『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

青汁食パン

2007'08.31 (Fri)

前回の食パンも減ってきたので、今日も青汁入れて食パン捏ねました

でも、今日のはみんりんさんのレシピをちょっと真似して

パン生地に青汁と白ごま入れて捏ね、型に入れるときチーズを巻き込みました。こんな感じみんりんさんありがと~

レシピ 緑のパン 枝豆チーズin by みんりん

青汁食パン チーズ入り


ごまもチーズもいまいち分からんねしかも2斤で青汁粉6g、、、色も薄い 

青汁食パン カット


明日の朝いただきます

うどんに再挑戦

2007'08.30 (Thu)

昨日図書館で新たなうどん作りの本を見つけました
前回のとは、作り方が違う希望を胸にうどん打ちました今まで通りのふみふみもしたよ。

今回のは、打った後2~4日寝かします。

うどん


このままおやすみなさい

またまたしそキムチ漬けました。
以前旦那さんがこのキムチにおくら入れたら美味しくて
それからは、おくらも必須です

レシピ しそとオクラのキムチ by いぶ母ちゃん

しそキムチ おくら入り


冷奴に漬け汁ごとかけたらぶち旨でした

シーツの変身!!

2007'08.29 (Wed)

盆に帰省して、使用しないまま、、、箱に入ったままのシーツを2枚貰って帰りました。
その1枚は綿50%と麻50%の白いシーツ

最初は染めてランチョンマットって思ってたけど
ブラウスにしてみました。

ブラウス


 後ろ長いから、畑用にいいかしら

水曜はお兄ちゃん達のサッカーの練習日なので、
水曜はたいていカレーの日
今日は冷凍庫に眠っていたソラマメを全部ぶち込み1本だけ残ってた牛蒡も入れたよ、、、活力鍋のお陰で豆の形無い

冷蔵庫片付けのカレー


このお皿はお兄ちゃんのです。相変わらず山盛り2杯食べました

コーンパン

2007'08.28 (Tue)

7月20日に作ったコーンを煮て、フードプロセッサーにかけたスープの素。それがまだ冷凍庫に、、、何回かスープにしたけど、ちゃんと濾してないからつぶつぶこれが子供に受けなかったのです

今日は水の代わりにそのコーンと牛乳で捏ねました。

水分量が読めなくて、、、ちょっと多すぎたでも、柔らかパンが出来ました

コーンパン マヨチー乗せ


  切れ目入れて、マヨネーズとチーズ乗せて焼きました。

コーンパン ノーマル


  これはそのまま。今度ハンバーガーにいいかな



今日のおやつは

昨日のシフォンが半分残っていたので、キューブに切ってタッパに敷き、これまた残っていたクリームにヨーグルトと蜂蜜加えて混ぜ混ぜ~~。これをシフォンにかけて冷凍庫に

レシピ 残ったシフォンのアイス by いぶ母ちゃん

シフォンでアイス


果物あったら見た目も良かったかも

シフォンでアイス 断面


思いつきにしては上出来でした

ガーベラ

2007'08.27 (Mon)

実は今日私の誕生日でした

旦那さんが花束持って帰宅
しかも私の大好きなガーベラの花束早速花瓶に

35歳なのに、花屋さんがサービスしてくれたって~45本の花束花瓶1個じゃ納まらないから、結婚祝いで頂いて出番のなかった備前焼の花瓶も登場

ガーベラいっぱい


    センスの部分は触れないで、、、

かわいいピンクのガーベラちゃん

ピンクのガーベラ


ガーベラに見えないガーベラちゃん

ガーベラに見えないガーベラちゃん


旦那さ~んありがとう

クリームたっぷりシフォンケーキ

2007'08.27 (Mon)

