真は撮り忘れたけど、美味しくって~量が多くって~お腹いっぱいでした。

3.27  ウィーンコーヒー


お腹いっぱいなのに~食後はウィーンコーヒー。。。ってウインナーコーヒーとは違うのかな

自家製酵母のベーグル

2008'03.26 (Wed)

育てていた自家製酵母ちゃん最初の失敗エピ以来焼いてなかったので、今日は私用のベーグル

3.26 自家製酵母のベーグル 2


チーズ入りと、昨日のミルメークシート巻いたのと、いちごシート巻いたのの3種類

3.26  自家製酵母のベーグル


今回のは生地は柔らかくって良かったけど、チーズは噴火シートはバランス悪く入っててはみ出してた。。。見た目イマイチだったな 

自家製酵母って難しい美味しかったけどね自家製酵母は自分用パンね。。。



今日、小学校の終業式でした。お兄ちゃん達は通知表持ち帰ってきて、明日から春休み。。。

ここ2ヶ月ほど、朝保育園で『お母さんと離れたくない』って泣いちゃう娘さんが、休みのお兄ちゃん達を見て更に行きたくなくなって泣きそう

お兄ちゃん達は幼稚園で離れる時泣いた事なんか1度も無かったのに。。。困ったちゃんです

どうなる春休み

いろいろパン焼きました

2008'03.25 (Tue)

いっぱいパン焼きました

3.25  パン


ハムとマスタードパン。いちごシート巻き込みパン。チーズパン。

と、黒色が覗いてるのが以前から作ってみたかった『ミルメークシート巻き込みパン』みんりんさんのレシピの黒糖をミルメークに変えて作ってみました。

レシピ ★簡単黒糖シート★ by みんりん

扱いやすいシートでよかったですみんりんさんありがとう。

これはいちごシートパン

3.25 いちごシートパン


ミルメーク結構いけました


今日の夕飯。鮭のアラが500㌘198円だったので今日も鮭フレークにして巻き寿司に

3.25  巻き寿司


昨日のブロッコリーと、お雛様の時の残ってたでんぶと、卵焼きと鮭フレーク巻き巻き~~

『巻き寿司』と『ブロッコリーのサラダ』と昨日の『まて貝』の夕飯でした。

旦那さんは『遅いから夕飯要らない』って言ってたので、3合で6本作って。。。足らなかった


本日の旦那さんのお土産

長野のお土産栗がたっぷりです。

3.25 旦那さんのお土産 長野


名古屋のお土産ベルンのミルフィーユ

3.25  旦那さんのお土産 名古屋


もう遅いので、今日は我慢明日がっつり頂きます

頂き物がいっぱいです♪

2008'03.24 (Mon)

今日は旦那さんは長野県に出張

『旦那さん居ないから~夕飯何しよ~~』って思いながら畑のブロッコリーを収穫してると、近所のおばさんが

『ねぎ要らんか~』って声かけてくれました早速頂いて大きなざるに山盛り。

3.24 頂き物のねぎ


旦那さんねぎ食いなのでとっても助かります

ねぎ切ってる途中に、親戚のおじさんが来て『まて要らんか~』ってまて貝頂きました

3.24  まて貝


今日は大潮だったのかな今度まて貝取りに連れて行ってもらう約束しました

これまた早速しぐれ煮に

3.24 まて貝のしぐれ煮


でも、買い物で鮭4切れ168円で購入してたから、まて貝は明日のおかず

夕飯は鮭塩焼き。ちくわ入りねぎ焼きチーズ乗せ。ブロッコリーとはなっこりーのサラダ。

3.24  夕飯


4人分の材料費230円位かな


庭の花が綺麗です

3.24 庭


名前が分からないけど、とってもかわいい青色の花。良くチューリップと一緒に植えられてますよね

3年前に家の前の草むらに生えてたのを、少し頂いて庭に植えたら、こんなに増えました来年はチューリップにも挑戦したいな

苺のタルト☆初挑戦

2008'03.23 (Sun)

