『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

凛々子いっぱい!!

2007'07.31 (Tue)

今日も娘さん元気に保育園に行きました。
畑の凛々子も元気に赤くなってます。今日は初の8個収穫 

凛々子


しかし~昼に電話で”娘さん38.3の熱があります”って、、、お迎え行って家で様子見てても上がるばかり病院で測ると40.4久しぶりの高熱にびっくり今は座薬でぐっすりです
夜は覚悟が必要だな、、、

ピーマンその2

2007'07.30 (Mon)

今朝はあさりの味噌汁しました。大きいの山盛りみんな大喜びねぎが無いのが失敗でした

貝汁


 昨日えのき茸が安かったので、大袋2袋でなめたけ作りました。これっておいしいよね

なめたけ



ピーマンまだまだ残ってます、、、ってかまだ収穫追いつかない
今日はちくわとピーマンをごま油で炒めて、醤油とみりんをドボドボって~今日はごま入れてみました

ピーマン料理


 今日は、春にいっぱい頂いて冷凍庫を占領してたグリーンピースと空豆を減らす作戦。絶対クレーム来るのを覚悟で豆まめキッシュを焼きました。台もちゃんと作りました。

キッシュ


案の上クレーム特に豆嫌いのお兄ちゃんがブーブー旦那さんまだ帰ってないけど、、、絶対ブーブーだな、、、

でも、こうでもしないと減らないし、、、困っちゃう

夏野菜

2007'07.29 (Sun)

 夏野菜がいっぱい収穫出来てます
きゅうりが15本位取れたので、Qちゃん漬けにしました。美味しいです

Qちゃん漬け

キムチにしても好きだけど、、、朝食べれないから

 今日は子ども会で昼からサーカスに行ってきました。旦那さんは留守番で、畑でピーマン収穫して、昨日のピーマン足してチンジャオロースー作ってくれました。これでピーマンかなり減りました。

チンジャオロースー

    後ろは私が作ったおくらと山芋和えです。って見えん

 うちの旦那さんはタバコ吸わないし、賭け事もしない、滅多と飲みにも行かないのですが、、、めがね好きです。
 先日初めて2万円堂に行って、今日出来上がりました6個目のめがね

旦那さんめがね


 コレクション増加中

旦那さんコレクション

ピザ

2007'07.28 (Sat)

 今日は10時から収穫体験に参加してきました。
1家族500円で決められた区画のすいか、かぼちゃ、なす、ピーマン、スイートコーンを収穫~
 残念ながら、スイートコーンは虫にやられて腐ってて1家族1本

収穫体験

でもこれだけお持ち帰りできました
すいか2個だけでも500円じゃ買えないもんね

 収穫体験の帰りに海見たら”大潮じゃん”早めにお昼食べて潮干狩りに行きました
 海に着いて、やっと沖に行ったら娘さんの”おしっこ~”再び陸に、、、そんなロスタイムもあり、1時間半でこれだけ、、、

潮干狩り

  けっこう大きいよ

 夕飯はピザ焼きました。我が家は皮薄いのがお好み
大きな天板に4枚
1枚目は先日残って冷凍していた、カレーとハンバーグ崩したのにチーズ。これが子供1押し

ピザ カレー


2枚目はかぼちゃサラダにチーズが半分と、以前のきんぴらにチーズが半分、、、これは私好み。里芋煮とチーズも好き

ピザ 牛蒡


3枚目は前回スパゲティの残りミートソースとチーズ


ピザ ミートソース


4枚目は大人用。ピザ台に豆板醤塗って、大葉キムチ広げ、マヨネーズを絞って焼きます。旨~~

ピザ 辛


以上で分かる様に、我が家のピザは残り物冷凍庫の片付けメニューです。子供満足だからいいじゃんね

夏の収穫祭体験

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日はのんびり~

2007'07.27 (Fri)