今日はシフォンケーキ焼きました。プレーンです

シフォンケーキ



クリームは低脂肪クリームと全卵で作るカスタードクリームを混ぜ合わせました。ちょっと緩いクリームです。


シフォンケーキ カット


クリームたっぷり絡めていただきました

木苺クッキーと柚子クッキー

2007'08.26 (Sun)

今日のおやつにクッキー焼きました。

木苺ジャムと柚子ジャム入れた2種類。どっちのジャムも自家製です。

木苺クッキーの焼く前はとてもきれいなピンクだったのに、、、面影なし

クッキー

木苺クッキー    柚子クッキー

今日はお兄ちゃんと弟くんはお友達の家に行ったので持たせました。



先日のテレビを見ていた旦那さん。”これは旨そうだ
これ作ろう”って食い入るように見ていました。

今日、私がお兄ちゃんと弟くんとで学校の環境整備作業に参加している間に買い物(旦那さんの小遣いで購入)に行って、作り始めました。

いくら、まぐろ、めかぶ、昆布、するめ、数の子を層にして、たれをかけて、漬けました

旦那さんの創作料理


半日漬けて夕飯に試食。感想は、、、”豪華な松前漬け”
テレビとは違うけど、満足って  私は生魚苦手で見てるだけ


ワンピース製作しました。以前1枚作ってて、娘さんのお気に入りなので
、、、今回1度に4枚作りました
               ピンクはケバイ

ワンピース


どの生地も1枚105円です。

ワンピース いろいろ



今年ぴったりだし、もうすぐ9月なので出番は少ないけど、、、かわいい姪っ子が2人控えてるので


昨日のごまバター食べました。美味しいけど、硬くてパンに塗れないバターを増やすといいのかもしれないけど、カロリー増えるので、、、このまま行きます。

ごまプリン

2007'08.25 (Sat)

今日白ごまを購入。
単価で計算するとやはり1キロが安いのよね、、、って訳で1キロ購入

ごまの容器に入るだけ入れて、残りはフードプロセッサーにIN 回して回して~~ペーストになるまで回して~~

ペーストになったら瓶に入るだけ入れて、ごまプリン用に除けてから、、、、
”ピーナッツバター見たいにならんかな??”と思って、蜂蜜とバターを入れて”ごまバター”を作ってみました。味見まだなので何とも言えない


ごまごま


今日のおやつのごまプリンです。ゼラチンで固めてプルプルです。

レシピ 黒ごまプリン by いぶ母ちゃん

ごまプリン


今日もお兄ちゃんに”ごまが多過ぎ!”って言われちゃった、、、
          でも多いのが美味しいよね

木苺マフィン

2007'08.24 (Fri)

今日のおやつは”木苺マフィン”です。

6月に散歩してたら、土手に大量の木苺が
早速ボウルを取りに帰って、収穫しました。

取れたてで、マフィンやシフォンを焼いて、残りをジャムにして保存。

今日は、それを使ってマフィン焼きました。

木苺マフィン


1口サイズで、お兄ちゃん達も喜んでました

レーズン食パンと青汁食パン

2007'08.23 (Thu)

実家から帰ってからはパン焼く気になれず、朝パン食の娘さんを騙しだましご飯食べさしてましたが、、、
今朝は”パンがいい~”って言うので”今日焼いとくから”って約束。

冷蔵庫に眠ってた小粒レーズン使ってレーズン食パン2斤と
青汁入れた青汁食パン2斤を焼きました。

我が家にはホームベーカリーが無いので全て手捏ねです。

最初にレーズンパンを捏ねてから、青汁パンを捏ねました。
やはり時間差の関係でしょうか先に捏ねたほうが型にピッチリ青汁パンは角が丸い、、、

食パン 2種類


断面的には成功やわらかいパンに出来ました。
どっちも半分にカットして義姉さんにプレゼント

食パン 2種類 カット


昨日は旦那さんが博多に出張で、私の大好きな”博多通りもん”を買ってきてくれました
中の餡がねっとり練乳白餡美味しい

博多のお土産


”博多じまん”は粒餡でこれまた美味しい
        幸せのひと時


鹿革のストラップ

2007'08.22 (Wed)