昨日義母さんが『大分に旅行に行ってきたお土産』って大分いちご2パック持って来てくれました

綺麗で形の揃ったいちご見て、タルトを作りたくなって~~初めてのタルトに挑戦

参考にしたレシピは

レシピ 苺のタルト❤ by みぃか

3.23  いちごタルト


台の生地が扱いにくかったけど出来ました

バニラビーンズって高価な物は初めて触ったので、見よう見まね。分量も分からず牛乳200ccに長いビーンズを半分も入れてしまった

外見からも良く分かるツブツブいっぱい

3.23 いちごタルト バニラビーンズいっぱい♪


カットはぼろぼろぼろ~~綺麗に切れません

3.23  いちごタルト カットしたら。。。ぼろぼろ


旦那さんの感想は

『ぼろぼろ食べ難い。ビーンズ多すぎ。持って食べれない。これに生クリームが欲しい。』って。。。

子供たちは喜んでおかわりしてくれて、完食

ミニ食パン

2008'03.22 (Sat)

冷凍してたパンが無くなったので、今回は何にも入れずにノーマルな食パン

3.22  食パン


ダ○ソーのパウンド型で3個

久しぶりのノーマルパン各々ジャムやバターで食べました




今、市内のお店で『北海道物産展』をやってて、それに行ったお友達がケーキ買って来てくれました

『お菓子の小松』の生パイロールです

3.22 北海道物産展のケーキ


美味しかったよ~ありがとう



今日は暖かだったので、『そろそろ蕨が出てないかな~』って、内緒のポイントに行ってきましたが。。。早かったみたい何も無かった

結局、蕨ポイント横の海辺で子供達の好きな水晶探しが始まった

3.22 海辺で水晶探し


娘さんが『見つけたよ~水晶』って。。。違うけど~喜んでるから言わない

3.22 海辺で


毎年『蕨取れだしたよ~』って教えてくれるばあちゃんは年末亡くなって、今年からは自分の勘で取りに行かねば




森永製品詰め合わせセットが当たったよ♪

2008'03.21 (Fri)

今日、宅急便さんがピンポーンで荷物が届きました

先日のラジオで送ってた『森永製品詰め合わせ』が当たってた~~

3.21  ラジオで当たったよ~


お料理教室に行った日で、当選者発表を聞いてなかったので、びっくり

凄いうれしい~~~帰宅した子供達に自慢です



今日の夕飯は、お隣さんで頂いたブロッコリーを蒸し過ぎて。。。ぐにゃぐにゃになったのでキッシュにしてみました

3.21 ブロッコリーキッシュ


ベーコンたっぷりで、子供たちは喜んで食べてくれたけど。。。旦那さんはまだ帰宅してないのですが嫌がりそう


今日、お兄ちゃんと弟くんが今学年の健康カードを持って帰ってきました。

毎年、スタートの数値と目盛りに悩んで~去年は弟くんが予想以上に身長伸びてグラフからはみ出てしまいました。。。嬉しい誤算

そして今年のお兄ちゃんのグラフ身長ピッタシ

3.21  成長



我ながら惚れ惚れ~~

今日はおはぎ☆

2008'03.20 (Thu)

今日は朝からおはぎ作りました

3.20  おはぎ


旦那さんの実家の仏壇用

小豆300㌘で作ったあんこと、もち米+うるち米5合でこれだけ完成

3.20 おはぎ  5合でこれだけ


『お昼は、おはぎね~』って旦那さんに言ったら。。。

皆引かないでね。。。










3.20 おはぎ 旦那さんのリクエスト


生クリーム希望されて。。。おはぎと生クリーム

あんホイップパンみたいな感覚子供達も喜んでまねしてました





以前、作ったキムチを親戚にプレゼントしてたのですが、今日キムチの入ってたタッパと鯵を持って来てくれました

3.20 大きな鯵頂きました


大きな鯵~早速大きな4匹を刺身用に切って、残りは干物に

多分10匹ほど干物にして、ちょっと外出。。。

してる間に~~風が強かったので、鯵が網から落ちて多分カラスに持って行かれて辛うじて網に引っかかってた1匹以外は影も形も無かったです

今日はぶち久しぶりに旦那さんと一緒の夕飯で、豪勢な夕飯の予定が。。。

3.20  夕飯


鯵の干物1匹と奥は『なめろう』

3.20 夕飯 ほとんどタダ


他は、はなっこりーのコチュジャンマヨ炒め。キャベツのコールスロー。牡蠣のねぎ炒め。

今日の材料費は牡蠣の198円のみ後は頂き物と畑のねぎ

先日回覧板持って歩いてたら、お隣さんが『はなっこリーとキャベツ食べんかね』って両手いっぱいのはなっこりーとキャベツ、ブロッコリーを頂きましたいつもありがとうございます

