『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

大変な年末。。。

2007'12.30 (Sun)

うちの子達の曾祖母が、先月から入院してたのですが、28日朝旅立ちました

28日通夜。

29日葬儀。と大忙し。

葬儀の服装は、お兄ちゃん達は制服。娘さんは、去年の11月の結婚式用に作って。。。葬儀っぽくて1度も着せてなかった服がぴったりでした。

12.29  喪服


ちなみに去年の結婚式の服は作り直しました

大阪 結婚式


お兄ちゃんのスーツも、探したけどこのサイズが無かったので。。。作りました。薄い生地しかなかったので、シワシワ




29日の葬儀はとっても寒かったしかも、一緒に居た従姉妹たち(子供総勢9人)は、1人インフルエンザ。1人嘔吐下痢。1人咳ごっほごっほっ。。。

覚悟はしてましたが、今朝2時から娘さんが嘔吐

朝起きてきた弟くんは「気持ち悪い」。。。って嘔吐。

止まらないから、昼から休日当番の病院で2人点滴しました

踏んだり蹴ったりの年末早く良くなって~~~

なめらか~プリン

2007'12.27 (Thu)

今日のおやつはプリン

12.27  プリン


カラメルは後乗せで作ってたけど、出掛け先で3時になってしまって。。。おやつはになってしまった~

12.27 プリン  すくってみました。


結局夕食後のデザートに。。。とろ~り美味しく出来てました。


山口県の美味しい牛蒡美東牛蒡を頂いたので

レシピ あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ

12.25 牛蒡


これは美味しい!!レシピがいいのか?牛蒡が美味しいのか??

味が濃いので、刻んでおむすびにも良さそう

パン生地にチョコクリーム練り込んでみました。

2007'12.26 (Wed)

先日作ったチョコクリームが、忙しくって使えてなくって。。。冷凍してました。

でも、使わなきゃ~~って、今日やっとパンに入れました。しかも、練り込んで~~

12.26  チョコ練りこみパン


伸びの悪い生地だったけど、綺麗な割れ目が出来ました。

でも、綺麗な割れ目は数個だけ。。。後は

12.26 チョコ練りこみパン。。。失敗


切込みが開かず、お尻が割れた

やっぱり普通の生地にクリーム包めば良かった

クリスマスプレゼント

2007'12.25 (Tue)

今朝起きたらサンタさんが来てました

毎年枕元だったけど、今年はツリーがあるのでツリーの下にプレゼント

12.25  クリスマスプレゼント 息子


お兄ちゃんと弟くんは「デュエルマスターズ」希望で。。。それいつもは起きない2人が今日は早いこと5時半にバタバタ~~って下りて来てました。

娘さんは初めて「シルバニアファミリー」希望だったので、ゆめママさんに相談に乗って貰って

12.25 クリスマスプレゼント 娘


「はじめてのシルバニアパック」です。これから増えていくかな。。。

クリスマスケーキ

2007'12.24 (Mon)

今日は、シフォン型で共立てのスポンジ焼いてクリスマスケーキ作りました。

12.24  クリスマスケーキ


デコレーションは弟くんと娘さんでやってもらいました。

12.24 クリスマスケーキ カット


奮発して苺を購入全部使って3段重ね超美味しくって5人で完食


夕飯は業務スーパーで購入。鶏もも肉2キロ(8枚入ってました)を使って照り焼きチキン

12.24 照り焼きチキン


父の作ったぶち大きい皿に、

12.24  クリスマスディナー


照り焼きチキン。タルタルソース。自家製ピクルスたっぷりのポテトサラダ。裏の畑で取れたてレタス。1週間寝かせたシュトーレンとパン。

別皿には、お兄ちゃんの為におにぎり。。。洗い物減らすためでもある




以前ラジオで映画鑑賞券12月分がペアで当たってたので今日は映画行ってきました。

家族揃って同じ映画見たかったのですが。。。どうにも意見が合わず無理だったので

旦那さんとお兄ちゃん、弟くんは「BLEACH」

私と娘さんは「マリと子犬の物語」見てきました。

娘さんは「見たい」って言い張っただけに、2時間ちょっと。微動だにせず見てました私は。。。泣けたわ~~

豆腐三昧

2007'12.23 (Sun)

