『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

夕飯は肉うどん

2014'12.08 (Mon)

昨日、義母さんがお祭りのうどん販売して…

残った具材を持ってきてくれました

つゆ、ネギ、肉…肝心のうどんが無いので

久しぶりに打ってみました



いろんな太さがあるなぁ

打ち上げにラザニア

2012'04.22 (Sun)

今日の地区卓球大会

無事今年も優勝出来て、17時から打ち上げしました

私は、前日仕込んでいたラザニア持ってルンルンで参加しました

4.22ラザニア

ラザニアもミートソースも手作りみんなに喜んで貰えてよかった

手打ちパスタとミートソース

2012'03.13 (Tue)

久しぶりにパスタマシン出して、パスタ打ちました

3.13パスタ

水回しいい感じ~に出来たよ

切った後1時間ほど干して、茹でる

以前作って冷凍してたミートソースとチーズを絡めて出来上がり

3.13パスタ (2)

パスタが太いから、食べ応えあるパスタが出来ました

リベンジ☆そば打ち

2011'12.31 (Sat)

再び蕎麦粉を頂いたので、年越し蕎麦を打ってみました

前回は『太く短い』そばだったので、年越しそばに手打ちは。。。って考えたけど、蕎麦粉あるからリベンジ

前回はうどんの延長で適当に打ってたけどネットで調べたら水分に卵や長いも入れたりするんだ

なので、丁度家にあった自然薯入れて打ちました

12.31そば (2)

娘さんにふみふみしてもらって打ったそば。。。

12.31そば (4)

よく見えんでしょ。。。『細く短い』そばです

切った時はいい感じだったけど~18時に帰宅するって言ってた旦那さんの仕事が終わらんかって

帰ったのが19時打ち粉してた蕎麦は団子状態になってて沸騰した湯の中で解してブチブチ

でも、前回より美味しかったよ



見切り品の山菜ミックス1キロを買ってたので、夕飯後に山菜おこわ作りました

12.31山菜おこわ

山菜ミックス以外入れず簡単おこわ

明日はこれ持って旦那さんの実家に行きます



今年の料理はこれでおわり

今年ここに来て下さった方々コメント・拍手下さった方々ありがとうございました

来年もよろしくお願いします

太っっっ☆手打ちそば

2011'12.19 (Mon)

義母さんからそば粉貰いました冷蔵庫の掃除してて出てきたって800グラム

そばって数年前に一度適当に打ったきり。。。確か水足らずぼりぼりにちぎれたそばでした

で、今回は。。。

水が多いのはアウトって思って少し早めに水回しやめて、テレビで見た事ある形にしたら

12.18そば

ヒビたくさんだね

でも、ここまで来たら無理やり~ヒビ入りながらも伸ばして切りました

12.18そば (2)

あ~~数年前と同じだ。。。

日曜日の昼に家族そろって、そばの太さに笑いながら食べました





上の『そばの塊の写真』に、奥にもう1個見えますか塊。

それは伸ばして切ってそばにする気が失せてフランスパンにしました

12.18そばフランス

そばフランス

わかめ冷麺

2011'07.26 (Tue)

昨日のテレビで、冷麺を見た弟くんが『冷麺食べたい』って言ったので、

今日は久しぶりにパスタマシン出して、冷麺用の麺打ちました

7.26   麺

久しぶりだけど、水回しもいい感じに出来て綺麗な麺が打てました

早速夕飯に

7.26 わかめ冷麺

冷蔵庫にあったわかめと、畑のキュウリと、私の大好きキムチ『えび旨キムチ』で冷麺の完成

7.26 わかめ冷麺~アップ

美味しく出来ました

旦那さんのカレー

2011'07.25 (Mon)

昨日、私はお疲れモードでぐったり

金曜土曜と4時半起きて洗濯して、弁当作って、試合会場まで1時間半の運転

応援でドキドキハラハラして、帰宅後夕飯作って~旦那さん帰ってご飯食べさせると寝るのは24時過ぎる。。。

この2日の疲れで、昨日は動きが止まると寝ちゃってる私を見て、旦那さんが夕飯作ってくれました

7.24  カレー

カレー

人参やジャガイモは入れちゃない肉と玉ねぎのシンプルカレーです

辛いけど美味しかった~~旦那さんありがと

病人に☆手打ちうどん

2011'02.23 (Wed)

2人がインフルエンザで寝込んでて『お昼は何が食べたい』って聞いたら『うどんがいいな~

でも、買い物行けてないので、久々打ちました

今回は少しなので、パスタマシン出さず手打ちで手のばしで手切り

2.23   手打ちうどん☆茹でる前

ちょっと病人にはコシがあり過ぎたかな。。。

2.23   手打ちうどん☆完成

私は満足




今日は弟くん熱下がったけど、娘さんは。。。まだ38度5前後をうろうろ~

今週は復活無理だな

手打ち中華麺で☆しょうゆラーメン

2010'01.28 (Thu)

先日弟くんが『あ~~ラーメン食べたい』ってつぶやいた。

そういえば、ラーメンも買ってないからな。。。って思って、火曜日夜中華麺打って寝かせてました。

1.26  手打ち中華麺

寝かせた麺いい感じでしょ~これで、弟くん念願のラーメン

スープはこれを参考に作りましたすっごい美味しい~~

Cpicon 即席!お家にある物で醤油ラーメンスープ✿ by うにかーたん

1.28  ラーメン大盛り

旦那さんとお兄ちゃん用の大盛りとその他3人の普通ラーメン

1.28 しょうゆラーメン

粉750グラムで作った麺。今日の夕飯だけで完食



我が家は道路から良く見える一軒家しかも大屋根でソーラー発電に持ってこいみたい。ソーラー発電の設置セールスが多いの。。。

で、今日来たセールスマン。『10年くらいで元が取れますよ。月2千円位で付けれます。奥さんまだ若いしね~40代でしょ』
『30代です

あ~~あ。。。40代に見えるんだ

ま、この一言が嫌だった訳じゃなく、まだソーラーは買い時ではないと思ってるのでお断りしました。

久々に☆手打ちうどん

2010'01.24 (Sun)

今日は、お兄ちゃん部活で朝7時半から家出て行って、その後ぼつぼつ弟くんと娘さんが起きてきた

ま~昨日は卓球が22時半まであって、帰宅後ご飯風呂子供達寝たのが23時半でしたから。。。

のんびりモードで午前中は出かけたくなく、でもお昼の食材なくって。。。久々にうどん打ちました

1.24  手打ちうどん

桶に入れたら見た目が違うんだろうけど。。。大きな深皿で釜あげうどん

それぞれ好きなつゆで食べました

粉500グラムで打ったうどんですが、あっと言う間で私はほとんど食べれませんでした次はもっと多めで




お兄ちゃんと弟くんは、昨日も17時半からランニング卓球卓球22時まで。

そんなハードな予定なのに~17時半に家出る前に『俺お腹空いた。。。』って言ってたので、即パン捏ねました。

1.23  サツマイモパン

紫芋入りパン

1.23  サツマイモパン~アップ

フィリングには蒸した紫芋にたっぷりの自家製練乳入れて作ったので、美味しい~~~

焼きあがって差し入れに行ったら、あっという間になくなったそうな

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索