『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

グリンピースコロッケ チーズ入り

2008'01.31 (Thu)

先日頂いたグリンピースでコロッケ作りました

1.31  グリンピースコロッケ


油が高いので、揚げるのやめてオーブンで焼きちょっと焦げた

カレー味です。中にはチーズパン粉は以前焼いたグリンピースたっぷり食パン

1.31  グリンピースコロッケ 断面

豆好きな私は美味しいけど。。。我が家は豆嫌いが多いから売れ行きイマイチ




旦那さんは2月から異動で、今日は今の所最後の日だったから花束頂いて帰ってきました

1.31  花束


辞める訳でも会わない訳でもないのに

私の大好きなガーベラ嬉しい花束です。

我が家の自転車置き場

2008'01.30 (Wed)

我が家は自転車置き場がありません家建てて5年。自転車は野晒し。。。すぐにぼろぼろ車庫建てたいけど、お金も無ければ、義父の邪魔な庭石、木のお陰で建てる場所がない

こんな状況なのに、年末義母が子供達に自転車買ってくれました。そして、再び野晒し

それじゃいけないと思ってこれしました。

1.30  自転車置き場


我が家は風向きの影になるところに凹みがあって、サンシェードですが買って来て設置。

この窓玄関入って正面に見える窓なのでこんな感じに見えます。

1.30 玄関入ってすぐ見えるのは。。。


中は3台がぎゅ~ぎゅ~に入ってるけど、何とか雨風??防げてます


1.30  こんな感じにぎゅ~ぎゅ~


とにかく我が家は風が強いので、以前庭に物置があったけど台風で倒壊

今回の自転車と同時に自転車カバー購入したけど、数日もしない内に風で破れて飛んでいった



この場所は最初、義父が肥料山済みしてて、見せられなくってカーテンかけたまま。。。

それを私が除けて、花壇にしてました。が、今回のことで移植して自転車置き場です



季節外れのグリンピースパンでラスク

2008'01.29 (Tue)

先日、親戚のおばさんが『冷凍庫の掃除してたらピース出てきた。いらんか??』って。

早速頂きましたが、2㌔はありそうなグリンピース

手始めにパン焼きましたが、600㌘の粉に370㌘ものピース入れたもんだから~~重い数枚は食パン用にカットして冷凍。残りはラスクにしました。

1.29 ラスク


シンプルにバターとグラニュー糖で

豆のツブツブの見えるラスク。。。果たして豆嫌いの皆が食べるかな

1.29  ラスク 豆のツブツブが見える!!




今日はお友達の雅子ちゃんと『アイ・アム・レジェンド』見に行ってきました

先日会ったときに、私『映画みたいね~』

           雅『よくわからないけど『アイ・アム・レジェンド』って面白いらしいよ』

           私『良く分からないけど行って見よか~

で、レディースディの今日行ってきました。予備知識も無く。。。私にはどきどきの2時間

面白かったけど、内容知ってたら観に行かなかったな~と思う映画でした。

パンランチ~広報部室にて

2008'01.28 (Mon)

今日は広報の集まり昼過ぎる予定だったので朝からパン捏ねて、持って行きました

1.28  山盛りパン


粉900㌘でいろいろ

旦那さんのお弁当用に作ったきんぴらごぼうチーズやウインナー。ハムチーズ。マヨネーズ。柚子ピール。胡桃チーズ

1.28  胡桃チーズ


コーヒーは ゆめママさんが持って来てくれて

昼には仕事も終わってゆっくりパンランチしました

手打ちパスタ~ピエトロのぺペロンチーノ

2008'01.27 (Sun)

今日のお昼はパスタ打ちました。乾燥中。

1.27  パスタ乾燥中


1時間程乾燥させてから1~2日寝かすって本にはあったけど、乾燥後すぐ茹でちゃった

1.27 手打ちパスタでぺペロンチーノ


頂き物のピエトロパスタソース『ペペロンチーノ』を絡めて頂きました

見た目はイマイチだけど、これはぶち旨です~~~



昨日『まろやかトマト酢』が届きました。クックパットのモニター

1.27 クックパットのモニター


それを見て、旦那さんがサラダ作ってくれました

1.27 旦那さんが作ってくれたサラダ


スライス玉葱の上に蒸し鶏を裂いて、トマトを飾って完成

夕飯は、旦那さんのサラダに、豆腐いっぱい頂いたので麻婆豆腐。写真は辛いの娘さん用の甘口も作ったよ

1.27  夕飯


サラダにトマト酢がとっても合ってました旦那さんありがとう

手打ち中華麺で塩ラーメン

2008'01.26 (Sat)