 我が家には1年以上前から漬けてるブランデー漬けがあります。

ブランデー漬け


 初めは頂き物の干し柿が食べ切れなくて、これまた頂き物のブランデーに漬け込みました。それから、レーズンが残ったり、好きでイチジク入れたり、ゆずやスウィーテー、グレープフルーツの皮を砂糖煮にして入れたり、、、、足して足して~~5月にこれでブランデーケーキ焼いたらぶち旨でした。
 今日はそれに、追加です。頂き物の砂糖煮を加えました。

フルーツ

    パイン、キウイ、マンゴー、苺、なつめ


 今日は旦那さんが親戚の法事に行って、10時から飲んで飲んで飲んで5時に帰宅、、、お膳とオードブルの残りを持って帰ってくれました
 
 お膳2


お膳1


これで夕飯作らんで良くなりました。ありがと~

    

手打ちうどん

2007'07.26 (Thu)

 今日はうどんが食べたい~って思って、朝からこねこね、、、2時間寝かせて、ふみふみ再び寝かせて、またふみふみ、、、ここで我が家の助っ人登場

パスタマシン

 旦那さんが欲しくて欲しくて~お小遣いで買ったパスタマシンうちじゃパスタよりうどんに使用してます

 マシンのお陰で簡単に切れました

うどん


ここまでは成功と思えたけど、、、茹でると粉っぽいでもめげずに月見うどんにしてお兄ちゃんと弟くんと汗だくになりながら食べました



月見うどん


 うどん打ち始めはツルツルしこしこのうどん打ててたのに、、、最近粉っぽい解決策無いまま少し休憩しての、今日やっぱり粉っぽい香川に修行に行きたい


 今日のおやつは、カスピ海ヨーグルトに自家製ゆずジャムを混ぜて凍らせました。型はダイソーでお兄ちゃんは”皮が苦い”って。

アイス

 

凛々子ちゃん

2007'07.25 (Wed)

 今日は3時から小学生ボーリング教室にお兄ちゃんと弟くん参加してきました。何と無料。30分の道のりで、教室は2時間、、、って訳で、午前中にカレー作っておきました。


 夕方、畑のチェック凛々子ちゃん!
凛々子

         こっちだけ収穫。やっと4個目の収穫です

 前回しそジュース作った時のクエン酸が残っていたので、再び許可得て赤しその収穫。今日はお兄ちゃんに行って貰いました。

赤しそ畑

      お兄ちゃん

 今日のカレーは、冷蔵庫の半端者のかぼちゃ、おくら、トマト、茄子~入れました。って分からんね、、、旦那さんは具沢山カレー嫌いだけど、夏野菜カレーと銘打って食べてもらいます

お兄ちゃんカレー

        お兄ちゃんの山盛りカレー、、、この後更に2杯食べました食費が~

初めての角の食パン

2007'07.24 (Tue)

 今日は初めて食パン型のふたを使ってパン焼きました。見えないから焼けるまでどきどき出す時緊張
良かった~~形になってました

食パン

今日の生地は水なしで、代わりに豆乳加えました。
初挑戦なのに、、、恒例の4斤です

食パンカット


うまく出来たので、先日トマトいっぱいくれたお友達に持っていきましたまたトマト下さいね

 今日のおやつはクッキー焼きました。
砂糖ぶち付いたレーズンを頂いたはいいけど、、、誰も食べんので、クッキーに練りこみました。7割ほどはフードプロセッサーで入れ込み、残りを形残して入れました。砂糖は結構減らしたけど美味しく出来ました

クッキー

キムチ

2007'07.23 (Mon)

 今日は朝から血液センター勉強会に参加してきました。小学5.6年対象で、お兄ちゃんとおまけの弟くんと3人で行ってきました。
普段は見れない血液センター内の見学(血液冷蔵庫、冷凍庫、検査室、採血室)や、献血バス見学、血液の大切さも教えてもらいました。これを夏休みの自由研究に役立てれば良いのですが、、、

