『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

冬ですね~~豚まんとチョコまん

2007'11.30 (Fri)

先日豚肉買って、豚まんの中身だけは作ってました。

でも、チャーハンに使ったり、ほうれん草と炒めたりで減ってきたので、今日こそ本来の目的!!豚まんに

11.30 豚まん


断面はこんな感じ具少ない。。。

11.30 豚まん 断面


少なく入れても、使っちゃってたから具が足りない。。。

昨日のチョコクリームパンの残ってたチョコクリーム入りを2個

11.30  チョコクリームまん


パンもいいけど、これもなかなか



夕飯はまた山菜おこわ1升

11.30 山菜おこわ


いつも適当に作ってて、今回はなぜか辛い醤油多すぎた?具を煮詰めすぎた??でも、まあまあ美味しかった~~半分は小分け冷凍しました。

チョコクリームパンとチーズパン

2007'11.29 (Thu)

今朝も早起きしてパン捏ね捏ね

チーズパン。プロセスチーズ入り。

11.29 チーズパン


チョコクリームパン

11.29 チョコクリームパン


レシピ パンフィリングの決定版★チョコクリーム by ハルナツママ

で、作る予定だったけど。。。朝起きてびっくり冷蔵庫にココアが無かった

ココア分をチョコで行ったけど~緩かった??閉じが甘かった??半分噴火

11.29 今日のランチ


今日のランチ。噴火してもぶち旨です~~


午後は畑の草抜き&収穫

ほうれん草、春菊、ねぎ、大根、水菜です。

11.29 今日の収穫


いっぱい収穫しました

紫芋食パンで梅ザラメ乗せラスク

2007'11.28 (Wed)

先日焼いた紫芋の食パン4斤1斤分をラスクにしました。

11.28 ラスク


バター塗って梅ザラメをふってオーブンに綺麗なピンクのラスク

やっぱり美味しいな。。。止まらない




今日は水曜カレーの日

11.28 カレー


トマトの凛々子 

青いのがまだまだあるので、今日はトマトソースの要領で青いトマトを煮て濾して。。。その水分だけで作ったカレー。

どこかトマトを感じるカレーでした。



娘さんの保育園遠足の引率行きました。

2007'11.27 (Tue)

今日は、娘さんの保育園の年中さん年長さんが電車乗り継いで市内の市民館にシルエット観劇なるものを見に行きました。

朝から、昨日の紫芋入り食パンでサンドウイッチハム、レタス、チーズ、自家製ピクルス入り

後は。。。昨日、夏に冷凍してた自家製トマトソースでミートソース作ったので、ミートスパ。ほうれん草苦手なので、大好きなカニカマ入れて卵焼き。ウサギちゃんりんごです。


11.27  遠足弁当


奥は私の弁当と旦那さんの弁当


今日の遠足?は電車を乗り継ぐし、年中さん年長さん合わせて70人位。に、先生が7人。。。で、引率頼まれて行って来ました。お母さんは私入れて6人参加です。

朝8時半から集まって、駅まで歩くローカル電車を40分待って乗ったと思えば、乗り換え。。。またまた電車待って、乗ったと思えば到着して

市内のいちょう並木です綺麗じゃった~

11.27 保育園の引率


市民館の近くの公園で11時過ぎからお弁当食べて(遊ぶ時間なし!)、市民館まで

シルエット劇場は面白かったみたい。。。午前中の緊張で爆睡

3時に終わってからの帰りも、行きと同じ乗り換えだけど。。。程よい疲れ??テンションも下がって、電車内で寝る子が結構居て結局保育園5時10分着。

今日は他の子に配慮して、親は自分の子供とは違う班でした。娘さんとは離れ離れ


なんとなく分かってたけど、保育園の先生の大変さをぶち痛感した1日でした。





遠足です☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

紫芋食パン~明日は娘さんの遠足です。

2007'11.26 (Mon)