先週の日曜に打った中華麺で、今日の夕飯は塩ラーメンでした。

1.26 手打ち中華麺で塩ラーメン


粉500㌘で打った中華麺。前回も500㌘で足らなかったので、今日は2合のご飯でおにぎりも作りました。おにぎりには明太子と塩昆布入り

ラーメン美味しくって、お兄ちゃんは替え玉して完食



りんごがたっぷり入ったヨーグルトケーキ

2008'01.25 (Fri)

以前煮たりんごがまだあるそれに、賞味期限の危ない天ぷら粉。。。

両方を使ってりんごのケーキ焼きました。

1.25 りんごケーキ


天ぷら粉にはベーキングパウダーが入ってるので入れないで、

天ぷら粉270㌘にバター・砂糖・ヨーグルトを150㌘ずつ+卵1個でりんごの甘煮入れて18㌢丸型で焼きました。が。。。高さがあり過ぎてなかなか中まで焼けない

結局、焼けた外側はカットしておやつ。中央部は平たく伸ばしてもう1度焼きました

味はいいのだが、このレシピはまだまだ研究しなければ



クックパットのモニター『艶うどん』ヒントを頂いたので早速

1.25 うどんドリア


うどん茹でて耐熱皿に、スープは濃い目に作って玉葱とウインナー入れて煮、うどんにかけてピザチーズ乗せオーブンで焼きました。

うん美味しいうどんとカレーとチーズ

今度は今旬のブロッコリー入れると色綺麗かな

小学校で漬けた『たくあん』

2008'01.24 (Thu)

今日は、弟くんの学年3年生で漬けてた『たくあん』を切る日でした。

初めての包丁って事で、お手伝いを頼まれて学校に行ってきました。広報の写真も要るのでカメラ提げて


子供達は6班に分かれて、たくあん1本を仲良く6人で切ります。私は弟くんの班担当

1.24 弟くんが危なっかしい手つきで切ってます。。。


危ない危ない~~

安定したほうがいいかな~って思って、3等分の後縦半分に切って、1切れずつ切らせました。が。。。結局、端が不安定で危険

で、端は無理に切らずに『これ当たりね~』って厚いままで終わらせました。

1.24  たくあん 給食の時食べます。


6班で切った『たくあん』は1班は1年生。2班は2年生。って配って給食の時食べてもらったみたいです。ちなみに弟くんは5班で、これはお兄ちゃんの居る5年生の教室に

『たくあん』切るだけで3,4時間目の2時間弱。。。楽しかった~



今日のおやつは『りんごの牛乳ゼリー』

1.24 りんごたっぷりの牛乳ゼリー


牛乳+砂糖をゼラチンにりんごの甘煮入れて固めました

たくあん作り体験

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クックパッドのモニター

2008'01.23 (Wed)

荷物が届きましたモニタープレゼントのうどん

1.23 クックパットのモニター当選


嬉しいけど。。。これを使ったレシピを考えないと

以前当たったお魚ソーセージやドレッシングは考え易かったけど、今回は難しい



Wii楽しんでます。

旦那さんが似顔絵キャラクターを作ってくれました。私って。。。自分じゃわからないな~似てる

ちえ母ちゃんです。似てる???


子供達のも作ったけど、なかなか難しい子供らしい坊主頭のパーツ無いんだもん

娘さんは何とかなったけど、お兄ちゃんと弟くんは似てないよ。。。

何よりそっくりに出来たのは旦那さん

旦那さんにとっても似てるよ~


笑える位似てると思う~~

失敗シフォンでアイス

2008'01.22 (Tue)

昨日陥没したシフォン。綺麗なところを昨日のおやつに食べて、残りの無残なところは一口に切ってアイスに

1.22  シフォンでアイス


切ったシフォンと、ヨーグルトとりんごの甘煮を混ぜて、容器に交互に入れて凍らしました

完璧凍らすとスプーンが刺さらないので、半凍で食べたら美味しかったよ

子供達が喜んで半分なくなった~~



今日は娘さんの保育園で1月生まれの誕生会でした

毎月生まれ月の子供は、誕生会の前の日にクッキーを作ります。って、給食の先生が作った生地を形作るだけ。。。で、焼いてくれたのを誕生会当日持って帰ってお家の人と食べます