お友達からお豆腐6丁頂ました。

1丁は春菊ベーグル。3丁は麻婆豆腐にして、昨日はケーキに

レシピ ぐるぐる混ぜるだけ♪おとうふケーキ by つくしぐみ

12.22  豆腐チョコレートケーキ


レシピのサラダ油の所はヨーグルトに変えて。。。簡単だし、ヘルシーだし、美味しかったです。

そして、最後の1丁は豆腐ハンバーグ。

レシピ お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA

12.22 豆腐ハンバーグ


滑らかで美味しいハンバーグが出来ました。旦那さんも喜んで完食。豆腐1丁で5人満足の1品でした。

後はかぼちゃの煮つけときんぴらごぼう

大抽選会

2007'12.22 (Sat)

只今、近所のデパートで年末抽選会やってます。

5000円の買い物で1回抽選やっと1回出来るだけの券が貯まったので行ってきました。

娘さんは前回引いたし、お兄ちゃんは遊びに行って居ない。。。で、弟くんがガラガラ~~

初めて5等出ました。

12.22  抽選会で当たった~


どん兵衛1ケース弟くんよ~やった



昨日も旦那さんが広島出張でした。

12.22 御座候


昨日のお土産は「御座候」。。。広島じゃないけど(姫路です)ぶち旨で、私の大好きな1品を買って来てくれました。

12.22  御座候~いただきます


娘さん早速食べてます

山口に来る前はちょくちょく食べれてたけど、山口には支店無いので久しぶり

大好きな白餡を頂きました。旦那さんありがと~~

ココアシフォンとプレーンシフォン

2007'12.21 (Fri)

今日の朝食は昨晩焼いたベーグル。豆腐で捏ねたけど、よ~わからん

砂糖の所は黒糖に変えたのでこの色です。

12.21  今朝の朝食


春菊の香りも良くって、豆腐はよ~わからんかったけど。。。美味しかったです。



これまた昨晩焼いたシフォンを今朝型抜きしました。

12.21 ココアシフォン


ココアシフォンです。

12.21 プレーンシフォン


プレーンシフォン。ちょっと型抜き失敗

どっちもお友達に


昨日は旦那さんは広島出張でした。お土産はこれ

12.21 旦那さんのお土産


私の好きな胡桃とよもぎ餅ときな粉幸せです~~

その旦那さんが広島で子供のクリスマスプレゼント(こっちじゃ見つからなかったカード)見つけて買ってきてくれましたこれでクリスマスが来ても大丈夫
旦那さんありがとう~~~

豆腐で春菊ベーグル

2007'12.20 (Thu)

今日畑を覗くと、春菊がわっさわっさ生えてた

丁度パンが今朝で無くなってたので、春菊ベーグルを夕飯後から焼きました。

12.20  いっぱい春菊ベーグル


今回は小麦粉500gに春菊茹で絞ったの50g。水が50ccで後は豆腐1丁で捏ねてみました。

ちょっと緩い生地だったけど、何とかベーグル形

12.20 春菊ベーグル


春菊パンには欠かせないチーズも入れてます。

今日はもう遅いので、明日の朝食のお楽しみ

レモンクッキー。。。最近失敗続き(´□`|||)

2007'12.19 (Wed)

今日は、県内産レモンくれた方にお礼のクッキー焼きました。

昨晩混ぜてたらお兄ちゃんが「レモンの良いにおいがする。もしかしてあのクッキー俺好き

って言ったので、先日の倍量作りました。天板4枚分で2回に分けて焼きました。。。

余熱200度で焼き170度1枚目は綺麗に焼けたけど

12.19  レモンクッキー


綺麗なのをプレゼントで、2回目は、まさかの余熱の後下げるのを忘れて。。。

12.19  レモンクッキー 焼きすぎ。。。


気付いたときには焦げ寸前。。。最近ちょっと失敗続いてる。。。

気を取り直して、お昼は昨日のパンにクリームチーズと無花果ジャム挟んで贅沢に2段

12.19  ランチは


こんな小麦粉星人の私に衝撃ニュース

来春から小麦値上げって死活問題

チョコクリームパン

2007'12.18 (Tue)

