『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

フランスパンにチョコクリーム

2007'09.30 (Sun)

昨日焼いたフランスパン。

それにチョコクリームこれがめちゃめちゃ美味しい

レシピ パンフィリングの決定版★チョコクリーム by ハルナツママ

フランスパンにチョコクリーム


4本焼いてたパンが無くなってしまいました、、、


夕飯は、きゅうり貰ったから~以前からリクエストのあった手巻き寿司

刺身嫌いな私が珍しく刺身買った日に限って、、、義母が「安かったから」って刺身くれました

手巻き寿司


畑の大根の芽が出てて、手巻き分間引きました。しその葉も畑で

チキンと大根間引いたのと卵


ご飯足らないと困ると思って 5合 炊きましたが、、、完食

刺身嫌いな私用に照り焼きチキン作りました。

レシピ 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん


照り焼きチキン


ぶち旨で、皆が手を出してすぐ無くなった

韓国風冷麺 

2007'09.29 (Sat)

今日の夕飯は旦那さんが

「今日は冷麺食べたい~食材は小遣いで買ってきて自分で作るから、麺打って」

韓国風冷麺


       キムチは以前作ったの。

韓国風冷麺とサラダ


サラダはホタテ、たこ入りの贅沢サラダでした
どっちもとっても美味しくて、粉500gの麺完食。

   
今日は水多すぎたかな。。。

韓国風麺




麺と平行してパン焼きました。久しぶりにフランスパン

フランスパン


いつもだけど、、、クープが上手く出来ない

フランスパン カット


見た目は悪いけど、美味しかった



今日は娘さんの運動会。昨日には熱下がって出れました

しかし、、、今週ずーっとお休みしてたのでちゃんと出来るか不安でしたが上手に出来ました。

リレーは1番、、、だったのに、ゴールテープの直前で止まってしまって3番でした。テープ切る練習してなかったのね

保育園運動会

    この時点では1番の娘さん

最後には疲れて泣き出してしまった~まだ体力回復してなかったね


保育園の運動会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

さつま芋パンとチョコパン

2007'09.28 (Fri)

今日の小学校は運動会の振り替え休日、、、、娘さんも休んでるし

ランチにパン焼きました。

さつま芋パン


さつま芋パン

我が家の前の畑してる人が、一輪車に収穫芋入れて帰る前に家に寄って「好きなだけ取りんさい」
今年初さつま芋くださいました餡にして入れました。


チョコパン カット


チョコクリームパン

義母が冷凍庫内に忘れてた賞味期限切れチョコ、、、
くれたけど、そのまま食べるのは、、、火を通したくてみんりんさんのパン見てクリーム作りました。

パン


やっぱり子供達にはチョコパン人気。

どっちも美味しいのに、、、芋パンだけ残ってしまった



昼からうどん踏んでると、熱下がって元気な娘さんが

「お手伝いしちゃげる~~」って踏んでくれました。

うどん ふみふみ


でも、15㌔じゃなかなか踏めないね、、、

ガーゼハンカチ

2007'09.27 (Thu)

娘さんが保育園でズボンのポケットにハンカチ入れるのですが、、、大きすぎて小さな手では入れにくい
なので、小ぶりのガーゼハンカチ作りました。

先日ガーゼ布を安く購入。60cm位で105円を2色買いました。

ガーゼハンカチ


布は安かったけど、周りのレースは100円ショップで150cmで105円、、、1本でハンカチ2枚出来ます。

ガーゼハンカチ アップ


結局高くついたかなサイズ違いを6枚作りました。



今朝も娘さんの熱が下がらないので、発熱3日目にして病院行きました。

検査したら 溶連菌  でした 早く検査して薬飲んでれば良かった、、、
土曜の保育園運動会には良くなると良いのですが

今日も「ゼリー食べたい」って言うので

牛乳とりんごジュースで2層にしました。

今日の2色ゼリー

またまた2色ゼリーとごまゴマクッキー

2007'09.26 (Wed)

月曜の夜から娘さん熱発っっ

「何が食べたい??」って聞くと「ゼリー」

9.26  2色ゼリー


今回は、ヨーグルトゼリーを別容器で固めてスプーンでグラスに分けわけして、オレンジゼリーを流し入れて固めました。グラスはいつも同じ

娘さん「おいし~い」って言いながら1個食べれた



以前作った「 ごまバター 」

美味しいけど、私しか食べないので減らない、、、
ので、バターの代わりにごまバター使ってクッキー焼いてみました。

レシピ ゴマごまクッキー by いぶ母ちゃん



バターはほとんど入ってませんサクサクでいける!!