明日は娘さんの遠足。パン好きでピンク好きな娘さんのサンドイッチ用にパン焼きました。

11.26 紫芋の食パン


4斤に紫芋を200㌘入れてみました。

実は今回思わん失敗。。。イーストを入れ忘れる所だった

いつもはぬるま湯で溶いて入れるのに、慌てて捏ねはじめの中にそのまま投入

それがいけんかったからか??上手く上がらないで、蓋にも当たらない位の背の低いパンになってしまった

11.26 紫芋の食パン カット


ま。。。いいか



畑のほうれん草収穫しました。

11.26 ほうれん草の収穫


いっぱいすぐに茹でて夕飯の1品に


今日は子ども会

2007'11.25 (Sun)

今日は子ども会でした。

ボーリング2ゲームお昼は食べ放題花壇の花植え解散 ってコース。

子ども会会員は参加無料で、大人はボーリング+ランチで2000円払って参加可能。

お兄ちゃんと弟くんと。。。今年は旦那さんに行ってもらいました。

そして、私は子ども会会員でない娘さんと久しぶりに○ジに行きました。

のんびりウインドーショッピングして、お昼は

11.25 ランチはシナモン


娘さんはパン屋に入って1番に「これ」って。

娘さんが保育園に入る前は時々○ジに買い物行って、ランチはパンしてたけど~保育園入ってからは2人で行ってなかったな

ランチの後は、火曜の遠足のおやつ買って帰りました。久しぶりにのんびりさせてもらいました旦那さんありがとう。



お兄ちゃんの同級生のお姉ちゃんが焼いてくれたクッキー頂きました。

11.25 頂き物クッキー


本職のパティシエさん。紅茶葉入ってて、とっても美味しかったです。感謝

紫芋タルト

2007'11.24 (Sat)

まだまだ紫芋がいっぱい 昨日蒸して潰してたので、

タルト作りました。                         
11.24 紫芋タルト


 のレシピを参考にして、

レシピ 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

間にをはさんでみました。

レシピ ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ

実はタルトのレシピをかなり変えたので。。。まあまあ美味しかったです



今日のお昼は、昨日の春菊フランスパンを台にカレーピザ。

11.24 今日のランチ


焼きたてはサクサクでチーズとろ~~ん美味しく春菊消費できました。

これで焼いてたパンが無くなった。。。焼かなきゃ

春菊とチーズ入りフランスパン

2007'11.23 (Fri)

畑に春菊がすっごい生えてる。。。今まではベーグルだったけど、今回はちょっと変えてフランスパンに

11.23 春菊フランスパン


チーズが合うので、チーズ入りです。所々チーズがきのこみたいに生えてます

11.23 春菊フランスパン いっぱい~~


みんりんさん~また焼きましたクープが。。。下手

見た目イマイチだけど、これも美味しかったです~~~

青いトマトでジャム作ってみた!!

2007'11.22 (Thu)

昨日の青いままの凛々子ジャムにしてみました。

11.22 トマトジャム


最初、トマトを湯剥きしようと、お尻に×入れて茹でたけど。。。全然つるっと剥けない 青いトマトは湯剥きが出来ないの

がんばって包丁で皮むき剥き~ぶち時間かかって剥いてざく切りし、砂糖入れてジャムに

出来上がったら、種が多いのが気になって裏ごし。。。裏ごしするなら皮剥かなくても良かったよね無駄な仕事しました



昨日冷蔵庫見ると、まだ残ってた大量の柿がヤワやわに

すぐさまジャムにしました。

11.22 柿ジャム


今、冷蔵庫をジャム瓶が占めてます

自家製酵母でレーズンパン

2007'11.21 (Wed)

昨晩、2週間位前から育ててた自家製酵母(レーズン)でパンを焼きました。2斤

11.21 レーズン食パン


上がりが悪い。。。全然高さが出ませんでした しかも、

11.21 レーズン食パン トースト
        朝トーストしていただきました。

2斤にレーズン150㌘入れたのですが、偏って

入ってる断面は最高ですが、寂しい断面は「レーズンパン??」って感じ



マジ寒くなったので、畑の凛々子を青いまま収穫しました。

11.20 収穫


きゅうりも。。。つるが凍みてもう限界なので収穫。

この青いトマトどうしよう。。。

柿マフィン

2007'11.20 (Tue)