大きないちご大福

2008'03.19 (Wed)

昨日、近所の方から大きな苺を頂きました

先日のあんこが冷凍庫に残ってたので、早速いちご大福。計12個

3.19  いちご大福


昨日は、お兄ちゃんと弟くんの幼稚園の時のお友達が夕飯食べに来たので、デザートに出したらあっと言う間に無くなりました

ちなみに夕飯はカレーお兄ちゃんと同級の男の子、弟くんと同級の男の子、娘さんより1こ上の男の子の兄弟なので、無難にカレー

ご飯8合とカレー鍋いっぱいがほぼ無くなりました


今日の夕飯は

レシピ 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

3.19  チキン南蛮


安売り胸肉でも美味しく出来ました

クッキング教室に行ってきました。

2008'03.18 (Tue)

今日は当たったので『オージービーフ料理教室』に行ってきました。先生は小田直子先生

11時開始で、最初は10分ほどオージービーフについてのお勉強その後、

キッチンに移動して、先生の楽しい料理教室

メニューは『冷しゃぶサラダ』『ビーフシチュー』『苺のサバラン』 
3.18  クッキング中


1テーブル4人で調理各テーブルには大きな塊の牛肉も

この真っ赤なエプロンは頂きました。

3.18 サバランのデコレーション中

サバランって。。。初めて今日はフランスパンで。


すぐに出来たのが『冷しゃぶサラダ』野菜たっぷり。

3.18  冷しゃぶサラダ


せん切りきゅうり、大根の中に時々当たるみょうががとっても良い仕事してました

参加費500円でのランチこの写真は先生の作られた写真用

3.18  今日のランチメニュー


短時間だったけど、とっても美味しいビーフチュー大満足満腹で楽しい時間を頂きました
先生もとっても楽しい方で今度もあったら是非応募します


今日の料理教室の主催は伊○ハムさんなので、ちょっとお土産に期待してたけど。。。

エコバックとこれ

3.18 お土産の鳴く牛


わき腹を押すと『モーモーモー』って鳴きます娘さん気に入って今一緒に

自家製酵母でエピ

2008'03.17 (Mon)

先日出来た酵母でエピ焼きました

昨晩捏ねて、冷蔵庫に寝かせてから朝形成したけど、

3.17  ベーコンエピ


水分入れすぎてて~形成難しいし~生地が流れて。。。はさみで切ってもとんがりが出来なかった

ベーコンとマスタードを巻き込みました

3.17 ベーコンエピ とんがりが無い。。。

失敗です

3.17  ベーコンエピ アップ


切って、夕飯の時食べました。味は良かったけど、歯ごたえがいい。。。顎が疲れるパンでした

今日は甘い物がいっぱいです☆

2008'03.16 (Sun)

旦那さんが東京から帰ってきましたって1泊なんですけどね。。。

お土産は『虎屋の羊羹』私は知らなかったけど、有名な羊羹なんですって

3.16  旦那さんのお土産


夜8時過ぎてたけど1切れ頂きました。とっても美味しかったです


後、14日に義父からのホワイトデーフランソワのケーキ頂きました。

3.16 ホワイトデーで頂いたケーキ


って言っても。。。義母から頂いたんですけどね。。。

3.16 ホワイトデーで頂いたケーキの断面


断面も素敵でしょアーモンドが邪魔して切り難いけど~美味しく頂きました。


今日は9時から『地区総会』いつもなら旦那さんが行ってくれるのですが、居ないし、班長は行かなきゃならないのでお兄ちゃんと弟くんは留守頼んで娘さんと行ってきました。。。

しかし~話が長引いて長引いて~2時間過ぎたところで娘さんの限界を感じて先に帰りました

そして、昼からはお兄ちゃんの研修に付き合って3時間

これも、旦那さんに娘さんと弟くんをお願いして行くつもりだったのに~居ないので1人3人連れて

もうぐったりの日曜でした。。。

夕飯はピザ いろいろなトッピングに挑戦☆

2008'03.15 (Sat)