今日回覧板をお隣さんに持って行ったらまたまた
「ゴーヤいらんかね??」
両手に持ちきれない程頂いて全部佃煮にしました。今日は酢を切らしてて、、、冷凍している柚子の絞り汁使いました。


ゴーヤの佃煮


当分重宝します。



我が畑も収穫!!しその実がいっぱい取れました。またまた塩漬け!!

しその実の塩漬け


小瓶はゆめママにあげる


☆バトン☆

2007'09.25 (Tue)

パソコン初めて買って3ヶ月!!ブログ始めてまだ3ヶ月もしない私にバトンが回ってきました

指名してくれたのは「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」さん。

このバトンのルールは、1~3は、まわしてくれた人の質問に答える。 4は次にまわす人への質問を考えて、3人指名するらしい、、、とにかくがんばります。


1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

私は昔、そんなに怒る人間ではなかったはずが、、、今は2人の息子にブチ切れてます
そのブチ切れてるときに曲なんて流れてません集中して怒ってます


2.日本人に生まれて良かったこと

戦争もなく平和で、食べ物も豊富、比較的平等に医療が受けられる所かな~
   平均的な答えですんません



3.小さい頃は、どんな子でしたか?

おとなしかったんじゃないかな??で、勉強は大嫌い!!
               自分の事はよ~わかんない


そして、、、みんりんさんからの質問
4.『今、一番気になっているものは??』

地球温暖化と台風、、、



みんりんさんへ

バトンありがとうございました。

初めてのバトンで緊張こんなんで良かったですか??

これからもみんりんさんの素敵な料理、パンを期待してます!!私には良い刺激です


次に回す人を3人指名

ってルールですが、私ブログ歴浅いので、、、がんばっても2人しか回せません。 みんりんさんごめんなさい~~

「Pomme」のゆめママさん。

「Theater Blog」のちゃんこさん。


4.次の人に質問、、、今欲しい物は??

ちなみに今の私は車庫が欲しい車も自転車も野ざらし、、、錆さびですもの

申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

キムチ

2007'09.24 (Mon)

今日は筋肉痛

足が痛い痛い~~~階段なんてもってのほか、、、やっぱり急に走ったらいけんですね

のんびりしたいけど、この3日おくらの収穫サボってたから裏の畑に、、、、大きくなりすぎたおくらがいっぱい硬くて食べれないのは畑に投げて、食べれるおくらが小さいボールにいっぱい収穫出来ました。

早速お湯沸かして茹で、キムチにしました。

レシピ しそとオクラのキムチ by いぶ母ちゃん

おくらキムチ


どんどん継ぎ足してるから、人気の少ない大葉が漬かり過ぎちゃってる

数日前に上のキムチと同じ漬けダレに、ゴーヤ漬けてみました。豆板醤切らしてて、今回は手作りコチュジャン使用。

ゴーヤキムチ


苦い酒のつまみにはいいみたいだけど、、、ご飯にはちょっと苦すぎ。

ふれあい大運動会☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

運動会の弁当

2007'09.23 (Sun)

今日は小学校と地区の合同運動会でした。

朝5時に起きてお弁当。以前から旦那さんが「運動会のおむすびは俺が作る」って言ったのですが、、、5時過ぎにマジで起きてきた

旦那さん作おむすびは「たらこ」「鮭」「海苔明太」「昆布梅干おかかの山賊むすび」

運動会の弁当



私はおかず。鶏の唐揚げ、きゅうりとセロリの野菜スティック、ゆで卵、ウインナー、ポテトサラダ、ナポリタン、チーズちくわ、りんご。

おかず弁当



今回の反省点、、、箸忘れただから結局ポテトサラダとナポリタンは夕飯に、、、

来年は忘れないぞ


食後用に黒糖カステラ焼いて持って行ったけど、、、うちの子食べなかった地区の方々に食べていただきました。完食

カステラ



これだけ作ったけど、広報委員の写真撮影で走りまわり、暑さで立ちくらみの中、苦手なリレー走って、、、おむすび以外食べれなかったぐったり

空の日 イベント

2007'09.22 (Sat)