私の弟は趣味で革製品作ってます。

7月初めに夫婦で携帯変えたので、弟にストラップ注文

それが今日届きました

鹿の革を使って素敵なペアストラップ作ってくれましたありがとう~~


ストラップ


私のほうは早速付けました

ゴーヤーの佃煮

2007'08.21 (Tue)

昨日、お隣の奥さんが”ゴーヤ食べて”って持って来てくれました

子供達はゴーヤと聞いて”天ぷらして~”
なぜかって苦いゴーヤを初めて美味しいと思ったのがゴーヤと玉葱の天ぷらだったから、、、で、昨晩は天ぷらしました。

でも、10本位のゴーヤが天ぷらで無くなる訳も無く今日は佃煮にしました。

水にさらした後、絞りが甘かったのか、苦かった

ゴーヤー佃煮


厚く切りすぎたのも原因かな

それとも、砂糖を蜂蜜に変えたのがいけん


南蛮漬け


この以前お兄ちゃん達が釣ってきて冷凍していた鯵たち鯵でないのも居るけどね、、、南蛮漬けにしました。

冷凍鯵はこれで終わりですよく食べた

ドーナツ

2007'08.20 (Mon)

帰省から帰ると台所に青汁が、、、旦那さんが飲みたかったんだって。

今日はちょっと拝借。ドーナツに入れてみました
オールドファッション生地に青汁

8.20 青汁ドーナツ


  断面いい色

8.20 青汁ドーナツ 断面


お兄ちゃんと弟くんに、食べる前”青汁入りドーナツじゃけ~”って教えたら、、、いやいや小さいのを食べただけかなり残ってしまった

翼竜展

2007'08.19 (Sun)

今日は北九州の”いのちのたび博物館”に行ってきました。

お兄ちゃんも弟くんも恐竜大好き夏休みの自由研究になれば、、、と思って行ってきました。


ケツァルコアトルス


翼開長10メートル大きいケツァルコアトルスを見上げて、、、どんな風にまとめるかな

家庭の達人

2007'08.18 (Sat)

お兄ちゃんの夏休みの宿題で”家庭の達人”って言うのがあります。
自分で料理をして、感想、自己評価などをまとめるの
うちのお兄ちゃんは大好きカレーを作りましたお米も研いだよ

ご飯の準備


野菜を切ってる時はドキドキで写真撮れなかった。

盛り付けも自分でしました。


お兄ちゃんのカレー


美味しかったです。また作ってね

とまとちゃん

2007'08.17 (Fri)

昨晩帰宅しました
もう数日のんびりの予定でしたが、、、班長の仕事に”盆踊りの準備、その年亡くなった方の写真回収、返却”って仕事があったらしく、、、繰上げ帰宅です

車にはETCを付けてるので、深夜割引を狙って夜8時過ぎに出発計画通りに12時過ぎにインター降りました昨日は眠かった


実家で頂いたトマト。かわいい

とまとちゃん


マジックじゃないですよ

昨日は早朝から父がお兄ちゃんと弟くんを川に連れて行ってくれて、私が起きたら魚が

はえ


実家では”はえ”って言うけど、共通の呼び名は知りません
南蛮漬けでお父さんにお土産の予定が、、、忘れて帰ってしまった

ちゃんこさん
遊びに来てくれてありがとうね楽しかったです。お土産まで頂いたCDは私が聞きながら帰ったよん。ありがとう。

いずみさん
美味しいゆずこしょうの売ってる場所教えてもらったのに、、、深夜割引に負けて買えませんでした、、、またの機会を狙います
ありがとう。



帽子

2007'08.15 (Wed)