今日は旦那さんが出張で東京

夕飯は子供と私でピザそれも、台所にあるもので色々チャレンジ

3.15  ピザ いろいろトッピング


左から あおさとチーズ 桜海老とマヨ ツナとたまねぎとマヨ 海苔の佃煮+明太子とマヨ

3.15 ピザ はなっこりーとキムチ


上が はなっこりーと玉葱、チーズ 下が キムチとツナとマヨ

3.15 ピザ コーン


 コーンツナマヨチーズ

私はキムチと海苔の佃煮が美味しかった

一番売れなかったのは ツナ玉葱マヨでした。。。

ホワイトデーのプレゼント

2008'03.14 (Fri)

今年のバレンタイン旦那さんは12人の方からチョコ頂いて帰りました

そして、ホワイトデーは毎年私が作ってます

今年のお菓子たちです

柚子ジャム入りクッキー みかんソース乗せ


3.13  柚子クッキー みかんソース乗せ


型抜きクッキーの予定が。。。ジャム入れすぎて型抜き無理

丸めて指でくぼみつけてこのソース入れて焼きました、

レシピ みかんを活用!!みかんソース by みんりん

抹茶クッキー

3.13 抹茶クッキー


生地に抹茶入れました。

写真無いけど  チョコクッキー

チョコレートの変わりに、チョコクリームで作ってみました。良かったよ

レシピ パンフィリングの決定版★チョコクリーム by ハルナツママ

チョコクリーム入りマフィン

3.13  マフィン チョコクリーム入り

のチョコクリームを欲張って入れ込んだら。。。見事噴火

ブランデーに漬け込んでたドライフルーツを入れたパウンドケーキ


3.13 パウンドケーキ


断面のフルーツ少なっっ

全部個包装して~~

3.13 ホワイトデー


作った巾着袋に入れて~~

3.13  ホワイトデーのプレゼント


12個+お兄ちゃん達の塾の先生用1個作りました

あぁぁ~~楽しかった

予習のいちご大福

2008'03.12 (Wed)

先日、5年のお兄ちゃんが『家庭科で俺のグループはいちご大福を作る。うちにあんこある??持って行く。』って。。。

『小豆あるから作れるけど。。。どうやって作るか知ってる??』

『皆が白玉捏ねて、中にあんこと苺入れて茹でるって言ってた』。。。

今日、帰宅後に日程聞いたら明日が家庭科って早速今日予習しました

3.12  いちご大福


6個を2回に分けて12個完成

3.12 いちご大福 断面


明日はちゃんと出来るんかな




今日は娘さんの仲良しさんが遊びに来てくれました

娘さんは月曜から『今度は一緒にパン作りたい~~』って言ってたので

3.12  娘さん。仲良しさんとパン作り


保育園お迎え30分前にパン生地(普通とチョコ、抹茶の3種類)捏ねて、帰宅後すぐに

3.12 仲良しさんのパン


これは仲良しさんの作ったパン

3.12 娘さんのパン


こっちは娘さんのパン。


今日の夕飯はカレー

3.12 猪カレー


義母さんが猪肉くれて、いつもは焼き豚風にするけど。。。今日はカレー。でも、やっぱり猪の癖が

以前、鹿でシチューしたのは美味しかったのに。。。同じ野生でも猪は癖が強いね

ぬいぐるみのお布団作りました。

2008'03.11 (Tue)

娘さんはたくさんのぬいぐるみ持ってます。

毎晩、『今日はこの子にする~』って決めたぬいぐるみさんをタオルやハンカチ数枚使ってぐるぐる巻きにしてタオル敷いた上に寝かし、一緒に寝ます。。。

でも、毎晩2~3枚ものタオル使われると。。。ね

なので、今日は端切れで布団作りました。

3.11  ウサギさんの布団


奥は大きいぬいぐるみさん用。手前はシルバニアファミリー用。上のピンクは買った布団。

シルバニアファミリー用は台所用スポンジを薄くスライスして中に入れて少しふわふわです。枕もね




今日は近くのお店で年に2回しかない『シューズフェア』の日でした。って当日の広告見て知るのですが。。。

3000円前後の靴が1000円か1280円なので年2回半年分の靴をまとめ買いします。

朝慌てて在庫の靴を調べたら

『弟くんがもうすぐ履ける22㌢2足。娘さんがもうすぐ履ける16㌢2足。まだまだ先の18㌢1足』

お兄ちゃんの靴がまったくない。。。しかも今履いてる24㌢も1足だけ

なので、開店と同時に入店して買ってきました

3.11 靴。。。業者みたい??