今日は空の日のイベントが空港でありました。事前申し込みのイベントが5通出して、全部当たったので嬉しい悲鳴旦那さんは仕事で4人で行ってきました。

朝8時から出掛けて空港に

とりあえず飛行機スケッチしました。書き終えたらイベント参加開始

9時半から空港消防隊体験入隊にお兄ちゃんと弟くん参加。放水訓練見学や消防車との綱引きしたって。~10時半

次は10時半からJALオフィス見学会。小学生限定で親同伴なし。写真撮影禁止の場所に入れるの。~11時まで

次は11時半から特別塗装機と写真撮影に4人で参加。目の前で飛行機着陸見て、近くで写真撮りました。


飛行機前


~12時半までで、やっとお昼。持参のおにぎりを飛行機見ながら食べました。

次は13時から、、、、スカイフェスタに4人で参加。整備士さんやCAさんパイロットさんの話を聞きました。


イベントに参加するたびくじ引き券もらえて、最後はガラガラ~ってちくわやコーヒーゲット

参加記念品やくじ引きなどでゲットした品々


ゲット品


忙しいけど楽しかった


空の日のイベント参加しました☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お彼岸 おはぎ

2007'09.21 (Fri)

今朝、思い立っておはぎ作りました。明日は空の日のイベント参加で忙しいし、日曜は運動会、、、なので繰り上げて。

中は自家製あんこで外きなこ。これは私の実家仕様。

これは旦那さんの実家用。

おはぎ


日曜日は運動会。小学校と地区合同運動会なので、旦那さんの両親、ばあちゃんも来て、一緒に弁当になるので、、、おやつにカステラ焼きました。砂糖を黒糖にした黒糖カステラ

運動会の朝切るので、カットの画像は日曜に

カステラ



先日頂いたゴーヤを料理しました。12本佃煮して、3本はキムチっぽくしてみました。残りは新聞に包んで冷蔵庫に、、、

ゴーヤ佃煮 肉じゃが


夕飯のゴーヤ佃煮と奥は肉じゃが~です。

畑仕事。種まき!!

2007'09.20 (Thu)

以前、義父がトラクターで畑耕してくれたので、午前中種まきしました。

種はそら豆、大根、青梗菜、水菜、ほうれん草蒔きました。

3畝作ってくれてて、私は右1畝。奥はおくらとトマトの凛々子。さらに奥は青しそ、つるむらさきがあります。

畑


おくらはかなり収穫したけど、まだまだ行けそうおくらの花って綺麗よね。

おくらの花



冷凍していた食パンが切れたので、今日は青汁食パン。

上がりも悪いし、チーズがはみ出るし、、、見た目失敗

蓋しなかったら良かったね

またまた青汁パン


横から見ると、、、3人のお尻が並んでる

青汁パン お尻に見える、、、


きゅうりでピクルス

2007'09.19 (Wed)

昨日、お隣さんからゴーヤと一緒にきゅうりも頂きました。

すぐさま塩漬けして1晩。今日ピクルスにしました。

9.19 ピクルス

瓶に入りきらなかったきゅうりはキムチに義母からの頂き物のキムチの素。


今日は水曜。カレーの日

今週のカレー


今日は冷凍してた焼き茄子入れて、人参4本も入れました。
娘さんは普通に料理した人参は嫌うけど、活力鍋で料理した人参は好きみたい嫌う茄子も気付かず完食

しその実の塩漬け

2007'09.18 (Tue)

今日外で草抜きしてたら、お隣のおばさんが

「ゴーヤ食べない??」

って~18本ものゴーヤ頂きました

その時お隣さんの畑に立派な青じその実発見

お願いしていただきました早速、ぷちぷち~って取って塩漬け。

しその実の塩漬け



先日白菜半分が安くて、購入後塩漬けしてキムチにしました。

今回は義母から頂いたキムチの素を使用。

今シーズン初キムチ


お兄ちゃんは「辛いけどおいしい~」ってご飯山盛り2杯食べてました。

で、ご飯はさざえご飯、、、にキムチ

旦那さんがさざえを頂いて帰ってくれたので、、、初挑戦のさざえご飯。

さざえご飯

すいかジャムでケーキ

2007'09.17 (Mon)

今日は敬老の日ですね。

今年はすいかジャムを使ったケーキ。マフィン型と、平たく焼いたのと2種類焼きました。

すいかジャムでケーキ


   旦那さんの両親とおばあちゃんにプレゼントしました

すいかジャムでケーキ


    このマフィンはお仏壇用。


今日は、以前からお兄ちゃんと弟くんが練習がんばっていた相撲の本番
八幡宮の奉納相撲の日でした。

女の子の尻相撲が12時から始まって、そろそろ終わって男の子の相撲始まるって時に大雨雷付き

一時待って、小雨の時に再開

9.17 奉納相撲


           左がお兄ちゃんです。

3校総あたり戦で、我が校が優勝しました
うちのお兄ちゃんと弟くんは活躍できなかったけどね




奉納相撲☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ライスピザ、、、いまいち(^^;

2007'09.16 (Sun)