1.22 娘さんの作ったクッキー


がんばって作った大作です写真クリックして大きく見てください

大失敗Σ(=゚ω゚=;ノ)柚子シフォン

2008'01.21 (Mon)

親戚の子が『シフォン食べたい』って言ってくれて、親戚の子用と我が家用の2ホールを今朝焼きました。柚子の絞り汁と柚子ピールを入れて混ぜ混ぜ~

綺麗に焼けて昼に型出ししたら。。。陥没 

1.21  柚子シフォン


ここまでの陥没は。。。初めてですしかも、2ホールとも

原因は多分ピール入れすぎたと思う。。。いっぱい入れたもん

美味しいけど、この見た目じゃ~~って思ったけど、家だけで2ホール食べれないので、貰ってもらいましたなっちゃんごめんね



今朝でパン無くなったので、今日は久しぶりの食パン。

胡桃とプロセスチーズを巻き込んで焼きました

1.21 胡桃とチーズ入りの食パン


今日はとっても柔らかに出来て、満足明日の朝食楽しみ

10何年ぶりの蕎麦打ち  失敗しちゃった(^^;

2008'01.20 (Sun)

そば粉500㌘を頂いたので、蕎麦打ちしました。

失敗~~水が少なすぎた気付いた時には遅くって、水追加不可能

何とかまとめても、伸ばしてたらヒビが入ってきて~~薄く出来ないどーにかこーにか切ったけど太い

1.20  手打ちそば


めんつゆは旦那さんが作ってくれましたありがとう

こんな蕎麦ですが。。。子供達があっという間に食べてくれました。。。



蕎麦の勢いで、中華そばも打ちました。

1.20 手打ち中華そば


久しぶりにパスタマシーン出して綺麗にできました

1.20 手打ち中華そば  この状態で保存


2~3日寝かすのが通常ですが、次に旦那さんと一緒に夕飯食べれるのは次の土曜。。。それまでおやすみなさい

シュワシュワりんごゼリー

2008'01.19 (Sat)

実家の両親がりんご1箱送ってくれました。

そのままでも美味しいけど。。。煮て、残ってたサイダーでシュワシュワゼリーに

1.19  りんごのゼリー


気が抜けかけたサイダーだったけど、美味し

1.19 りんごのゼリー 切ってみたけど。。。


切ってみたら何だかわからない写真ですね

このりんご煮るのも、柚子の絞り汁入れて作りました。柚子大活躍~~




今日は8時半から小学校のアルミ缶回収でした。

私は役員ではないけど、去年役員で『子供いっぱいに大人2人で70軒以上回収』って状況がキツかったから、出来るだけお手伝いを。。。と、思って行ってきました。

1時間程で終わって、役員さんから子供達にこれ

1.19  アルミ缶回収で頂いた手作りクッキー


手作りクッキーを頂きました甘さ控えめで何個でも食べれちゃいます

美味しかった~~ご馳走様&お疲れさまでした

みんな大好き☆スフレチーズケーキ

2008'01.18 (Fri)

我が家はみんなチーズケーキ大好き

1.18 チーズケーキ


今日のチーズケーキは、中はふわふわだけど、表面が硬かった。。。

なぜだまだまだ修行しなきゃ



今日はお兄ちゃんがお友達の家に行くって言うので、クッキー焼きました。(5年生男子が全員集合って。。。お邪魔したお宅にはご迷惑かけました

頂き物のピーナッツバターがいっぱいあるので、

レシピ サブレみたいな☆ピーナッツクッキー☆ by クッキープラス

1.18 ピーナッツバターのクッキー


ピーナッツバターとバターを使うけど。。。私は全部ピーナッツバターで作ってみた

まとめ難かったけど、サクサクのクッキーになりました。



もう1種類は

レシピ 秋になっても夏の味、レモンのサブレ by ミナココット

1.18 柚子クッキー


レモンの所を、柚子の皮と汁トッピングは柚子ピール

柚子尽くしの1品です

再!春菊ベーグル

2008'01.17 (Thu)