旦那さんに「職場の人にあげるからパン焼いて」って言われて、

旦那さんのばあちゃんがチョコパン食べたいって言ってくれたので、

チョコパンとノーマルな丸パンにシュガー振ったパン焼きました。

12.18  チョコパン


チョコのむちゃくちゃ少ないチョコパン。。。10個作って半分以上噴火中身の半分は出てた

12.18 シュガーパン


これは砂糖振りすぎました。。。シュガーかけ過ぎたパンです。

12.18  パン



今回は。。。イマイチでした

もう少し修行します

年賀状の写真撮影☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

豚軟骨で肉豆腐

2007'12.17 (Mon)

先日「豚軟骨87円」が見切り半額だったので、即買

活力鍋でシュシュして、一晩寝かせてラードを除けて冷凍してました。

今日はそれを解凍して、酒、砂糖、醤油入れて煮て豆腐入れて煮て~~

12.17 夕飯の豚軟骨で肉豆腐


程よい豚の脂が美味しい豆腐も美味しく変身でした

後は。。。お隣さんから「タァサイ」??頂きました。

12.17 タァサイ。。。??


ごま油で炒めた後、オイスターソースとマヨネーズ絡めて私は良かったけど、子供達の反応イマイチ。。。

と、畑の取れたて大根とかにカマのサラダ。でした。



今朝、やっとこ年賀状の印刷しました

毎年、11月に入ったら「子供の写真撮らなきゃ~」「印刷どこが安いかな~~」「消しゴムはんこ作らなきゃ~~~」って動き出すのに。。。今年はパソコンがあるから昨日までのんびりしちゃってた

でも、そろそろマズイ今朝慌てて写真撮って、印刷しました。

改めてパソコンって凄い

使い方分からんで、悩んで、でも、半日もかからず出来ましたでも、裏面だけだけど

初!シュトーレン

2007'12.16 (Sun)

初めてシュトーレン焼きました。

レシピ ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりん

12.15 シュトーレン


ちょっと焼きすぎて、粉砂糖ふり過ぎ。。。

12.15 シュトーレン カット


昨日焼いて、今日カットして少し味見ぶち旨です~~~1週間後が楽しみ

今回、シュトーレン4本焼いて、3本はいつもお世話になってる方にクリスマスプレゼント

ちゃんと「1週間後に食べてくださいね」ってシール張って

失敗した紫芋食パンでラスク

2007'12.15 (Sat)

以前失敗した紫芋食パンを、またまたラスクに。。。ワンパターンだな

12.15 紫芋食パンでラスク 


これまた、梅ザラメ乗せて焼きました


今日は子ども会から、クリスマスケーキを頂きました。

12.15 子ども会のケーキ


我が地区の子ども会は毎年クリスマス会しないで、ケーキ+何かしら頂けます

今年はこのケーキと図書券子ども会会員がお兄ちゃんと弟くんの2人なので、2セット

ケーキは、左がプリンで右は苺大福みたいなのお兄ちゃんと弟くんが大福みたいなので、私と娘さんがプリン頂きました美味しかったよ~~~~

役員さんお疲れさまでした来年は私。。。がんばります


胡桃とクリームチーズ入ったベーグル

2007'12.14 (Fri)

最近失敗続きのパン。。。今日は芋から離れてパン作りしてみました。

今日、胡桃500㌘を購入したので、胡桃とクリームチーズ入れて

12.14  胡桃とクリームチーズ入りベーグル


胡桃は練りこめば良かったけど。。。後で思いついたので、クリームチーズと一緒に巻き巻きしました。

12.14  胡桃とクリームチーズ入りベーグル 断面


胡桃もクリームチーズも、始めに作ったのはいっぱい入ってるのに~~後になるほど少なくなって。。。カットしたこれはかなり少なかったこの色は黒糖です。

胡桃もクリームチーズも好きな私とっても美味しかった

けど、娘さんは胡桃苦手なの。。。それは知ってたけど。お兄ちゃん達まで胡桃が嫌いって言い出してもう残りは私のモノです

手打ち中華麺でラーメン

2007'12.13 (Thu)