 血液センターまで行ったついでに献血してきました
やっと10回目ですこれからも健康に続けていきたいな

 血液センターから帰宅して畑で青しその葉発見早速キムチにしました。白ごま切らしてて、、、物足りん


大葉キムチ


 今日の夕飯は豚丼に温泉卵付き

夕飯


 以前友達が温泉卵作る道具くれましたこれがあれば失敗なし

温泉卵器



大葉キムチ
  大葉   50枚      1.大葉以外の材料を合わせて、大葉の
  醤油   50cc       両面に付ける。
  みりん 大さじ1       
  炒りごま大さじ2
  ごま油 大さじ1
  豆板醤 小さじ1 
  にんにく 1片(潰す)
  コチュカル適量

さんぱつ

2007'07.22 (Sun)

 夏休みなのでお兄ちゃん達の散髪しました。散髪は旦那さんの仕事です
頭の形の良いお兄ちゃんは、いつも坊主

お兄ちゃん

            散髪前

            散髪後
お兄ちゃん2


 次は弟くん。こっちは頭の形が、、、ねなので、坊主は出来ません。

弟くん

            散髪前 

            散髪後

弟くん2


綺麗になりました旦那さんありがとう

またまた頂きました!

2007'07.22 (Sun)

 昨日旦那さんが荷物をいっばい持って帰宅
牛蒡とそうめん瓜、卵、メロン。いろんな人たちから頂いたらしい
 その、牛蒡を使ってきんぴらごぼうを作りました。我が家のきんぴらはある時だけですが、スルメを細切りにして入れます。美味しい!!

きんぴらごぼう

        皿はお兄ちゃん作

 今日の夕飯は前回作ったトマトソースを使ったミートソース。取れたてナスも入れました。野菜いっぱいで、ソースいっぱい出来たので、今日はちゃんとかけて出しました採りたてトマトのトッピングのせて
 スープは前回作ったコーンを牛乳で伸ばして、コーンスープ。昨日焼いたプレッツェルをクルトン状にしてみました

夕飯

   
 明日はお兄ちゃんと弟くんと3人で”血液センター見学体験教室”ってのに参加予定。ついでに献血するかな~記念すべき10回目


釣り

2007'07.21 (Sat)

 昨日の夕飯は結局ゴーヤーの佃煮とでした。

ポテサラグラタン

残っていたポテトサラダの中央に、ハンバーガーの時多めに作って冷凍していたハンバーグを埋め込み、チーズとマヨネーズ「最近この太るパターンです」かけてオーブンで焼きました。

 昨日のプレッツェルは、短くカットしてラスクみたいに、ごま油垂らして塩、粉チーズ、こしょうかけて焼いてみました。焼きたては良かったけど、、、夕方食べたらしわい噛めません顎鍛えるにはいいかも

プレッツェル

    これは出来たて。

 今日は親戚のおじさん達が釣りに行くのに、お兄ちゃんと弟くんを誘ってくれて、朝7時から日本海に行ってきました。
お兄ちゃん達が居ない間、おじさん達へのお礼用のケーキを焼きました。自家製柚子ジャム入れて大きく丸く焼き

ゆずケーキ

      おじさんへのプレゼント用

 焼いている間に近所の畑で赤しそを摘ませていただき、、、ちゃんと許可済みですしそジュース作りました。いい色出た
しそジュース


 お兄ちゃん達2時前に帰宅。鯵、、、豆鯵??10cm前後サイズが200匹ほどなんせ小さいから、ぜいご取るのも一苦労根性いりました、、、

鯵

鯵の処理して、全部揚げるのに7時までかかりました半分は小分けにしてまたまた冷凍します。今台風来て停電したら泣くな~


 今日のおやつです。
おやつ


 最近”手作り日記”ってより”頂き物日記”みたいになってきたような、、、

夏休み

2007'07.20 (Fri)