みんりんさんのブロッコリー練りこんだパンを見たら、何故だか春菊パンを作りたくなっちゃったので、今日は

1.17 春菊とチーズのベーグル


いつも通りチーズが噴火

1.17 春菊とチーズのベーグル 断面


今回は私用なので、300㌘の粉に茹でて絞った春菊を50㌘も入れちゃった。

春菊多いけど、チーズも多いのでとっても



先日作ったみかんソース

娘さんのお気に入りで。。。無くなっちゃったから、また作りました。今回は前回より多く

レシピ みかんを活用!!みかんソース by みんりん

1.17 みかんソース



我が家のコチュジャンは自家製。

2年前位に作ったコチュジャンが無くなりそうなので作りました。

1.17 コチュジャン


辛そ~う

1.17 コチュジャン。。。まだ食べれない


常温で3ヶ月熟成。楽しみ


コチュジャンの作り方は見ました。

おいしいキムチと韓国料理おいしいキムチと韓国料理
(1998/12)
慎 月順

商品詳細を見る


抜粋して。。。
《材料》切り餅 700㌘・醤油 3カップ・砂糖 250㌘・粉唐辛子(キムチ用韓国唐辛子上細粉)250㌘・白味噌 250㌘
①餅を蒸してつきたて状態にする。
②砂糖と醤油を煮、①に少しずつ混ぜ、さらに粉唐辛子、味噌加える。
③常温で3ヶ月熟成させる。


私は、餅まきで拾った紅白の餅使って、レシピの半量で作りました。

餅にしょうゆ混ぜていくのが大変なので。。。今回は初挑戦フードプロセッサー使ってみました。簡単に出来たよ

ババめくりカレンダー

2008'01.16 (Wed)

今日、ポストに私宛のFM山口の封筒が

1.16  当選品。。。


何時の放送のかわからないけど、馬場俊英さんの『ババめくりカレンダー』ってのが入ってました。

ファンの方すみません~馬場俊英さんを良くわからない私が当たってしまって。。。大事に使わせて頂きます。


先日義母が塊ハムをくれてたのですが、今日見たら。。。今日までじゃん

なので夕飯は巻き寿司にしました。

1.16 巻き寿司


卵と畑のほうれん草とハムで巻き巻き~

残ったほうれん草はピーナッツバター和えに

以前海苔とレタスのサラダが美味しかったから、今日のスープは生海苔とレタスのスープ。卵入り。。。これはこれでいいけど。。。サラダのほうが美味しかったな

巻き寿司は3合炊いて、6本作ったけど。。。足らなかった

プロセスチーズパンとバターロール??

2008'01.15 (Tue)

今朝は珍しく早起きしてパン捏ね

5時半から捏ね始め、8時前に焼き上がり

1.15 チーズパン


プロセスチーズ入りパンとバターロール

1.15 ロールパン


7時半に起きて来た娘さんは焼きたてバターロールにみかんソースで

昔は綺麗に出来てたと思うバターロールですが。。。なんか最近駄目つなぎ目が開いてしまう。。。

見てくれがバターロールではない美味しいんだけどね




昨日Wii買いました。

年末に義父が子供達にいつもの台詞「好きなもんこ~ちゃろ~」(買ってあげよう)

で、お兄ちゃんが「俺Wiiが欲しい」。。。「ウイーニーちゃなんか!ゲームか。こ~ちゃろう~。でも、来年になってから3人の誕生でこ~ちゃろ~」って安請け合い。

ここまで言ったのに。。。先日旦那さんに2万円渡して「わしは忙しいからこれでWii買うちゃれ」。。。まったく足りませんが

本体2万5千円。ゲーム5千円程。メモリーカード。。。全然足りません

旦那さんが「足らんで」って言ったらしいのですが、「払うちょってくれ」。。。多分これは期待してはいけない

子供はWii楽しみにしてるし、結局旦那さんが少ない小遣いから1万円足して、残りは生活費から捻出

まったく困った約束してくれたもんだ

柚子の種を使って

2008'01.14 (Mon)