以前買ってたスープで、夕飯はラーメン

12.13  ラーメンのスープいろいろ


前回は、麺を1度にいっぱい茹ですぎて。。。べちゃってしたから、

今日は手打ち中華麺をたっぷりの湯で、1玉ずつ解しながら入れました。

旦那さんはとんこつ選んで

12.13 旦那さんのとんこつラーメン


ねぎは畑に取りに行って、半熟卵は。。。半熟すぎた

私は塩ラーメン

12.13  私の塩ラーメン


今回は茹でもちゃんと出来た美味しかったです

おにぎりも作ってたのに、お兄ちゃんは替え玉2回したよ。。。

500㌘の粉で中華麺作ったのに、旦那さん足らなかった次はもう少し多めに打たなきゃ

金管引継ぎ式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大豆の作業

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キムチ作り!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お兄ちゃんががんばってキムチ漬けてくれました。

2007'12.12 (Wed)

今日は雨 なので、サッカーの練習なし

お兄ちゃんが宿題終わってから、キムチ漬けてくれました。

ここまでは私が準備。大根とねぎは傘さして畑で収穫しました。

ボウルにはあみの塩辛、イカの塩辛、生姜のすりおろしが入ってます。

12.12  キムチ材料


始めは大根の皮むき。

12.12 大根の皮むき


切って。。。太さがかなり違う

12.12 大根を切る


ねぎも切って。。。ぶつ切りになっちょる

12.12 畑で取れたねぎ


白菜の塩漬けを流水で洗って絞る。

12.12 白菜の塩漬けを洗う


途中、味見

12.12 白菜の味見


ボウルにダシ、にんにくすりおろし、砂糖は今日黒砂糖入れてみた。

粉唐辛子は、お兄ちゃんの好みにしました。1株に81㌘入れたそうな。

そして、混ぜ混ぜ~「美味しくな~れ~~美味しくな~~れ~~」って唱えながら

12.12  混ぜ混ぜ~


を白菜の葉に塗って。。。去年もやってるから上手よ

12.12 葉に塗り塗り~


毎年の専用容器に入れて

12.12  完成!5日程お休みします。


完成です。いつから食べよう

皆大好き!チーズケーキ

2007'12.11 (Tue)

日曜にチーズケーキ焼いて

12.09  チーズケーキ


カットして冷凍してました。今日のおやつ半解凍で食べました。

12.10 チーズケーキ カット


県内産のレモン入れて、美味しいのが焼けました。




うちの小学校では、5年生の終わりに金管楽器の担当を決めて、卒業式に歌校を演奏します。

今日、お兄ちゃんの金管楽器が決まりました。トロンボーンです。

昔、幼稚園の演奏会の担当決めるときお兄ちゃんがシンバルしたいって言ったらしく、先生に

「お兄ちゃんがシンバルしたいって言ってるんですよ~出来ますか??」

。。。。シンバルなんて家に無いし、分からんよ

本番はちゃんと出来ましたよ!!


今度はトロンボーンか~ちゃんと出来るか心配。。。

久々に中華麺打ちました。

2007'12.10 (Mon)

先日美味しそうなラーメンのスープを見つけて購入。

そして、やっと中華麺打ちました

12.10  中華麺


粉500㌘で打って、とっても綺麗な麺が出来ました。2~3日寝かせます。

木曜、旦那さんの早い日に食べるかな楽しみ



昨日でパンが無くなったので、麺と同時進行で食パン捏ね捏ね

粉740㌘の生地に紫芋マッシュを200㌘入れて、形成の時芋餡を巻き込んでみました。

12.10 紫芋食パン


最後に芋餡巻き込んだのがいけなかったいつもより10分長めに焼いても、半生

12.10 紫芋食パン。。。失敗


6等分に切って、再びオーブンで20分焼きました。

以前の芋餡入れ過ぎの失敗を忘れたわけじゃなかったけど。。。少しならいけるかな~~って

駄目でした当分食パンに巻き込み禁止だわ

ラジオで映画鑑賞券ゲット

2007'12.09 (Sun)