今日のおやつはゼリー

「カスピ海ヨーグルト食べなきゃ~」のヨーグルトと、グレープジュースがあったので2層にしました。

2色のゼリー  グレープ



夕飯は旦那さん居なくて要らないので、最近リクエストされてるピザ!!
でも、冷ごはんがいっぱいあって、、、初ご飯でピザ台してみました。

ごはんチンして、塩、片栗粉混ぜて薄く延ばし、トッピング
カレーと青じそキムチの2枚作ったけど、、、

ライスピザ カレー

     カレーとウインナーにチーズ

ライスピザ 青じそキムチ

     青じそキムチにマヨネーズ

はっきりイマイチでしたドリアっぽく作ったほうが良かったな
もう作らないけど、ご飯を薄くして1度焼けばよかったのかな??

恐ろしく美味しいうどん

2007'09.15 (Sat)

子供達に「新しい大きいテレビで最初に何見たい」って聞いたら

3人揃って「パイレーツ・オブ・カリビアン」

1.はあるけど、、、2.がない!!早速ゆめママさんにメールして貸していただきました。ありがと~

とりあえず今日は1.を見ました。ちゃんとスピーカーも入れて素晴らしい画面と音で最高でした

これで、映画館行かないで済むわ~~



今日のランチは冷凍していたかぼちゃパンを使ってピザパン。
トマトは今日収穫できた1個だけのトマトを4人で分けました

今日のランチ


夕飯はうどん

以前「恐ろしいほどおいしいうどんが打てる」って粉使って打ってたうどん。

数回に分けて茹でて、流水でもみ洗い。

おいしいうどん

てんぷらは県産野菜をかき揚げにしました。

おいしいうどん アップ


シコシコしておいしいうどんでした旦那さんも満足

明太子パンにウインナーパンにチーズパン

2007'09.14 (Fri)

今日は久しぶりに菓子パン焼きました。ノーマルな生地も久しぶり

明太子パン


焼く前に明太子とバター混ぜたのを乗せました。ちょっと明太子少なかったかな

チーズパン


チーズを包んだだけ、、、

ウインナーパン


ウインナーを巻きまきしてチーズをトッピング子供にはこれが1番人気でした。


山盛り唐揚げ

2007'09.13 (Thu)

先日メロンを頂きました

「2番生りだから美味しくないけど、、、」って言って下さいました。

うちのお兄ちゃんはメロンが苦手なので、今回は果肉をフードプロセッサーにかけて蜂蜜加えてジップロックに入れてもみもみ
冷凍庫に入れて、2時間位してもみもみ、、、を繰り返しておいしいシャーベット出来ました。

メロンシャーベット



数日前から娘さんが「唐揚げ食べたい~」って言ってたし、今日旦那さん半日なので、今日の夕飯は唐揚げ

業務スーパーで2㌔の鶏もも購入。2枚を昨日のカレーに入れて、残りはぶつ切りして下味漬けて置きました。

約1.5㌔の肉使用の唐揚げ

山盛り唐揚げ


唐揚げ、サラダ、ご飯4合、、、完食

ドレッシングはお友達のお土産美味しかったよ~ありがと



とうとうテレビが映らなくなって、、、購入しました

2ヶ月前にテレビ壊れてたら?壊してたら!!パソコン買ってなかったな~ブログも始めれてなかったな~って。

液晶テレビ

かぼちゃタルト

2007'09.12 (Wed)

かぼちゃがまだいっぱいあるので、今日もかぼちゃタルト作りました。

レシピ 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

このレシピの生クリームの所をクリームチーズに変えて作ってみました。ちょっとクリームチーズがツブツブ残ってる、、、

またまた かぼちゃタルト


昨日の無花果が残ったので、ジャム作りました。美味しそうパン焼かなきゃ

無花果ジャム


水曜はサッカーの練習日なので、いつも夕飯はカレー

茄子たっぷりカレー


茄子がいっぱいあって困ってたので、茄子カレー。10皿分のカレーに茄子が40本程入っているカレー
にんにくもたっぷり入ってるので、美味しく食べれました。

恐ろしく美味しいうどん、、、のはず。

2007'09.11 (Tue)

初めてクオカで買い物しました通販ですが、、、

こんなの買ってみました

うどん粉


「恐ろしいほど美味しい手打ちうどんが出来ます。」って書いてるのに惹かれました。

いつもは、1㌔100円以下の粉使用してるので、この粉でどんなうどんが出来るか楽しみ


手打ちうどん


とりあえず、いつも通りのうどんの完成ですが、、、
2~4日後が楽しみ


今日無花果をゆめママさんから頂きました。

旦那さんが大好きで、大喜びでした。ありがと~~~

無花果

今日もかぼちゃたっぷりパン

2007'09.10 (Mon)