今日は終業式で、明日から夏休み、、、3食作らなきゃ 

 今日は1日料理してました
昨日貰ったトマトの大きい方を煮て、濾して、煮詰めました。鍋いっぱいあるのを半量まで煮詰めるのは時間かかった
とりあえず冷凍しました。本には薄めてトマトジュースになるって。

トマトジュース


トマト煮つめてたら、近所のおばさんが”ピンポ~ン”って。いっぱいのとうもろこしを”家じゃ食べ切れんから食べて”ってありがとう~~早速、煮てミキサーにかけて濾しました。これまた冷凍牛乳加えたらスープになるよね。

コーンスープ


コーンスープを作ってたら、、、またまた”ピンポ~ン”今度はお隣さんが”いっぱい取れたからあげる”って、かぼちゃ、ゴーヤー、プチトマト頂きました。超~幸せ~~
すぐさま、ゴーヤーは佃煮にしました。

ゴーヤー佃煮


昼からは、以前作った酵母の発酵が弱いので、イースト少し足してプレッツェルを焼きました。旦那さんのビールのつまみ


プレッツェル


これだけ作って、今日の夕飯になる物が、、、佃煮だけ??今から作らなきゃ

トマトとまとトマト!!!

2007'07.19 (Thu)

 今日は畑の草取りと、収穫しました。
かごめのトマト凛々子が何とか初収穫
 
凛々子

畑で見たときは赤く思えたけど、、、収穫してみるといまひとつ??
でも、味は濃厚でとても美味しかったです

 今日、ママ友達が”トマト出来過ぎで大変!!取りにおいで~~”って声かけてくれました。夕方遠慮なくバケツ持参で伺い、、、遠慮なく収穫させていただきましたありがとう~~ありがとう~~~幸せです

 頂きトマト



木曜は旦那さん半日の日。夕方、台所に立ち自分好みのおかず作ってくれました。

長いも和え

長いも切って、おくら茹でて切って、梅干叩いてポン酢と自家製柚子こしょうで味付けして、混ぜ混ぜ混ぜ、、、美味しいよ

博物館☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

赤くなった~

2007'07.18 (Wed)

 畑の凛々子ちゃんが赤くなってきました嬉しいです~~明日辺り収穫してみようかな

凛々子

      
 今日は、ミシンがんばりました。
でかバック2

以前作ったでかバックをもう2個作りました。別に要るわけじゃないけど、、、買ったけど使わないままの布の利用です。誰か貰っておくれ~~
 
 水曜はサッカーの練習日。お兄ちゃんも弟くんもサッカー少年。親はお茶当番などなどで忙しい水曜は、カレー曜日なのです

カレー3


私ポテトサラダにはウスターソース必須なのです。おいしいのよ~~

ぼくの家

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

けちま会

2007'07.17 (Tue)

 今日は我が家でお友達との集会でした。
けいこちゃんとまさこちゃんと私でけちま会ネーミングセンスに欠けますが、けちって所が私たちにぴったりで気に入ってます
 けちま会のランチで、以前から育ててた酵母ちゃんでリュステック焼きました。

リュスティック


         この皿は父作
 
硬かったので、残りはラスクに。義母のくれた梅ざらめみたいなの、、、せんべいのトッピングの余りみたいのを乗せて焼きました。

ラスク 山盛り

    山盛り、、、

ラスク


ラスクって美味しいのよね~でも、カロリー高いから食べすぎ注意




手作りハンバーガー

2007'07.16 (Mon)

 今日の天気予報は、昼から雨が上がるって言ってたので、ハンバーガー作って出かけよ~って事で。朝6時からパン生地こねて、ハンバーグこねて、焼いて。後、畑のトマトと自家製ピクルス、スライスチーズも用意して~
娘さん作業中

子供たちにそれぞれ自分の分を作ってもらいました。

ハンバーガー


完成~ってこれだけじゃないですよ兄ちゃん2個食べた、、、3個食べると思ってたのに。



 これを持ってお出かけしてたら、途中で大雨、雷、、、途中で引き返しました。結局、家で食べました

お出かけ中止になったので”おやつ何がいい??”って聞いたら、旦那さんが”プリン!!”