先日柿をたくさん頂いたけど。。。減らないので、ジャムに

でも、最近ジャム付ける様なパン焼いてないので減らないで、マフィンにしました。

11.20 柿マフィン


表面カリカリ 中はふんわり

11.20 柿マフィンの割れ目



美味しく出来ました

今日インフルエンザの予防接種しました。

2007'11.19 (Mon)

今日は寒かったです~~道路温度計が4℃。。。寒っっ

寒くなったし、インフルエンザ流行りだしたから、4時半から元気な3人連れてインフルエンザの予防接種に行って来ました。

問診書いて、お兄ちゃんから診察。

先生「いつもと変わりないですか?」

兄 「ズルッッ」   わざとらしい鼻水すすり。。。

先生「鼻水出るの??」

兄 「うん。少し」  おいおい。。。

先生「じゃお腹出して~。。。。のども赤くないし大丈夫ね。」  往生際悪っっ



次は弟くん

先生「いつもと変わりないですか?」

弟 「ちょっと調子が。。。」   え~~あなたも悪あがきですか

先生「じゃ横になって~。。。大丈夫ね。」



最後の娘さんは問題なく診察通過。


問題の注射は娘さん お兄ちゃん 弟くん 私。

もう逃げられないと思ったのか皆泣かずに終わりました


病院で30分様子見て、帰宅したのが5時半過ぎ。。。

11.19 夕飯


作っておいたオムライス、照り焼きチキン、かぼちゃサラダの夕飯でした。

このチキン!!先日、手羽元の詰め放題があって

8号の袋に詰め放題で398円。初挑戦で1.4㌔入った~~~

半分照り焼き。半分さっぱり煮になりました。またあったら挑戦しなきゃ



凛々子ちゃんのおまけ(≧▽≦)

2007'11.18 (Sun)

今夏はカゴメの凛々子を育てて、収穫を楽しみました。

そして、収穫した写真を送ったら、野菜ジュースが1ケース当たった~~

カゴメの野菜ジュース


びっくりなお荷物が届いて寒いのも忘れちゃった~~



今日は寒いぶち寒い

畑のきゅうりも限界かもって思って、小さいのも収穫しちゃいました

11.18 きゅうり収穫


それを使って、今日の夕飯は手巻き寿司しました。小さいのはそのまま巻き巻き

11.18 夕飯の手巻き寿司


野菜が少ない。。。

お兄ちゃんが食事中作りました

11.18  お兄ちゃんの手巻きで。。。


顔って。。。お兄ちゃんが自分で「これをブログに乗せる??」って言って写真撮ってくれました。

写真撮影したら満足そうに、半分に折って完食

今日も元気に5合の酢飯完食

今日はフレンチトースト持ってサッカーの試合

2007'11.17 (Sat)

今日は11時15分学校集合でサッカーの試合行ってきました。

こんな時間の集合は初めて。。。とりあえず11時にお茶漬け食べさせて行ったけど、絶対お腹空くので  昨日の失敗芋パンでフレンチトースト作って持っていきました。

11.17 フレンチトースト


と、昨日焼いたきなこと抹茶のクッキー。

11.17 きなこと抹茶のクッキー


持って行ったけど、今日は試合が詰んでてあまり食べる暇なしで残ってしまった

試合が終わったのが5時過ぎ  ぶち寒いから余計長い1日でした

ぶち失敗。。。さつま芋パン

2007'11.16 (Fri)

今朝で食パンがなくなったので、今度はさつま芋をたっぷり入れた食パン作ったら。。。

11.16 さつま芋パン


最初は2斤で~と思って作り出したけど、何勘違いしたのか水入れすぎて、4斤に変更。

その上、以前粉600㌘に芋600㌘入れて、ふわふわパンが出来たから今回も入れたのが間違いでした

4斤の生地に芋600㌘入れて、400㌘のスイートポテト挟んで形成。これまた初めての形成で失敗

11.16 さつま芋パン 4斤


見た目はまあまあだけど。。。

11.16 さつま芋パンの失敗断面


中は空洞その上半生

切ってまた焼いてみたけど、中は半生。。。芋の入れ過ぎだ反省。

ゆめママさんに1斤手伝って貰って(ごめんね~こんなの持っていって。。。)、残りは3斤どうやって減らしましょ。。。

初めてのキャラ弁。。。

2007'11.15 (Thu)