今日も旦那さんに「パン欲しがってる人おるから焼いて」って注文。

そして、今日もかぼちゃパン今回は慎重に水加えて、いい生地が出来ました
今回は、1個形を変えてみました。大きめのモンキーブレッド

かぼちゃパン


角型パンの方をプレゼント。

カットも綺麗に出来ました。断面かわいいかも

かぼちゃパン カット


順調にかぼちゃ消費してます

自然を求めて~

2007'09.09 (Sun)

我が家今月は忙しい~~
地区の運動会、保育園の運動会、八幡宮のお祭り(奉納相撲にお兄ちゃんが参加するので)道普請、、、って休みは尽く潰れる予定。

で、今日だけ予定のない休みだったので、自然を求めて島根の匹見峡に行ってきました。ここは我が家のお気に入りの場所。
年に1~2回行きます

家から2時間弱で到着最初は毎回のお楽しみ巨大迷路

巨大迷路


今回私はパス旦那さんと娘さんのペア。お兄ちゃん、弟くんが入って、迷ってました。
旦那さんチームはほとんど迷わず30分後に脱出。
10分後に弟くんが脱出、、、でも、背中に垣をくぐったズルした跡がその後20分後にやっとお兄ちゃん脱出


この迷路のトイレの標識面白かったので、、、

トイレ Σ(゚∇゚|||)


迷路で迷った後は、匹見峡で水遊び足つけるだけで冷たさに悲鳴なのに、子供たちは石投げたり、笹船作ったり、岩に登ったりして遊んでました。

匹見峡


冷たくてもびっしゃになって、、、温泉入って帰りました。満足

今日のお弁当には昨日焼いた青汁パンに、野菜炒め、きんぴらごぼう等、、、パンにはさんで食べました。

レシピ 緑のパン 枝豆チーズin by みんりん

青汁パン


いっぱい遊んで、帰宅したのが6時、、、急いで湯沸かして、昨日の残りの中華麺茹でました。昨日の反省点を考慮して、今度は慎重に少量ずつ茹でました。

今日は良い麺に仕上がりました。茹で方でこんなに違うとはって程違いました~~

手打ち麺で冷やし中華


畑のトマトにきゅうり乗せたりで、冷やし中華の完成

私はこれで満足したけど、旦那さんが「今度の目標はコシ」って、、、

匹見へお出かけ🎶

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

手打ちラーメン

2007'09.08 (Sat)

2日前に打ってた中華麺を、お昼に食べました。

半分の700g位の麺を使って5人分のラーメン

手打ちラーメン


実は、この量の麺を1度に茹でちゃって、、、ちょっと失敗
しかも茹ですぎちゃった

まだまだ修行が足りません、、、って初めて作ってんじゃん


       スープはこれを使用。

味覇


これを熱湯で溶いて、醤油とこしょうでいい味になりました。

2色のゼリー

2007'09.07 (Fri)

今日のおやつはゼリー作りました。

カスピ海ヨーグルト食べなきゃって事で、

下の段はヨーグルトと蜂蜜を固め、上の段は冷蔵庫にあったグレープフルーツジュースにしました。

2色のゼリー

             無理やり5個作ったから、、、少ない
ちょっとグレープフルーツジュースがすっぱかったけど、子供には喜んでもらいました


昨日テレビで茶碗蒸し見てから、娘さんが「茶碗蒸し作って~」って言うけど、具が無いので、、、豚ミンチに味付けて茶碗の底にくっ付けて蒸す中華風茶碗蒸しにしました。

もう1品は、親戚のおばさんに茄子頂いたので、麻婆茄子です。

中華風茶碗蒸し 麻婆茄子


肉1パックで2品作りました

今度は中華麺

2007'09.06 (Thu)

今度は中華麺に挑戦しました


手順などはうどんと変わらないから、順調に打ちあがりました
やっぱりくっつくのが心配なので、打ち粉多めで

中華麺


2~4日後が食べごろ楽しみです

スープの勉強しなきゃ



盆に旦那さん置いて実家に帰省中、旦那さんから電話
「ワックスかけてて、テレビ台動かしてテレビ落とした、、、大丈夫!映るよ。所々紫のオーラが出てるだけ、、、」
、、、紫の薄い布をかけたみたいになってました
そのテレビが、先日から凄く画像が悪くなって、字幕見れない、、、叩けば戻っていたのに、今日!!とうとう画面まっ黒で音声だけもう限界そうです

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索