この数日で柚子をたくさん絞りました。で、大量の種が。。。

今までは畑に埋めてましたが、今年はこの本見て


柚子のある暮らし―料理、お菓子から薬効、化粧水まで柚子のある暮らし―料理、お菓子から薬効、化粧水まで
(2006/10)
中村 成子

商品詳細を見る



種に焼酎注いで、柚子の種の化粧水

1.14  柚子の化粧水


半月位でペクチンが固まったら濾して、手や顔、足に付けたり。蚊に刺された後にも有効だって。これで、今年は虫刺され買わなくて済みそう



もう1品は、柚子の種の黒炒り

1.14 柚子の種の黒炒り


洗った種をフライパンで炒りました。って、これは旦那さんがしてくれました。

潰して熱湯注いで飲むと腹痛、胃痛、食あたりに効くって

炒ってとっても香ばしい香りそのままぽりぽり行きたくなったよしてないけど。。。



そして、最後に残った柚子で、柚子酒

1.14  柚子酒


半年後には

最後に残った?残した種を数粒娘さんと鉢に埋めて見ました。これが大きくなったら柚子農園が出来る

娘さんは埋めた後、トトロのまねで「う~~~んぱっっ」ってやってくれました

まだまだ柚子

2008'01.13 (Sun)

今日はサッカーの試合で、朝8時から15時半まで応援でした。。。途中雨降るしぶち寒かった

試合後はいつも疲れて夕飯作りたくないので、昨日作って置いた

1.13  夕飯


柚子たっぷり使った鯵の南蛮漬。玉葱と柚子の皮も入れてみました。と、大根の柚子酢漬け。これにも皮入り。

今日帰って作ったのは牛蒡の天ぷら。レタスのスープでした。柚子っていいね~

夕飯後、今日も柚子絞りました。新たに600ccの果汁と、今回は綺麗な外皮を削り取って干してみようと思ってます。これで、全部絞り終わりました。1年無事過ごせそう



今日は娘さんの誕生日~ハンバーガー作りました。

2008'01.12 (Sat)

今日は娘さん5歳の誕生日です

夕飯のリクエスト聞いたら「ハンバーガーとポテトがいい~

先週お祝いできなかったの弟くんに聞いても「ハンバーガー。でも、チキンがいい」なのでこれ

1.12 ハンバーガーセルフサンド


左から冷凍ポテト、スライスチーズ、トマト畑のレタス、手作りバンズ、塊肉買ってミンチから作ったハンバーグ、冷凍してた先日の照り焼きチキン、さきママから頂いたラデッシュ入れたサラダ、自家製ピクルスです。

ホットプレートでポテトやハンバーグ焼きながら、バンズも温めました。

バンズ~昨日パン焼いたけど甘いパンだったので、今日はちゃんとバンズ焼きました。

レシピ ハンバーガー☆バンズ by ゆうちくん

1.12 ハンバーガーバンズ


レシピ×3で、大きいバンズが9個出来ました。

1.12  弟くん大口でバクッッ

弟くん。欲張ってはさんでます。。。大きいのを2個も食べた

1.12 娘さんも上手にはさんで。


娘さんも自分でサンド。



ケーキは義母が買ってくれました。「天使のゆめ」のケーキです。

1.12 ケーキ


弟くんのチョコプレートもちゃんと付けてもらったから、ケーキが見えない

苺いっぱい乗ったタルトですやっぱりお店のケーキ美味しい

コンデンスミルク入りパン

2008'01.11 (Fri)

以前作ったコンデンスミルクを練り込んでパン焼きました。

レシピ ✿ふんわり甘い✿練乳食パン✿ by 元気まりあ

レシピの倍量捏ねこね

半分は昨日の柚子ピール巻いてロールパンちょっと少なかったね。。。

1.11 コンデンスミルク入りパン 柚子ピール


半分はそのまま丸パン

1.11 コンデンスミルク入りパン

コンデンスミルクがあまり感じられないでも、とっても柔らかいパンで満足

早速大阪の妹さんに柚子ジャムとセットで送りました。明日の昼過ぎには届くよ~~


パンでコンデンスミルクが少しになったから、ついでにコンデンスミルクでプリン

レシピ フルフル練乳ミルクプリン by ぴっちい

1.11 コンデンスミルクプリン


無理やり4個作ったから。。。少ないです

これはゼラチンの量がいい。ふるふるで良かった~けど、甘かった。。。

お兄ちゃんは「いつもと違うプリン。俺こっちが好き」だって。今度は牛乳多目に作ってみよ

大量の柚子を加工しました。

2008'01.10 (Thu)