今日は娘さんの遠足

みんりんさんのかわいいお弁当に刺激を受けて、みんりんさんのアドバイスを頂いて、作ってみました。

11.15 娘さんの遠足弁当


娘さんの好きな煮豆、うずらの卵入れて、好きじゃないピーマンも入れたけど 完食でした。

娘さん喜んで皆に見せびらかしたらしい。。。

そして、旦那さんも

11.15 旦那さんの弁当


初めてのキャラ弁に受けてました

みんりんさんみたいにカラフルじゃないけど成功

量産型マスク

2007'11.14 (Wed)

来週は布屋さんの安売り

12月は保育園のバザーもあることだし、中途半端な布の加工しました。

今日はガーゼ布(前回ハンカチ作った残り)でマスクを量産

11.14 マスク


早速、岡山の母に3枚送りました。


今日の畑には青い凛々子

11.14 凛々子


そのままだと腐って落ちるだけなので、とりあえず2個だけ

11.14 今日のカレー


カレーに入れてみました赤いのも2個。

結局食べても全然わからない

どなたか青いトマトの食べ方知りませんか

芋堀り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2種類のチーズパン

2007'11.13 (Tue)

今日は広報の集まりでした。で、お友達用のパン焼きました。

11.13 チーズパン 2種類


朝5時半から捏ね捏ね 朝日を浴びながら完成写真

11.13 チーズパン クリームチーズ入り


      クリームチーズ入りパンと

11.13 チーズパン プロセスチーズ入り


      プロセスチーズ入りのパンの2種類。

切り込みで見分けがつくようにしてみました。

どっちも美味しかった~~

紫芋が「これでもかっ」って程入ったパン

2007'11.12 (Mon)

粉600㌘に紫芋マッシュを600㌘練りこみました

11.12 紫芋パン


紫芋たっぷりの生地にスイートポテト種を巻き込んで

凄いふわふわのパンです

11.12 紫芋パン 大量(゚Д゚)


粉と同量の芋を入れたから、パンが大量に出来てしまったこの状態の天板が2枚、、、これで1㌔の紫芋を消費今年はこの手でさつま芋が消費できそう




今日の夕飯は、

11.12  今日の夕飯


ブロッコリーの茎とよく分からない頂き物の豆入れたシチュー。
畑の葉っぱ。。。って雑草じゃないよ水菜、春菊、サニーレタスなどを集めたサラダに当たったドレッシング。

節約生活です



最近娘さんが山口弁、、、

私が「今何してるの~」って声かけたら

「絵書いちょ~そ」とか「ぬいぐるみさんで遊んじょ~ほ」とか。。。

保育園のお友達から伝染して帰ってきます。私は山口弁まだまだなのに

クックパッドで当たった!!

2007'11.11 (Sun)

1週間に2回も当たった~

ドレッシングと酢


早速、昨日作った「里芋の煮っころがし」にドレッシングかけたら美味しかった

芋でサラダ ツナ&オニオン


       ツナ&オニオンドレッシングも良かったけど、

芋でサラダ 明太子ドレッシング


       明太子ドレッシングのほうが良かったよ。

かぼちゃたっぷり食パン レーズン入り

2007'11.10 (Sat)

昨晩食パン焼きました。4斤!!かぼちゃをあるだけ入れたのレーズンも入ってるよ。

かぼちゃがいっぱい練りこまれてパン


焼き上がって寝てしまったので、昨日は更新なし

かぼちゃパンでサンド


昼前にカットして、

かぼちゃパンでお昼


貰ったレタス、畑で取れたきゅうり、ウインナーとゆで卵をサンドしました。



義父がまた海に行ったって蟹持って来てくれました。

蟹もらったど~~


珍しく旦那さんが半日だったので、解体してもらいました

レシピ 渡り蟹のチリソース by yume.ba-ba

蟹ちり


口の中を痛めながらかぶりつきました

市民館でのステージ体験☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

冬用あったかパジャマ

2007'11.08 (Thu)