在庫を含めて記念写真

娘さんの17㌢1足(次のシューズフェアに行けなかったら困るので)。弟くんの22.5㌢1足。お兄ちゃんの24.5㌢3足。おまけで旦那さん26㌢1足。私23㌢1足。。。。。計1万円の出費でした

これで1年は大丈夫お兄ちゃんが劇的に大きくならなければ。。。

はったい粉でクッキー

2008'03.10 (Mon)

今日のおやつは

レシピ はったい粉クッキー☆レーズン入り by いぶ母ちゃん

3.10  はったいこクッキー


前歯で噛めない奥歯でぼりぼりぼりぼり。。。。止まりません

多分カロリーは高いだろうけど止まらない~~~



今日は暖かだったので、やっと草抜きに畑に出ました

雑草の中からねぎとブロッコリーを救出して、収穫

ねぎたっぷりの夕飯に

3.10 夕飯は焼き蕎麦


蕎麦と鶏肉でねぎたっぷりの焼きそばですねぎが~~~美味しい




今日、広報の最後のお仕事行ってきました。出来上がった広報誌の受け取りと、部室の掃除でおわり

今日の最後のお仕事の前に、昨晩『広報の慰労会』でした。その様子はゆめママさんのブログ

広報は忙しかったけど、素晴らしいメンバーに恵まれて、仕事の出来る部長さんのがんばりであっという間の1年でした

卓球に3種類のパンの差し入れ☆ 

2008'03.09 (Sun)

お兄ちゃんと弟くんは毎週金曜の20時から22時までと、土曜の18時から20時まで~卓球行ってます。

地区の公会堂で、地区の方が熱心に教えてくださいます

今日は特別午前中もやるとの事

いつもお世話になりっぱなしなので、差し入れのパン焼きました。粉900㌘で4種類。

3.9  パン


奥はぎゅ~~ぎゅ~~


3.9 抹茶パン


抹茶パン先日の残りの抹茶シートを冷凍してて。。。


3.9  苺パン


苺パンこれも抹茶と同じで冷凍してたの。


3.9 ミルメークパン


今日はミルメーク使ってシート作りたかったけど。。。卵を切らしてて直接粉を巻き込んで見ましたこれも良かった


3.9  チーズパン


プロセスチーズ入り!!これは我が家用。

今度4月に地区の卓球の試合があって、弟くんのペアが居ないから~~って私が出ることになってしまいましたマジ練習しなきゃ

まず、皆さんの上手いサーブが取れない。。。。。取れないと続かない。。。。。弟くんごめん



我が家の弟くんは小学校3年生のAB型。いつも思いつかない事やってくれますが、今回はマジ参りました
3.9 弟くんの制服


制服切ってました切り落としてました

3.9  弟くんの制服。。。切られた(泣


理由を聞くと『ポケットに穴開いてて、入った物が出てこないから出すために切った』って。。。言葉を失ったよ

責任持ってそのまま着てもらいます今から修繕しなきゃ

昨日の食パンでピザパン☆

2008'03.08 (Sat)

昨日のミニ食パンの残りで、今日のお昼はピザパンにしました。

3.8  ピザパン


以前の残りカレーのピザパンと、玉葱とベーコンのピザパン2種類

トッピングの前のパンにマヨネーズ薄く塗ったら~美味しかった

食べ盛りなもので。。。16枚では足らんやった



先日餃子作ってると、お兄ちゃんが生のタネ見て

『いいにおい~これそのまま食べていい??』。。。まずいでしょう

『残ったら汁に入れてね。』。。。残らんかった

なので、昨日は鍋して、餃子の中身で肉団子いっぱい作ってたから残ってて

今日の夕飯に変身~~

3.8 夕飯は。。。


餃子の中身でうずらの卵かチーズ包んでフライ衣付けました。衣付けは娘さんがお手伝い

普通と違って美味しかったです

後はブロッコリーとはなっlこりーとわかめのサラダ。牛蒡のゴママヨネーズ和えと

今日は娘さんの遠足♪

2008'03.07 (Fri)