 昨日東京の妹も帰省しました。
外で遊ぶときに帽子忘れたのに気付いて、、、早速図書館で本借りて
実家にある布で帽子作りました
表が白で、裏は花柄

ゆ~ちゃんの帽子



    姪っ子のゆ~ちゃんです。
1時間で作ったから、、、作りが粗いですが日差しは防げます 

岡山での夏休み

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

後楽園

2007'08.14 (Tue)

今日は子供達連れて約25年ぶりの後楽園に行ってきました。
初めても同然で、美しさに感動~

8.14  後楽園の夕方風景


ライトアップ見たかったけど、、、子供の”お腹すいた~”で、断念しました。

2007'08.13 (Mon)

私の父はハンターです。夏は鮎、秋はもずく蟹、冬はきじを食べさしてくれます
去年、年齢のせいもあって銃は手放しました。
でも、川には行ってます。今日も元気に網つけて、鮎をとってきてくれました

鮎



年々収穫減少中寂しい限りです

かりんとう

2007'08.12 (Sun)

今日は、かりんとう作りました。

このレシピは旦那さんの職場の方に教えて頂いたレシピ

Cpicon 止まらない☆丸山家のかりんとう by いぶ母ちゃん

激旨ですみんな大好きなので、粉1キロ使用して大量のかりんとう

とにかく硬い延々ぼりぼりぼりぼり、、、以前食べ過ぎて歯が欠けちゃった

油で揚げるのに2時間半揚げ続け最後は油に酔っちゃった

かりんとう



毎回思うのですが、

1キロは多すぎ今度は半量って思うのに、食べるとおいしくて、また1キロ作っちゃうのです

黒豆シフォン

2007'08.11 (Sat)

今日も黒豆

お客さんが来るって事で、シフォン焼きました。黒豆入れて水分は黒豆の汁で、砂糖を通常の1割減らしました。

豆は粗く刻んでみたけど、、、入れすぎて陥没

  この辺陥没地帯

黒豆シフォン


  断面も豆邪魔してます

8.11 黒豆シフォン 断面

豆は少量で細かく刻んだ方が良かったみたいです。


陥没周辺は切って、子供用のパフェにしました。

8.11  黒豆シフォンでパフェ


   クリームの下にシフォン、、、見えんね
子供大喜び。お客さんにも喜んでもらえました

黒豆ベーグル

2007'08.10 (Fri)

実家に帰省しての私の仕事
   それは、眠ってる食材の片付けです。

昨日は黒豆炊きましたすごくいっぱい

食べるだけじゃなくなりそうに無いので、、、
ベーグルにしました。水の代わりに黒豆の汁入れて

8.10 黒豆ベーグル


8.10 黒豆ベーグルの断面


おいしくいただきました

パンの注文

2007'08.09 (Thu)

昨夜は平均90㌔で走行して350㌔の道のりを4時間ノンストップ
眠くもならず12時半に着きました。

朝の景色です。

実家の景色



 朝、実家の冷蔵庫覗くと、使いかけの生クリームが
使いかけの張本人は産後でぐったり、、、
    ってわけでプリン作りました。湯のみですが

実家でプリン



とろとろプリン大好評でした


それと同時進行でパン焼き
母が7月まで勤めてた保育園に持って行くので焼いてって注文

8.09 パン達


ベーグル、マヨチーズパン、クリームチーズパン、チョコパンです。
いつもと勝手が違うので不安でしたが、皆さんに喜んで貰えたみたい良かった

実家に帰らせていただきます!