先日、ネルのかわいい生地2メートルが530円だったので購入。

娘さんのパジャマが出来ました。

娘さんのパジャマ


型紙が100㌢しかなかったので、1.1倍コピーして110㌢に

今年は少し大きいけど、来年はぴったりのはず

ピンクのかわいい生地


かわいいうさぎちゃんです。このサイズだと1日でほぼ出来ちゃうので嬉しいですね~。

試着のままかりんとうタイム


試着したままかりんとう食べてます。かなり減ってる

一緒にネル生地4㍍840円も買ったけど、まだ手を付けてない、、、弟くんのあったかパジャマ作らねば

春菊ベーグルが変身~♪

2007'11.07 (Wed)

ラスクが食べたくなって、昨日焼いた春菊ベーグルでラスク。

11.7 ラスク


以前オレンジページで見たピリ辛ラスク。。

ベーグルをスライスして、ごま油塗った上に塩と一味ふって焼きました。おいし~~~いよ
おつまみになるし、お兄ちゃんも弟くんも大好き



今日は暖かかったから、庭の苺の手入れしてたら小さな苺発見

11.7 苺


末っ子の特権娘さんが食べました。

またまた(゚Д゚) ベーグル

2007'11.06 (Tue)

朝用パンが無くなって、今回もベーグルこねこね

11.6 2種類のベーグル


レーズンベーグルと                 春菊ベーグル。
今回は中にチーズなどは入れませんでした。

11.6 レーズンベーグル


レーズンベーグルは粉300㌘に70㌘のレーズン入れて、フードプロセッサーで回してみました。砂糖は入れなかったけど、レーズンの甘みで丁度

11.6 春菊ベーグル


春菊ベーグルは粉300㌘に茹で絞った春菊、43㌘あったので入れました。

春菊は、やっぱりチーズが入ったほうが美味しかったな、、、反省。




旦那さんの職場の方から、かりんとう頂きました。

11.6 頂き物のかりんとう


最高に美味しいです~~~食欲の秋暴走中

プレーンシフォン

2007'11.05 (Mon)

今日はプレーンシフォン。

11.5 プレーンシフォン


ちょっと型抜きが、、、

これはお友達のお家にお嫁に行きました。喜んでもらえました



今日は、義母に里芋と大根頂いたので豚汁。と、活力鍋で骨までイケるさばの味噌煮。

11.5 今日の夕飯


さばの味噌煮にいつもは鷹の爪入れないけど、今日は入れてみました。

兄「今日の魚はちょっと辛い」って言うので、

母「鷹の爪入れたからね」

兄「えたかって鳥の鷹

母「そーそー。店に売っちょーよ」

兄「すげ~~」

マジで鳥の鷹の爪だと信じてました

後でちゃんと実物見せて説明しましたけど、、、面白かった

文化祭で演奏☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

残り物でピザ

2007'11.04 (Sun)

夕飯はピザ焼きました。

蓮根のきんぴら ピザ


昨日の弁当の残りきんぴらとチーズで。

インゲンとウインナー ピザ


これまた昨日の弁当の残り インゲンとウインナーの明太マヨ炒めとチーズ。

ピリ辛 ピザ


大人用。豆板醤、ツナ、マヨネーズと、残ってたゴーヤキムチも乗っけてみました。最高です~~

小松菜とクリームチーズ ピザ


以前の小松菜とクリームチーズをピザ用に冷凍してました。これとチーズ。

粉600㌘でピザ4枚作って~どれも美味しくて~完食。


昨日、旦那さんがフランソワのケーキ頂いて帰ったの

頂き物 フランソワのチョコケーキ


なんでこんな空洞が出来るのかな
とっても美味しいケーキで幸せでした

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索