プリン 失敗



今日は蒸しすぎてちょっと”す”が、、、カラメルも焦がしすぎて苦かったです。

娘さんが”かまれるがにがい”って、、、噛まないって


トマトの悲劇

2007'07.15 (Sun)

 昨晩来るはずだった台風が予想外に反れてほっとしました。各地じゃ大変みたいですが、、、今朝の空です。

台風後

                              この辺が家の畑。草まみれ、、、
残念なことに、トマトが茎折れたり落ちたりして30個位青いトマトがだめになりました他は無事。

 今日は少し遠い家具屋で閉店セール20分前に並んで、見事学習机をゲット。結構いい品でサイドデスクも付いて5000円年中の娘さんの。組み立てずに1年半寝かせます組み立てて覚えてたら写真載せますね。


 今日の夕飯は旦那さんが”あっさり和食が食べたい!!”って事で、買い物行くと鯖が1尾150円2匹買ってさばの味噌煮にしました。
 
さばみそ

活力鍋で30分しゅしゅ~して骨まで食べれます

後は、春雨サラダとトマト

春雨サラダ
春雨サラダ。


夕飯

これで、4合の白飯完食です

ごまプリン

2007'07.14 (Sat)

 今日はサッカーの試合の予定だったのですが、台風で中止になりました。子供たちは外にも出れずごろごろしてます
 今日のお昼は、以前焼いて冷凍してた食パンとベーグルでピザパンしました。魔のコンビ!!チーズとマヨネーズって最高に美味しいですね~太るけど
 ピザパン


 おやつはごまプリン作りました。
黒ごま残り全部入れちゃえ~って入れたら、、、多すぎた
プルプル度はおじゃる丸のプリン並みに揺れて子供に超うけました。が、”ごま多すぎ”って弟くんに言われました

ごまプリン



 台風近づいてる時の夕飯は、弁当作ります。停電すると困るからね

夕飯弁当


鶏肉のくわ焼き丼と、ピーマンと糸こんにゃくの炒め煮、かぼちゃの煮物(昨日の残り)とトマトです

台風は反れてきたけど、最接近時が大潮の満潮油断できません

台風っっ

2007'07.13 (Fri)

 今日は親戚のおばさま方が相次いでお野菜を持って来てくれました

野菜


素晴らしく美味しいかぼちゃ”くりまさる”や、私の大好物のすいか今年初です
後、山の様にピーマンとしし唐幸せです~~

早速料理~かぼちゃの煮物
かぼちゃ


作っていると、今度は義父が軽トラで来て
”メロンとトマトいるか~”って

野菜2


ここまでくると収納が~~って贅沢な叫び

皆台風に備えて収穫して我が家にくれたのかしら
くーおばさん!よりえのおばさん!義父さん!ありがと~

運動会

2007'07.12 (Thu)

 今日はJA女性部の運動会に参加してきました。私は本格的農業しているのではなく、義母がJA職員なので、、、
 朝8時過ぎの集合で朝から大忙し行ったら参加種目いっぱいでぐったり苦手なむかでにも参加して、、、しかも先頭
 2時過ぎにやっと開放されて帰宅したら、ご近所の不幸の連絡我が家班長なので、同じ班の方々に連絡をしないとならないの。13件、、、電話で通じないところは歩いて回って留守の家は何度も通いぐったり
 連絡し終えたのが5時45分通夜に班でお悔やみ行かないとならないのが6時、、、大変な一日でした