今日は朝から昨日の続き

絞った柚子汁は、ポン酢用に300ccずつジップロックに入れて冷凍計2.4㍑。

皮は、綺麗なところだけ使用して。。。でも多い

1.10 柚子ジャムと柚子ピール


ジャム用は一晩水にさらして昨日取っといたペクチンと砂糖で煮ん煮ん。

ピールは昨日砂糖半量で煮てて、今朝は再び砂糖加えて煮ん煮ん

1.10 柚子ピール乾燥させてグラニュー糖まぶしました。


ピール(少しだけ)を干して、グラニュー糖まぶしました。

これで、昨日の2箱終わった~あっ。。。種残ってる。。。


でも、まだ1箱分残ってるので、図書館に行ってこの本借りてきました。

柚子のある暮らし―料理、お菓子から薬効、化粧水まで柚子のある暮らし―料理、お菓子から薬効、化粧水まで
(2006/10)
中村 成子

商品詳細を見る


ずーっと作りたかったこれ「柚子巻き大根」をこの本見て作りました。

1.10 大根で柚子巻きました。


大根の向こうは大根畑。。。美味しい漬物出来るかな



次はなます。柚子しっかり使って。

1.10 大根と柚子のなます



最後は、夕飯の鍋用ポン酢。

1.10 ポン酢


以前テレビで見たのを参考に、いつものポン酢に大根おろし、生姜おろしたの、豆板醤入れました。とっても美味しい~~~

今度ちゃんと計ってレシピにしよ

娘さんの初おむすび☆

2008'01.09 (Wed)

今日の夕飯作ってる時、娘さんが眠そうにごろごろ始めたので、寝ちゃ困るから

「おむすび一緒に作ろうか~」って言ったら喜んで初めておむすび作ってくれました。

1.09 おむすび作成中


テーブルにラップ敷いて、小さなおむすび量のご飯の山作って置いたら、手濡らして塩つけて、海苔も上手に巻けました。

1.09 おむすび作成中 海苔作戦


完成です。

1.09 おむすび作戦完了


きつく握ってないから美味しいけど、ぽろぽろ崩れて行きます~~



毎年冬休みに帰省したら、実家の柚子を貰って帰りますいつもありがとう~~

去年も早々に「バナナの箱に1箱の柚子で、1年間のポン酢分1.8㍑位が取れるから、頂戴ね

ってお願いしてたのに。。。今回帰省出来なかったので、送ってくれました

1.09 柚子が届いた~


昨日届いてびっくりバナナの箱に1箱分ってお願いが。。。みかん箱3箱これが3箱。。。

今日9時から(途中休憩1時間)切って、絞って、皮切って。。。3時までに2箱絞って、果汁2.5㍑

明日もがんばって、柚子ピールと柚子ジャム作ります

今年初パン

2008'01.08 (Tue)

今日は小学校の始業式。給食無くて昼前には帰ってくるので、お友達も誘ってパンランチしました。

大人2人子供4人なので、600㌘の粉捏ね

胡桃とクリームチーズ

1.08  胡桃とクリームチーズパン


ジャムがいっぱいあるのでノーマルパン

1.08 ノーマルパン


魚肉ソーセージにチーズと海苔巻いて、パン生地巻いて、チーズトッピングして焼いてみました

1.08  魚肉ソーセージを巻いたパン


箸刺してるから子供が喜んで食べて。。。私は食べれてません

子供曰く「美味しかった」って

パンとサラダを完食した後、お友達お手製プリンもペロリッと平らげました



今日買い物に「七草粥セットが半額なら買って帰って、今日は七草」って思って行ったけど。。。七草詰め合わせがなかったので、

種類は違うけど、畑で収穫

1.08  野菜たち


左から、白菜、レタス、ねぎ、小松菜、青梗菜、大根葉、はなっこリー、水菜。と、これに無いけどほうれん草です。。。大根以外違うね

1.08 1日遅れの粥


餅入りでがっつり食べました

今日は七草粥の日だけど~

2008'01.07 (Mon)