2007'08.08 (Wed)

 今から実家に帰ります
休憩次第ですが、車で4時間の計算です。
 子供3人寝てるだろうから、自分の世界で走ります
     旦那さん留守番よろしく

ホットサンド

2007'08.07 (Tue)

 今日のランチは8月5日に焼いたかぼちゃの食パンを使ってホットサンド。

ホットサラダ


     冷凍してたあんこでサンド、、、は前作ったのと同じ。
お兄ちゃんが”パン焼きすぎ~変な色~”って、、、どう見てもかぼちゃじゃん


ホットサンド ハンバーグ


ハンバーグサンド。かぼちゃの肉詰めで残った肉だねを焼いて挟みました。
チーズとソースもね

ホットサンド ウインナー


ウインナーとチーズサンド。

子供達にはウインナーが1番人気でした。お兄ちゃんと弟くんと私で完食

かぼちゃアイスサンド

2007'08.06 (Mon)

 今日のおやつは、先日のかぼちゃアイスを市販のビスケットではさんでみました
自分で言うのも何ですが美味しかったです

かぼちゃアイス


何個でも食べれそう

今日もかぼちゃ

2007'08.05 (Sun)

今日は食パンを焼きました。昨日のマッシュパンプキンの残りを全部使って、、、
水多すぎてべたつく扱いにくい生地になりました 何とか型入れまでして、まだ1度しか使用してない蓋してオーブンに。
出来てびっくり隙間からあふれて凄いことになってました 


かぼちゃパン 失敗


蓋にはクッキングシートを挟んでくっつき防止
でも、型から出しにくくて苦労しちゃいました

かぼちゃパン 型抜き


             残骸
失敗したかと思ったけど、やわらかいパンが出来ました。結果成功

かぼちゃパン カット


今日はキャンプに行ってたお兄ちゃんが帰ってきました。楽しかったみたいだけど”ごはんをお腹いっぱい食べれなかった”って

なので、夕飯はご飯4合炊いて、かぼちゃの肉詰めとスープ作りました。
小ぶりのかぼちゃを丸々使用

かぼちゃの肉詰め


    こんな感じです

かぼちゃの肉詰め 


    がっつり食べて完食

かぼちゃかぼちゃ~

2007'08.04 (Sat)

 今日はお兄ちゃんの居ない1日です。ご飯の量も激減です。


木曜の台風の時、義母が避難してきました。(旦那さんの実家は目の前海なので台風接近のたび避難してきます。)かぼちゃ持参で、、、しかも痛みを除けたかなりの量のかぼちゃ、、、そのまんまはマズイので、活力鍋で蒸してマッシュしました。

で、取り合えず1品目。お昼のホットケーキにかなりの量を練りこんでみました。入れすぎて焼けたかどうだか分からんかった

かぼちゃホットケーキ

ホットケーキの他は、かぼちゃの煮物とキャベツと玉葱とウインナーのマヨ炒め、凛々子、こんにゃくの炒め煮でした。

そのまま勢い付いて2品目。今度はかぼちゃアイス今度写真出しますね。
このアイスで卵白6個分余ったので、3品目かぼちゃケーキ
これまた分量を超えるかぼちゃを投入

かぼちゃケーキ


これは今日退院した義姉さんにプレゼントしました。
         これでもまだかぼちゃ残ってますでも止めた、、、

今朝かぼちゃのこと考えずに旦那さんに”生クリームたっぷりのシフォンとチーズケーキとどっちが食べたい”っ聞いたら”生クリームたっぷりチーズケーキ
私は生クリーム食べたかったので希望を叶えました

チーズケーキ

 やっぱり値段の高い生クリームは美味しい

あんサンド

2007'08.03 (Fri)

 今日からお兄ちゃんはサマーキャンプにお出掛け。2泊3日お留守なので、弟くんが”兄ちゃん居ないと暇ひま~いつ帰るん??”って早速ぼやいてます   

 娘さん元気になったので、今日のお昼は以前焼いた食パン(冷凍してました)に小豆炊いてあんこ作ってはさんで焼きました。ちょっと砂糖多かったかな
皿のトマトは凛々子ちゃんです。

あんサンド


 娘さんのキャミソール作りました。試着させて写真撮りたかったけど、病み上がりなのでやめましたサイズ100cmで作ったので、今ぴったりのはず

キャミソール

材料費105円なり~

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索