 と、言うわけで急遽旦那さんに帰宅してもらい、通夜中の子守&夕飯お願いしました

カレー


旦那さん作”豚軟骨と茄子のカレー”子供用
         写真は兄ちゃんサイズ、、、でも2杯食べたけどね


カレー2


旦那さん作”豚軟骨と茄子としし唐のグリーンカレー”大人用
    無印良品のグリーンカレーを愛用してます
         旦那さん助かったよ。ありがとう

カゴメのトマト

2007'07.11 (Wed)

 以前、友達にカゴメのジュース用トマトの苗”凛々子”を貰いました。超嬉しくて早速畑に植えて毎日眺めてました。2週間ほど前から実が大きくなってきてたのに、、、赤くなんないそりゃ最近出てないけどさ、傍に植えた普通のトマトはぼちぼち赤くなってるよ
凛々子

    凛々子ちゃんです。がんばれ


 今日は旦那さんお付き合いで外食です。
なので、冷蔵庫の片付けも兼ねてドリアにしました。残りごはんに残り野菜でケチャップライス作って、ホワイトソース作って、ご飯足りなさそうなのでパンを切って回りに入れました。その上にチーズたっぷり
 我が家は食べる量が兄弟でも全然違うので、ターンテーブルにホイル敷いて大きく作ります
ドリア

   お皿は父の作品です。とにかく大きい

プリン

2007'07.10 (Tue)

今日は賞味期限が昨日までの牛乳が500mlあったので、プリンを作りました。極々弱火で蒸して、20分もかかったけど、滑らかプリンが出来ました味にうるさい旦那さんが”おいしい”って

プリン

このフライパンは義母がくれました
湯のみは父作。何焼きかな??


プリン


娘さんから”りかちゃんの服作って~わたしとお揃いでね!!”ってお願いされてたので、初めてりかちゃんの服作ったわ娘さんのワンピース作った残り布で、、、形も同じにしました。
りかちゃん

着せたついでに遊びました。

りかちゃん2


ブートキャンプでシェリーを真似てるりかちゃん

こんな時間に、、、

2007'07.10 (Tue)

今日昨夜21時半に旦那さん帰宅。のんびりごはん食べながら”頼んでたパンは焼けた??”うわ~~~すれてた

そういえば数日前”10日は職場の人の誕生日だから食パン頼むね”って、、、すぐにこね始めたけど、時間が時間プレゼントなので手を抜くことも出来ずこんな時間に

で、どうせ焼くなら4斤よね!!ってことで、、、

食パン


こんなん出来ました。じゃおやすみなさい


酵母ちゃん

2007'07.09 (Mon)

先日完成した酵母!今日から粉を入れていきます
6時にレーズンを絞ったエキスと強力粉を
混ぜました
酵母1


蓋して常温に置いて、、、

酵母

  5時間後微妙に膨らんできた
    11時に冷蔵庫に入れました。

17時に取り出し、今度は強力粉と水を混ぜる

酵母3


  混ぜた直後。3時間後。変わらん

20070717221623.jpg


20時に冷蔵庫入れて、今日の所は終わり


今日の夕飯で作ったサラダです。

サラダ


我が家で人気のもやしとわかめ、玉葱のサラダです。安上がりでヘルシーで美味しいの自家製ポン酢をかけて頂きます。残りは次の日の味噌汁の具

イベント参加☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あんぱん

2007'07.08 (Sun)

 今日は地区のバレー大会でした。夫婦で参加するので3人のお子様付き、、、お昼過ぎるかも知れないので、6時からパンこねてあんぱんとチーズマヨネーズパンを焼きました

あんぱん

   天板2枚にいっぱい。

あんぱん
  
   あんぱんのあんこは自家製


チーズマヨパン

   あんこが足らなかったので、チーズマヨをトッピング。



残念ながらすぐに負けて昼過ぎには帰宅
娘さんも寝ちゃって、久しぶりのミシンしました。

デカバック

てんとう虫の生地で大きな大きなバックを作りました。口も大きく開いてるので、丸々のすいかも入りそう

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索