先日のラジオで「ペア映画鑑賞券プレゼント」が当たった~~それが届きました。

12.09  映画招待券当たった~~


12月分の鑑賞券!何見に行こう

娘さんは「マリと子犬の物語」が見たいって言うけど。。。娘さん以外は

悩むな~~~



昨日は午前中保育園のバザーでした。

娘さんがステージで歌を歌った後、サッカーの忘年会があるので何も買わず、記念品頂いて一時帰宅。

帰って開けてびっくり。。。

12.08 子供の持ち歩いたケーキ。。。


わずかに原型を留めたケーキとご対面 見た目は。。。でも美味しかった生クリーム万歳

お菓子持ってサッカーの忘年会行きました。

2007'12.08 (Sat)

昨晩お菓子を焼きました。

稲田多佳子さんのレシピクッキー3種類。

12.08  クッキー 3種類


胡椒はちゃんと引いて入れました。あと、

以前オレンジページで見たプレッツェルも2種類焼き焼き

12.08 プレッツェル カレーとゴマ


娘さんも「作りたい~~」って来て、チョコレートクッキーの生地が扱いやすかったから渡すと。。。

12.08  娘さんの作ったシナモン。。。??


シナモンってわかるような。。。わからんような。。。


今日はこのお菓子たち持って、サッカーの忘年会に行ってきました。旦那さんは初めての参加

お昼に小学校のグラウンドにサッカー部員、親、コーチ、監督が集まってバーベキュー

一息ついたら、コーチ+監督+父親 VS 5.6年生              1対1

         母親 VS 4年以下(足らなかったので5年が3人加勢)   0対3

         またまたコーチ達 VS 5.6年生                 2対1

母親。。。ぼろ負けです走ってもボールに足が出せない急に進行方向変えられるとついて行けない蹴っても飛ばない

今年はバーベキューの後だったからね。。。来年は負けんで~~

お菓子はチョコレートクッキーとカレープレッツェルが人気で即無くなりました。残りも完売






成道会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

春菊とチーズのフランスパン

2007'12.07 (Fri)

今日は久々に友達(けちま会)が集まったので、パン焼きました。

他の2人も春菊好きなので、今回は300㌘の粉に茹で絞った春菊を40㌘入れて

12.07 春菊とチーズのフランスパン


1人2個ずつで、足らなくって昨日のラスクをぼりぼり。。。

何ヶ月も会ってなかったから、とっても楽しいひとときでした。

自家製酵母でパン→ラスク

2007'12.06 (Thu)

自家製酵母で以前焼いたレーズンパンがイマイチだったから。。。ずーっと酵母ちゃんは冷蔵庫で眠ってました

かなりほったらかしで、そろそろヤバイ酵母ちゃん もったいないので昨日パン焼きました。

朝捏ねて昼に食べるには~ベーグル!酵母全部使いたいけど、いっぱい出来ても困るから~適当に粉や水加えてこねこね

イマイチのパンが出来ました写真も撮れない出来映え。。。


そのままじゃダレも食べない気がして、それを使ってラスク


12.06 ラスク


これでなくなりそう

酵母起こすのは楽しくて好きなのに。。。酵母でパンはいまいち


今日久しぶりに畑に出たら、白菜が大きくなってた

無農薬で、虫が凄いので、外の葉はしっかり洗って鍋に、内の葉は塩漬けしました。


12.06 白菜漬けました。


キムチにするよ

白菜漬けたの見たお兄ちゃんが

「キムチ漬けるのはさせてよ~」ってキムチの漬けれる息子になってね

持久走大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

レモンのサブレ

2007'12.05 (Wed)

山口県産のレモンを頂いたので、レモンたっぷり使って作ってみました。

レシピ 秋になっても夏の味、レモンのサブレ by ミナココット

12.05 レモンのサブレ


私は固いクッキーが好きなので、全卵の所を卵黄で作って絞ってみた

とっても美味しくって、いつもはお菓子あまり食べないお兄ちゃんがいっぱい食べてくれました。


そのお兄ちゃん。土曜の学級活動でエプロン着たら。。。ちんちくりん

12.05 お兄ちゃんのエプロン


なので、今日はエプロン作りました。布代210円

早速明日家庭科でご飯と味噌汁作るって間に合ってよかった。


 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索