今日は娘さんの遠足

お弁当のリクエストを聞くと『サンドイッチ』って言ったので、昨日パン焼きました

3.7  パン


2斤は大きいから、ダ○ソーのパウンド型で2個。砂糖の代わりに苺ジャム使ったから。。。色悪い

チーズとハムはさんで象さんとりんごの形に抜いたサンドイッチ。フライは、はなっこりーと人参を豚肉で巻きました。

3.7 弁当


『目玉親父には気付いても、象さんに気付くかな~~』って思ってたけど、『象さんのサンドイッチ美味しかった』って

奥は旦那さんのお弁当です。

朝からがんばって作ったお弁当。。。でも、雨で園で食べたって残念でした



今日とってもチーズケーキが焼きたくって

3.7  チーズケーキ


クリームチーズ200㌘で2ホール焼けるレシピで

長方形のチーズケーキを机に置いておいてお兄ちゃん達に

『おやつはチーズケーキね。自分で切って食べて~』

って言ったら。。。2人なのに2/3以上無くなってた

とっても美味しい~~海老せんべい

2008'03.06 (Thu)

昨日、義母さんが桜海老くれました早速それで今日のおやつ&旦那さんのおつまみ

レシピ こりゃ~旨い♪えびせんべい by いぶ母ちゃん


3.6  海老せんべい

揚げると茶色になっちゃうけど揚げる前は綺麗なピンク


3.6  海老せんべい  揚げる前


揚げてる途中、とっても良い香りで~~~幸せ

柚子ジャムたっぷり入ったマフィン

2008'03.05 (Wed)

昨日は旦那さんのおじいちゃんの命日だったので、柚子たっぷり入ったマフィン焼いてお供えしてきました

3.4  柚子マフィン


お供え用 
 
3.4 個包装した柚子マフィン


このマフィンには、減らない柚子ジャムが『どぼどぼっ』って入っちゃいました

子供が柚子ジャム好きじゃないと。。。減らんね



『はっ』と気付くとみかんが~~しわしわ~~早速みかんソースに変身作るの3回目

レシピ みかんを活用!!みかんソース by みんりん

3.5 みかんソース


空ビンは全部強烈な匂い(しそやピクルス、にんにく味噌など。。。)がしたので、先日の旦那さん出張の時買って来てくれたパステルのプリン容器に入れちゃいました





『もうしない』って思ってた自家製酵母。性懲りも無くまたまた育ててしまった

3.4  酵母ちゃん


折り込みパンも好きだけど、ハードのパンも好き上手く出来るかは。。。。。

3種類の折り込みパン

2008'03.04 (Tue)

先日上手く出来た折り込みパン調子に乗って昨日も焼いちゃいました

3.3  折り込みパン


粉800㌘で4個。抹茶1個。苺1個。チョコ2個

抹茶は、チョコシートの分量から適当に作ったけど、美味しかった

3.3 折り込みパン  断面


全部カットして冷凍しました。当分持つかな。。。ご飯派のお兄ちゃんもこれなら食べるから早く無くなるかも

お雛様

2008'03.03 (Mon)

今日の夕飯はお雛様作ってみました。

3.3  お雛様


ちらし寿司を作って、どうにか~こうにか~お雛様に見えるかな??

奥のお雛様は娘さんが保育園で作って来たおひな様です

その奥は、手まり寿司(いわしの蒲焼乗せです)お兄ちゃんはこれでは足らないので

3.3 お雛様 アップ。。。人相悪い??


写真大きく出して気付いた。。。おひな様の人相が悪い

見た目イマイチで手抜きだけど、子供は喜んだので

ヴァイオリンコンサート

2008'03.01 (Sat)

今日は保育園お休みなのですが、毎年行われてるコンサートが昼からあったので行ってきました。

日本フィルハーモニー交響楽団のヴァイオリン・ピアノ・フルート奏者(ご家族です)の方々が保育園のステージでの演奏

3.1  コンサート



何曲か聴いた後、年中さんと年長さんがステージに上がって、ヴァイオリン・ピアノ・フルートの生演奏で歌を歌いました

は娘さんの居る年中さん

とっても良い経験が出来たと思います私もね

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索