やっと皆が普通に食べれだしました

だから、夕飯は七草粥じゃなく生姜とにんにくたっぷりのカレー

1.07  カレー


福神漬け忘れた。。。

久しぶりのカレー美味しかったけど、にんにく多くて明日が心配



昆布がたくさん期限切れそうだったので

レシピ 佃煮やさんの味。昆布の佃煮 by aiti

1.06 昆布の佃煮


ザラメの代わりに梅ザラメでいきました微かに梅でいいです~

でも、私は市販のしそ昆布が大好きあのねっとりした感じはどうやって出すのかな。。。まだまだ昆布の佃煮研究中

夕飯はレタスで鍋とサラダ。。。

2008'01.06 (Sun)

今日、久しぶりに畑に出たら食べごろ過ぎそうなレタスが。。。5玉

早速夕飯に2玉使いました

畑のレタスとねぎ、春菊。と、豚肉、えのき茸です。

1.06 レタス鍋


これで1.5玉食べれました。

と、0.5玉はサラダ海苔たっぷり乗せて自家製ポン酢で

1.06 レタスと海苔のサラダ


2玉完食




義母が「貰ったけどうちじゃ食べないから」ってはったい粉をくれました。

昔は、はったい粉に砂糖入れて湯で練って食べてたので、子供達に作ったら。。。「美味しい~~」って食べてました。でも、これをクッキーにしたくって

レシピ ダイエットに♪はったい粉クッキー by かおたんママ*

このレシピを参考にして作りました。

レシピ はったい粉クッキー☆レーズン入り by いぶ母ちゃん

1.06 はったい粉クッキー



子供達喜んでぼりぼり~~って食べてくれました。




今日で弟くん9歳になりました。

2008'01.05 (Sat)

毎年、子供達の誕生日には義母がケーキ買ってくれます

でも、今日は。。。昨日も娘さんが嘔吐したので、ケーキ延期パーティ延期

だからって、何も無いのは弟くんかわいそうなので、ケーキ焼きました。

レシピ ざくろのケーキ by ごろんた

1.05  ざくろケーキ


レシピのバターをカスピ海ヨーグルトに変えて焼いたら~~しっとりスフレチーズケーキっぽい出来ぶち旨でした。。。種がちょっと邪魔だったけど



夕食は。。。今日の主役弟くんのリクエストはステーキ

でも、まだ無理なので、冷蔵庫にあった豆腐と納豆でハンバーグ作ってみました。

レシピ お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA

1.05 豆腐と納豆のハンバーグ


本来は豆腐だけなのに、納豆4パックが賞味期限切れるので、刻んで全部入れちゃった

1.05 豆腐と納豆のハンバーグ 断面


これはこれでイケる今度はもうちょっと納豆を細かく刻んでみます

弟くん今度ちゃんとお祝いしてあげるからね

やっと雑煮作れました。

2008'01.04 (Fri)

今朝やっと雑煮作れました

1.04 今年初雑煮


スルメでダシ取りたかったけど、まだまだスルメは。。。で、具は元気な時に畑で収穫していたほうれん草と人参。

旦那さんは餅の形が無いくらい煮たのが好きなので、旦那さん分は早々入れてグツグツ結構大きい餅を~旦那さんと弟くん2個。お兄ちゃん3個。他は1個食べました。やっと正月が来たわ


ランチは、以前焼いてたチョコクリーム練り込んだパンでフレンチトースト。

1.04 フレンチトースト


牛乳の所を豆乳に変えて作りました。久しぶりにパン美味しかったです

初めてのミルクジャム

2008'01.03 (Thu)

本日完全復活

3日間寝込んでいる間に、開封してない牛乳の賞味期限が今日までになってた。。。

1㍑の牛乳を、今の我が家では飲みきらないので(いつもなら飲めます

以前から気になってたミルクジャムに初挑戦

レシピ なめらか~に☆手作りコンデンスミルク by Act Seeker 潤

1.03  ミルクジャム


時間かけて、1㍑がこれだけ。。。瓶が大きいってのもあるけど。

1.03 ミルクジャム こんな感じ~


味見してびっくり練乳みたいな~~美味しい~~



後、寝込んでる間にみかんもピンチ

レシピ みかんを活用!!みかんソース by みんりん


1.03  みかんジャム


果汁を絞って、ストレートで飲んだ後、煮詰めました。これもいい~~

何に使おうかしら

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索